アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NEMESIS DIVINA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「全ての知的職業は、素人に対して陰謀を図る」

By ジョージ・バーナード・ショー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ご隠居様の陰謀

 何時の間にか東京都知事選が終わり、大方の予想通り【舛添要一氏が当選した】模様である。まぁ今回は「コイツだッ!俺は東京の未来をコイツに託すッ!!」って積極的に選べる候補がいなかったんで、消去法で選べばそうなるって話である。田母神氏は右過ぎ→当選したらマスコミや特定アジアにタゲられる事請け合いナシだし、宇都宮氏は左過ぎ→サヨクに政治任せるとロクな事にならんのは歴史が証明してるし、細川氏は夢見過ぎ→どうせ業界なり関係者なりに潰されて終りなんだから、一番現実的な事言ってって且つフツーそうなのを選べって言われたら、そりゃ舛添氏しか選択肢がないのである(^_^;)やっぱ何だかんだ言って、選挙ってのは現実路線で戦うのが一番確実だとワタクシは思うのである。


 でもワタクシが不可解だったのは、小泉元総理が細川の応援をした事である。いくら政治の世界からは引退した&脱原発にハマってるとはいえ、自民党の総裁まで勤めた人である。ソレを脱原発仲間だからと言って、安易に元政敵である細川氏をヨイショして、一緒になってハチャメチャな脱原発論掲げてるのが疑問であったのだが、投票結果見て納得した次第である・・・

今回の選挙の抑々の発端は、猪瀬元知事の不正献金疑惑

つまりサヨク有利になるのは予め想像がつく事

候補を一本化されたら負ける可能性は低くても、脅威である事には変わりない

たとえ負けてもソレなりの票数を確保できれば「次につながる!」って感じにサヨクが勢いづく

( ゚Д゚)マズー

ソコで脱原発繋がりを利用して、小泉氏の全面バックアップの元で細川氏を擁立する

細川氏と宇都宮氏で脱原発サヨク票が分裂し、結果共倒れの上にダブルスコアで完敗

小泉氏の古巣である自民党が擁立した舛添氏が圧勝し、自民党政権も安泰する

小泉氏自身は既に政界から身を引いてるんで、負けたって痛くも痒くもない

(゚д゚)ウマー

・・・う〜む、小泉氏マジ策士である(笑)無論言うまでも無くワタクシの勝手な想像であるが、こう考えれば今までの小泉氏の奇行も全て説明付いちゃうのである。まぁ何はともあれ、三度の選挙を経ても脱原発は支持を得られなかったんだから、脱原発派はシッカリと自分を見直すべきである。まぁルサンチマン脱原発やってる連中には、どだい無理な話であろうが。


*スピードの限界

 イギリスの雑誌曰く【視聴者のF1離れはベッテルのせい】だそうである。確かにソレも原因の一つであるが、ワタクシの意見としては「マシンの限界よりも人間の限界が先に来てしまったから」も原因の一つだと思うのである。昔のF1は「今年のF1マシンは何処まで速くなるんだろ〜o(^∇^)o」ってのが醍醐味の一つだった希ガスのである。でも何時の間にかマシン技術のが人間の限界を超えちゃって、今のF1は何ちゅーか、ドライバーを守るために前へ進み続けようとするマシン技術を押し留めようとしているって感じなのであり、その不毛な重箱の隅突きのために巨額のカネが使われて、ソレがペイドライバーやスポンサーといった問題を生み出してる。その現状に嫌気が差した人も多いんじゃないかと思うのである。


 あともう一つは「速く走るにおいて、ドライバーが占める割合が減ってしまったから」だと思うのである。例えば40年前のクルマなんかだと、ABSやVDCやTCSといった電子デバイスが無いのは言うまでも無く、ATが無い上にMTもシンクロが無いのがフツーだったりする。だからクルマを上手に速く走らせられる人は凄いって事がモータースポーツやらない人でも容易に分かったし、故に尊敬されたのである:

MTが当たり前にあって皆がMTに乗ってた時代なら、コレ見ただけで「F1ドライバーすげぇ( ̄Д ̄;)こんな速さで正確に動かせるわけねぇよ俺(;´Д`)」って感じに、F1ドライバーを尊敬してしまうのである。でも今時の若いロンマニアの方は、コレ見ても多分「ふ〜ん( ´_ゝ`)コレって凄いの?」って感じる事であろう。


 その理由は簡単、今は2ペダルが進化し過ぎてるからである。20年前みたいにMT以外は段数が少なくロックアップしないATぐらいしか無かった時代なら兎も角、今はDCTみたいな優れた2ペダルMTがあるんだから、3ペダルMTの神業を披露しても「でも2ペダルMTのが速くて正確なんでしょ( ´,_ゝ`)」でお終いである(笑)実際世界のスポーツカーはDCTオンリーになりつつあるし、モータースポーツでも当たり前にセミMTだし、今じゃヒール&トゥ出来ないレーシングドライバーだって珍しくないとか(^_^;)でもモータースポーツは速さこそ全てなんだから、機械化した方が速いとなれば選択の余地は無い。今はABSもTCSもVDCもレギュレーションで禁止されてるが、フツーの人的には「ソレ使えば速くなるのに(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ」って事なのであろう。


*1945年以前のロマン

 何故ストパンガルパンも艦これも題材は第二次世界大戦時代のソレなのか、今となってはその理由が分かる希ガスのである(笑)あの時代がある意味、人間が兵器をコントロールしていた最後の時代だからである。敵を見つけるのも、敵と戦うのも、敵に打ち勝つのも、基本的に搭乗してる人間の裁量で決まる。だからこそ人間味があり、ソコからドラマが生まれるのである。コレが近代兵器だったら、人間味もロマンもへったくれも無い。何せ高性能レーダーが勝手に敵を見つけてくれて、ボタンさえ押せば高性能ミサイルが勝手に敵を追っかけて仕留めてくれるし、いざという時の安全装置だって勝手に作動してくれる。コレでどーやってストーリーを盛り上げるんだって話である(笑)


 昔読んだ松本零士のマンガに「男が意地を張り合って戦う時代はもう終わる。コレからはより性能の高い戦闘機に乗ってるヤツが勝つ」っていうセリフがあったのだが、ホントその通りだとワタクシも思うのである(^_^;)F1だけでなくモータースポーツ全体が既にそうなっちゃってるが、単純に優れたマシンに乗ってるヤツが単純に勝っちゃうようになってるのである(´・ω・`)かと言ってスピードを犠牲にしてまで人間vs人間の時代に戻れるのかと言えば、答えは「ノー」であろう。スポーツにおいてスピードとパワーとテクニックってのは、上げていく以外の選択肢は無いからである。さて明日は休日とはいえ長く書いてしまったので、お暇したいと思う今日この頃であった。