アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MILO GOES TO COLLEGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「国家と人類に対して、誰もができる最高の貢献とは、多分子供を育てることだろう」

By ジョージ・バーナード・ショー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*最速戦争終結

 ワタクシも小耳に挟んだ程度の話でアレなのだが、どうやらランエボX(CZ4A)が今年いっぱいで生産終了だそうである。因みにランエボXIの開発予定はないそうである。まぁマイナーチェンジだとかそんな話も無くなっていたから、そんな事じゃないかとは思っていたのであるが(-_-;)10年前までは「インプvsランエボ」はデファクト上の国内最速決定戦だったのだが、現行モデルになってから双方仲良く最速ではなくなって、その対決も来年以降は無くなってしまうのである。何ちゅーか、ワタクシ自身もGDBオーナーとしてかかわった一時代の終わりを、この度リアルタイムで見る事になってしまうワケである(´・ω・`)前にも言ったと思うが、やっぱ4WDは最速でなければ意義を示せないって事なのである。


 でもって消極的なソレとは言え、最後に勝ち残ったのはインプ(現在はWRX-STI)であるが、こちらも色々とアレっぽいのである(´・ω・`)というのも先行発売されるアメリカじゃ【既にロードテストの記事が上がってる(英語)】のであるが、注目すべきは「重量が3367ポンド(約1527kg)」というトコである( ̄Д ̄;)何がヤバいかって、こういう事である:

  • 初代(GC8):4340mm×1690mm×1405mm×2520mm 車重:1240kg 
  • 2代目(GDB):4415mm×1740mm×1425mm×2540mm 車重:1440kg
  • 3代目(GVB):4605mm×1795mm×1465mm×2625mm 車重:1490kg
  • 4代目(G?B):4595mm×1795mm×1475mm×2650mm 車重:1527kg

そう、WRX-STIって年々デカく重たくなってるのである。コレでパワーが50馬力ぐらい上がってれば話は別なのであるが、どうやらエンジンはまた同じモンを継続して使うっぽい→パワーは4〜5馬力上回る程度であろう。何ちゅーか、WRX-STIランエボと同じ道を歩んでる希ガスのは、果たしてワタクシだけであろうか。


*失敗する子育て

 今更何をと思うかも知れないが、ワタクシももうアラフォーのオッサンである(笑)この年になると同期とか近い先輩後輩が「子供が来月から小学生で〜す(●⌒∇⌒●)」とかいうカキコをFacebookにしたりしてて、ソレを独りモンのワタクシが「ふーん( ´_ゝ`)そりゃ大変素晴らしい事ですねぇ〜( ̄へ ̄)」って斜めに見る光景が既に日常茶飯事と化しているのである(爆)まぁワタクシの場合は大坊時代〜研修医時代〜現在に至るまで色々あり過ぎたんで、フツーの人なら医局内で落ち着いてきてボチボチ意中の相手と挙式を上げるその時期を、色々難し過ぎる事が重なりに重なってしまってたって話である(´・ω・`)まぁ男の場合は40代50代になっても(可能性は低いが)何とかなるんで、ジックリやってくっきゃない。


 そうすると周りの話題は専ら「子育てが云々」であり、やっぱワタクシの同世代の知人たちの会話も専らソレである。何を以って子育てが成功した/失敗したと言うのか?成功例はワタクシにゃ分からんが、失敗するパターンなら何となく分かる。ソレは「自分の子供を信用できない」って事である。テメェのガキが信用できないから些細な事で叱りつけるようになるし、結果出しても褒め難くなるし、何でもかんでもテメェでコントロールしようとするようになるのである。親が子供を信用してなきゃ、子供だって親を信頼できないのである。でもこういうタイプの親ってのは高い確率で「自分は親だから、子供は無条件に自分を信頼するモンだ」って思い込んでたりするモンなのである。


 でもってこの「親だから」って言葉が非常に厄介で、この言葉と「世間体ガー、育ててくれた恩ガー」って言葉を組み合わせれば、根本的解決をせずとも親側が一方的に議論を終わらせる事ができるからである。特に子供は色んな面で親に依存しなければならないため、この切り札を切られると何も出来なくなるのである。でもって子育てに失敗する親ってのは高い確率で「今後も”親だから”で切り抜けよう」って考えるようになるモンである。そうすると当然だが、親と子の間にある信頼の溝は益々深くなっていく。別に親子関係だけじゃなくて、夫婦関係も同様である。夫婦と呼べるための信頼関係もロクに無くなってるのに「別れたら生活ガー、子供への影響ガー、世間体ガー」で形だけ家族やってるヤツの多い事多い事┐( -"-)┌


*アラフォーの結婚願望

 何故ワタクシがココまで生々しく言えるのかって?ココでこんな事言うのはアレであるが、ワタクシん家が正にソレだったからである。ワタクシん家及び親族はバリバリの儒教脳なんで、やっぱ「世間体ガー、親孝行ガー、家族の絆ガー」って考えが非常に根強かったりするのである( ̄〜 ̄;)でもってソレに対し全く納得できなくて「世間体?親孝行?家族の絆?文句があるなら徹底議論してやるからかかってきやがれщ(゚Д゚щ)」って生き方してるのが今のワタクシだったりする(笑)事態は好転してるかって?残念ながら今現在も殆ど変わらないって感じである。何ちゅーか「コレ以上踏み込んだら形だけ保ってたソレまでも終わってしまう」ってのがお互いあるって感じである(´ヘ`;)


 ワタクシが結婚しない理由ってのも、何だかんだでコレだと思うのである。無論、ワタクシがアスペ人間でモテない事が一番の原因っちゅーのは百どころか万も億も承知の上なのだが(笑)やっぱ「家族ってスバラシイ」って無条件に信じる事が出来なくなっちゃってるのである。無論「この人しかいないッ!この人と一生を共にしたいッ(*´Д`)」って相手に巡り合えたら結婚もするし家族も持つだろうけど、そうでなければ見合いとか結婚相談所とかでムリしてまで結婚する必要は無いってのがワタクシの考えである。まぁ今後物事を良い方向に向かわせるためにはワタクシ自身の一層の精進が最も重要なのだが、今日は取り敢えずゆっくり寝たいと思う今日この頃であった。