アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEATH TO ALL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「加害行為は一気にやってしまえ。長期に渡って相手を被害状態に置かないように配慮すれば、それだけ相手を怒らせないですむ。これにひきかえ恩恵を与える場合は、たっぷり相手に味わってもらうように小出しに与えよ」

By ニッコロ・マキャヴェッリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


サヨクにご用心

 ワタクシは発達障害の界隈でソレなりの活動をしているのであるが、そんなワタクシが有効だと分かっていても絶対にやりたくない事が一つあるのである。ソレは「当事者同士、或いは似たモン同士で連携して行動する」って事である。連携するにあたって個性を犠牲にしなきゃいけない、集団行動ゆえの人間関係トラブル云々もあるが、一番はやっぱ「サヨクに運動を乗っ取られるから」である。古くは薬害エイズのソレが、今はLGBTのソレが【既に乗っ取られてしまったっぽい】のであるから、薬害エイズLGBT以上にシャーデンフロイデルサンチマンに満ちた発達障害界隈なんか余裕で乗っ取られる事が安易に想像付くからである。現に数年前、ワタクシが自閉症簿勉強会に参加した時も、既に憲法九条Tシャツ着たヤツが何名かうろついてたのだから、発達障害知名度が格段に上がった今なら尚更であろう。



 サヨクに運動則られる事の何が問題かって、一つ目は「連中は乗っ取る相手の事に興味が無い」って事である。薬害エイズの時もそうだったけど、便乗して騒ぐだけ騒いで、注目されなくなったらポイである。地震の時は脱原発に便乗して、ちょっと前は集団的自衛権に便乗して、今はモリカケである。そういう風に界隈を使い捨てされる事は、ワタクシとしても不愉快だからである( ̄ヘ ̄)そして二つ目は「連中は自分自身の事にすら興味が無い」って事である。サヨクな知人をワタクシも若干名知ってるのであるが、ヤツ等は大マジに世の中を変えたいとは思ってないのである。連中は単に「俺はお前ら(フツーの人達)よりも優れてるッ!」って事に自己満足を覚えられればソレで良いのであって、世の中がどうなろうがホントはどうでもいいのである。


*合理的配慮って何ですか?

 ワタクシも一時期そうだったから分かるのであるが、発達って負の感情を他人や周囲にぶつけがちなのである。自責に耐えられなくなった、自分の悪いトコを認めたくない等もあるが、一番はやっぱ「他人や周囲は反撃して来ないから」である。ニッポンには古来から判官贔屓の文化があるのに加え、今の発達障害ブームも加わって、益々以って他人や周囲は反撃し難くなっているのである。自分達は弱いんだから、他人や周囲は自分達に大いに配慮すべし。そういう要求も少なくないのである。例えば今日、某SNSに面白いカキコを見たのである。どうやら子供が当事者な親のソレであり、相手の名誉のために敢えて直接貼らないが、内容はこんな感じである:

  • 高校サイドのの合理的配慮をゲットした
  • 私服おk、iPadの持ち込みおk、全校集会などの集団行動は不参加でおk
  • 因みに当の子供は学校行く気にまだなっていない

・・・・

・・・

・・

       / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
      /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
      | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
      |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
      |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
   .   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
        ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
        / |/\/ l ^ヽ    \           / /
        | |      |  |     l━━(t)━━━━┥ 


・・・何ちゅーか、ツッコミどころが多過ぎて、一瞬何処からツッコんだら良いのかが分からなくなってしまったのである(笑)もし当人が目の前に居たら、ワタクシは間違いなくこう尋ねるであろう。一体何のためにソコまでして学校に行かせたいの?と。


 簡単な話である。中学校とかだったら義務教育云々があるからまだ分かるのであるが、高校である。勉強したい?勉強したいだけなら夜間学校なり通信教育なりがあるし、大学に行きたいなら大検もあるのである。つまり勉強云々だけならば、別に高校に拘る必要なんて無いのである。集団行動に憧れる?だったらフリースクールなりピアサポートなり、或いは趣味系のオフ会やサークルに参加するってのもあるし、選択肢なら山ほどあるのである。だからソコまでしてまで高校に行く価値なんて、ワタクシ的には無いように思えるのである( ̄〜 ̄)でもってSNSのカキコの方を見てみたら、どうやら「音楽の勉強がしたいって言ってる」「とりあえず行ってみる」って事であるが、そんな理由で学校に配慮をお願いするなって話である('A`)


 百歩譲ってこの子が学校へ行ったとして、その後上手くやれるのかって話である。高い確率でいじめなり揶揄いなり無視なりの標的にされるだろうし、そうでなくっても腫れ物に触るような扱いになる事は想像に難くないのである。でもってこの親御さんの他のカキコを読む限りだと、どうやら「障害の特性なんだから仕方が無い、周囲が最大限配慮すべき」って考えっぽいから、間違いなく学校側に更なる配慮を求めるであろう。いじめや揶揄いや無視が良い事だとはワタクシも思わんが、人間の内心を強制する事なんて不可能なのである。だから学校含め社会に出る時は、そういう事をシッカリ考慮する必要があるし、そういう訓練を家庭内で済ます必要があるのである。コレは健常者だけでなく、障害者も同じなのである。


*配慮にも限界はある

 そう、確かに配慮はある程度必要になるが、ソレでも限度はあるのである。配慮する側にも自身のすべき事が色々とあるのであり、ソレを犠牲にしてまで配慮は出来ないのである。他人や周囲が当事者に対し配慮する必要があるのと同時に、当事者も他人や周囲に対しある程度配慮する必要があるのである。そうして配慮し合うからこそ上手く行くのであり、ソレが一方通行になってしまったら上手く行くモンも上手く行かないのである。一方的な配慮を求めれば求めるほど一般社会との溝が深まっていき、同じ当事者同士で固まって結束を強めるようになって、ソコにサヨクが絡んできて「そうです、世の中は間違ってます。間違った世の中を正すために貴方の清き一票をッ!」って騙されるワケである┐(´д`)┌


 ワタクシは別に、周囲や他人が間違いなく正しいとは全然思っちゃいないのである。ユニークな考えや変わった人間をバカにしてマジメに取り合わない多数派も、多数派ののやり方を批判するばかりで自分達が何故世間に受け入れられないのかを真っ当に考えない少数派も、共に問題があるのである。コレは別に健常者と障害者の間だけでなく、ありとあらゆる事に言えるのである。絶対的で最終的な解決案なんか最初から無く、出来るのは少しでも間を埋めるために互いを知り合う事と、その為に必要な不断の努力だけである。その努力をしなかったらどうなるかと言えば、今のニッポンとアメリカの政治が正にソレである。とまぁ、コレ以上堅い話をしてもウケは悪い事は百も承知なので(笑)さっさと撤収するに限る今日この頃であった。