ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「便利という価値観に負けては、人間社会本然の大事な部分を見失ってしまう」
By 池波正太郎
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*六代目の遺産
このサブタイだけでワタクシが何を書きたいのかが分かったら、ソレは貴方が重度のロンマニアである何よりの証である(笑)その事は貴方にとって何の得にもならないし、世の中を動かす事は決してないであろうが、せめてワタクシだけは大いに祝福してあげるとしよう(爆)コレは要するに【6代目となる新型レガシィが発表された】事についてである。何せ【スバル・レヴォーグ】がダサいのが代名詞のスバル車にしては抜群にカッコ良かったので、フラグシップであるレガシィには期待して良いんじゃないかと思ったのである・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
( ⌒ ⌒ ) ( ) (、 , ,) || |‘ / ̄ ̄ ̄ ̄\ l ∨∨∨∨∨ l | \()/ | (| ((・) (<) |) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ⊂⊃ | / 新型見て俺は気分をこわした | .| ⌒ \.l/ ⌒ | | < / |. l + + + + ノ |\ \ スバルに決とうを申しこむぞ! / \_____/ \ \_____________ / _ \ // ̄ ̄(_) | |ししl_l ( | | |(_⊂、__) | | \____/ | |
・・・ワタクシの素直な感想をAAで的確に表現すると、丁度こんな感じである(笑)現行初期型よりかは若干マシになってるが、ソレでも余裕でカッコ悪いのである(´・_・`)安くて見栄えがソコソコに良くて、4WDで走りもソレなりにこなせる。何ちゅーか「アメリカで売る事だけを考えて作りました」っていうオーラが全開で漂ってるのである。確かに商売を考えればソレもアリなんだろうけど、何ちゅーか酷く無粋なのである( ̄〜 ̄)コレが薄利多売の大衆車メーカーなら兎も角、スバルがやってるんだと思うと尚更である。
やっぱレガシィは4代目までが至高であり、ソレ以降はただの大型セダン(&ワゴン)である(-_-)言っちゃ悪いが【マツダ・アテンザ】の方が断然高級感があるとワタクシは思うのである。ワタクシはこの新型レガシィ買うぐらいだったら、割高で格下でも良いから【BMW・3シリーズ】か【メルセデス・ベンツCクラス】を選ぶし、実際そうしてる人も少なくないのではないであろうか。良い食材さえ揃えただけじゃ高級料理にならないのと同様に、デカい車体にデカいエンジン積めば高級車ってワケじゃないのである。コレを絶賛するヤツなんて相場が決まってる。スバル車以外に乗った事が無く、スバル車が最高だと盲信してるスバヲタである。
*今時の軽自動車
実を言うとワタクシ、今時の軽自動車には乗った事が無かったりする(^_^;)乗るとしたら仕事関係で乗る時で、ソレも業務用に特化したようなヤツであるだから何ちゅーか「軽自動車=”荷物と人を乗せて走れればいいんだろクソッタレ!”的なクルマ」っていう偏見が少なからずあるのである(笑)だから今回、我が愛車をオイル交換のためにNHPCに出した時、思い切ってコレを代車に選んだのである:
【日産DAYZ】である。ホントならマーチやジュークもあったのだが「最近の軽自動車はどんなモンか?」っていう好奇心がムクムクと湧いてきたため、敢えてコレにしたって話である(笑)何せ今販売されてるクルマの4割は軽自動車なのである。コレを「ニッポン人はクルマを分かってないヽ(`Д´)ノ」で切り捨てるのは簡単な事だが、ソレじゃ何も得られないと思ったからである。ならば実際に乗ってみるのが一番なのである。
グレードはハイウェイスターX。担当曰く、コレが一番の売れ筋なんだそうである。
