アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TWILIGHT OF THE GODS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「世界とは鏡のようなもの。それを変えるには、貴方を変えるしかない」

By アレイスター・クロウリー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*メモ帳vsスマホ

 結構年食ったロンマニアの方の中には、所謂”上司”という肩書を持つ方も少なくないのではないであろうか。さてそんな貴方が【スマホでメモを取る新入社員】を目の前にしたら、果たしてどういう感想を抱くであろうか?ワタクシの答えは「この新人がダメ」である。礼儀作法がダメ?口答えするのがダメ?上司をオッサン呼ばわりするのがダメ?3割イエスだが、7割はノーである。この新人の何がダメかって「人間は感情のナマモノ」って事を失念しているトコにあるのである。確かに「要は言われた事を覚えていてナンボ」ってのは間違っちゃいない。ただしソレは自分に対してだけであり、上司や営業先はその限りではないからである。社会に出たロンマニアの方なら言わずとも分かる事であるが、社会において物事の答えは1つではなく、そして最適解こそが答えになるとは限らない。じゃあ複数ある答えを最も左右するのは何か?答えは「選ぶ人の気分」である。選ぶ人は誰か?当然だが上司であり、取引先である。だからその新人はダメなのである。


 ワタクシがこの新人の立場なら、取り敢えずメモだけは出す。自分のやり方を押し付けてくる上司ってのは、大概自分本位でしかモノを考えられないヤツである。そういうヤツにとって一番大事なのは「部下が自分の話に耳を傾けてくれる事」であろうから、その態度だけを示せば良いのである。だからメモ出して書いてる振りはするけど、ソコにはテキトーに自作のポエムでも書き込んでおく(笑)会話の中身はスマホのレコーダーで録音しておけばおkって話である。たとえそんな自分本位なヤツであっても、上司である事には変わりないからである。上司に気に入ってもらって、大事な仕事も任せてもらって、実績を上げて実力を身に付ける。その実績と実力を以って出世したら、あとはスマホでメモしようが自由である。正義ってのは概して力関係で決まるモンであり、入社したてのド新人にはソレが無い。つまりそーゆー事である。


*無料券と初富士と欧州式

 さて、新年度早々に世の中の理不尽に対する世知辛い話をするのはアレなんで、話題を変えるとしよう(笑)もう春だからだと思うのだが、気温もボチボチ上がってきたのである。気温が上がってきたという事は、コレ即ち2012〜2013年度モータースポーツのシーズンも間もなく終わりだという事でもあるのである。空気密度が低いからエンジン出力が落ちる、熱が入り過ぎてタイヤがすぐタレる、車内が蒸し暑くて死にそうになる、エンジンやミッションやデフが熱ですぐダメになる等々。暑くなってしまうと、走る上でのデメリットの方が断然多くなるからである。そしてワタクシの手元には、こんなモンがあったりする:

カバンの中に入れたまま放置プレーしてたら何時の間にかクシャクシャになってしまったのがアレであるが(笑)FSWの無料券である。毎年のライセンス更新の際にオマケとしてついてくるシロモノであるが、30分の走行枠が0.63諭吉→2枚で1.26諭吉なのだから、こりゃ使わなきゃ損である。でもって、先日は低気圧と低気圧の谷間→絶好のドライコンディションだった上に、上記にあるように今後は気温がドンドン上昇していく事は想像に難くない・・・

・・・コレがモータースポーツの神様による「行け!」という啓示でなければ何なんだって話である(笑)ただ前にも言ったと思うが、この時点で前輪のタイヤはもうピンチだった&気温も上がっちゃった→ベスト更新の望みも殆ど無いんで、今回は専ら練習のために来たようなモンである。今回のテーマは前回同様に「ヨーロッパ式ドライビングの実践」である。忘れてしまったロンマニアの方のために、再度例のアレを掲載するとしよう:

このドライビングを実践するためには、後輪の有効利用が不可欠なのである。つまりコレを練習するにあたって、前輪がヤバい事は寧ろ都合が良かったりする(笑)前輪の負荷を最小限にして、後輪をフル活用する。分かり易く書くとこんな感じである:

  • ブレーキはジワッと踏む&エンジンブレーキを有効活用することで、後輪に積極的に荷重を移動させる
  • ブレーキは直線区間で全部終える。所謂「ブレーキを残して曲げる」は一切やらない

とまぁ、こんな感じである。コレを高速、中速、低速の全てのコーナーで自由自在に操れるようにする、コレがSオーナーからワタクシに課せられた「宿題」である。前回はツインリンクもてぎだったから、今回はFSWで挑戦してみたのである。因みにFSWのレイアウトはこんな感じである:

Sオーナー曰く「コカコーラコーナーを抜け方でドライバーの器量が分かる」んだそうである(^_^;)ンでもって、ワタクシの器量も気になる方も少なくないだろうと思うので(笑)早速1本目の動画である:

まぁ、ワタクシの器量など所詮この程度である(笑)ブレーキングを早めに終えて、ステアリング切る時は必要最低限の分だけスパッと素早く入れて、あとはアクセルとカウンターで操作する。口で言うのは簡単であるが、実際やってみると技術も度胸も無かったりする(爆)何せこのクルマ、元々のパワーがシャレになってないので、アクセル踏み込むのは結構怖いモンなのである(^_^;)特に2速&3速のトルクがシャレになってないから、その加減が難しいのである。タイムはベストで1分59秒ほど。ソレをほぼコンスタントで出せるようになったから、自分で言うのはアレだが、ワタクシも中々腕を上げたモンである<( ̄^ ̄)>さて、2本目を・・・と言いたいが、もう疲れたので今日はパス(核爆)最初はムリだと思ってた数々のモンが、このシーズンで確実に結果を出してる。そんな自信を抱いた今日この頃であった。