先ずビックリしたのが、その室内空間の広さである。ワタクシが今まで乗った10年前ぐらいの軽自動車ってのは、そりゃ狭くて狭くて仕方なかったのである。が、コレなら広さも十分だし、ワタクシのようなガタイのデカいヤツでも全然余裕で座れる。ぶっちゃけた話、ワタクシの愛車よりも全然広いのである(笑)
この様に後部座席を倒せば、荷物だって結構詰めるのである。ぶっちゃけた話、ワタクシの愛車の後部座席とトランクルーム足したよりも全然広い(笑)
インパネだって、安っぽさが全然無いのである。しかもステアリングだって本革製ときたモンである。
カーナビだって上等なモンを積んでいるし、フルオートエアコンだって搭載してるし、オマケにバックビューモニター内蔵の自動防眩式ルームミラーまで搭載されてるときたモンである(^_^;)サイドミラーも電動式で、しかも自動収納&展開機能まである。ぶっちゃけるまでも無く、ワタクシの愛車は完敗である(笑)
ワタクシが自分の愛車でもやってるように、iPhoneからBluetoothで音源飛ばしてカーステレオで再生する事だって出来る。しかも音響設定も細かく出来るときたモンである。そうそう、言うまでも無いと思うが、曲名に対するツッコミはするだけ野暮ってモンである(笑)
エコ全盛期の今、アイドリングストップだって当然の如く装備されてて、インテリジェントキーによるプッシュエンジンスターターだってあるのである。
バイキセノンだがオートレベライザー付きのヘッドランプも、フォグランプも標準で装備されていたりするのである・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
. 、___________ 、> | >________ .|  ̄ .|./_ _\ | | ____________ | / ヽ/ ヽ | | / . | | ・ | ・ | V⌒i | 軽自動車のくせに _ |.\ 人__ノ 6 | < \ ̄ ○ / | なまいきだぞ . \ 厂 \ / _____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄, -/へ/\/`- 、 /./ ./op i. \
・・・というのがワタクシの率直な感想である(笑)こんだけ至れり尽くせりの快適装備が揃ってて、小さいから小回りも利くし狭い場所も楽々だし、車庫証明も要らないし税金も安いし、アホみたいに飛ばさない限りは高速道路だって余裕で走れる。クルマに道具としての使い勝手しか求めないのであれば、ニッポンにおいて軽自動車は最適解の一つなのである。そりゃアホみたいに売れるに決まってるし、各国産メーカーが全力で開発するはずである。
*便利は全てに非ず
が、たとえそうだとしても、ワタクシは軽自動車を買わないだろうと思うのである。。細かい事は色々あるが、一番大きなのはやはり「エンジン」である:
NAだから49馬力&トルク6.0kgmしかないんで、加速の弱い事弱い事(^_^;)快適装備が増えて車重は上がったけど、エンジンは昔のまんまなのだから、そりゃ走りはスポイルされるに決まってるのである。トルクが無いと気持ち良く加速できないから、発進だとか車線合流とか追い越しとかで要らんストレスを貯めこむモンなのである。たとえソレが僅かとは言っても、塵も積もればナントカやらである。軽自動車はモーター動力のレンジエクステンダーか、あるいはディーゼルが良いと思うのである。
あともう一つは「ワタクシにとってクルマは単なる道具じゃない」って事である。便利さだとか快適装備云々とかっていうのは、走りやクルマの素性がシッカリした上での話である。スポーツ選手が知識や道具の充実以前に自身の肉体鍛錬がなきゃダメなのと一緒であり、実際BMWとかベンツだとかは豪華さの土台としてシッカリした走りがあるのである。ワタクシが思うに、今の軽自動車の一番の欠点はソレなのであり、ソレが解消されない限りワタクシは軽自動車を購入する事はないと思うのである。次回は長距離走行を交えた走りのインプレを・・・と言いたいトコであるが、関東は生憎の大雪であり、今現在ワタクシの家の前は凄い事になっていたりするので、ドライブ以前に家から出られるのかどうかが一番心配な今日この頃であった。