アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

I DON’T WANT TO GROW UP

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「相手の立場になりながら相手にエラーをさせない、プレーのしやすい球をお互いに投げ返していく。これが本当のキャッチボールです」

By 川上哲治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ニッポン人だけ?

 ココ最近、ナショナリズムが取りざたされる事が多くなってきた希ガスのである。ワタクシは前々から言ってる事であるが、ワタクシはナショナリズムを悪いモンだとはミジンコ程も考えていない。自分の生まれ育った場所や、ガキの頃から嗜んできた文化や、その土地に住んでる親しい人々を大事にするのは当たり前の話であり、むしろしない方が変なのだとワタクシは思うのである。でも中には【"JAPANESE ONLY"とかいう横断幕掲げたヤツ】もいて、ソコんトコどうよって論調も流れてきてはいるのである。が、捻くれモンのワタクシの観点は別のトコにあるのである(笑)ソレは「この横断幕を非難する人の中に、果たして"JAPANESE ONLY"じゃない生活送ってる人は何人いるのか?」って点である。


 無論、差別は絶対にNGである事は言うまでもあるまい。が、ワタクシが思うに、批判する側も「ニッポン人のみ」の生活をしてるんじゃないかなと感じたからである。ニッポンで生まれニッポン以外の国で暮らした事が無く、ニッポン人以外の友人知人はおらず、ニッポン語しか話せないから和書や邦楽や和ゲーしか嗜まず、クルマはニッポン車以外乗らない。横断幕を批判する側も、多分こんな感じじゃないだろうかと思ってしまったのである。総論的には「差別NG」である事は変わらなくても、外国滞在歴が長く2〜3か国語を話し、外国人の友人知人がいて、洋書や洋楽や洋画を翻訳無しで嗜み、外車文化に理解を示すような人は、上記横断幕に対しての観点が各論で違うとワタクシは考えるのである。


*相手を知る

 だからナショナリズムについて論じるのであれば自国の事を学ぶ必要があるのは当然として、外国文化にも精通してるべきだとワタクシは思うのである。外国文化を間に挟む事によって、自国の文化を客観的に判断できるようになるからである。最近は竹島やらニッポン海やら旭日旗やらで韓国と一悶着も二悶着もあるっぽいのであるが、こう言う時にもやっぱり相手国の事を熟知する必要があるとワタクシは考えるのである。ニッポンは実質単一民族国家だから同じ国内での価値観のぶつかり合いが無く、倫理観や道徳を簡単に統一できちゃうのである。反対されたり揉めたりした事ないから「自分達の常識=グローバルスタンダード」って考え、安易に他国の価値観や事情を否定してしまう。ソコが問題なのである。


 まぁワタクシ自身も韓国へ行ったことが無い&韓国語も話せないのでアレなのだが、ココ数年で急に反ニッポン感情が深まった理由がコレじゃないかなって思うトコがあるのである。無論ワタクシは専門家じゃないんで細かいトコは悪しからずであるが、ワタクシの知ってる限りじゃこんなトコである:

  • 韓国経済は筆頭である三星財閥の20%を始めとして、75%が5大財閥によって占められている
  • その他も財閥系のファミリー企業によって占められていて、政府からの優遇を受けて隅々まで浸透するから、中小企業は壊滅状態
  • 財閥ファミリー企業が隅々まで韓国経済を埋めちゃうから、内需が殆ど成長しない。韓国経済の45%は輸出に依存している
  • しかもその5大財閥の株主は過半数が外国資本であり、主要銀行も2行除いて外国資本に握られている
  • だからどんなに韓国企業が儲けても、そのカネは株主への配当金として殆ど外国に流れていってしまう
  • その配当金を増やすために大幅なダンピングを行ったり、韓国国内での超ブラック労働が横行している
  • すると一人あたりのGDPがニッポンの2/3なのに物価はニッポン以上という、所謂スタグフレーション状態になる
  • 上記の理由から美味しい生活が出来るのは財閥系企業の社員ぐらいなモンであり、あとはもう非正規雇用かフリーター
  • 当然だが受験戦争や就職活動の激しさはニッポンの比ではなく、文字通り”戦争”であり、生きるか死ぬかの戦い
  • 韓国人口はニッポンの4割ぐらいなのに、年間自殺者の数は同じ。しかも韓国の出生率はニッポンを下回る

とまぁ、ワタクシの知る限りを簡単にまとめてみたのである。コレ見ると、ニッポンの不況なんて屁のカッパだという事がお分かり頂けたであろうか(^_^;)何で韓国が国を挙げて反ニッポンやってるかって、そうしなきゃ国民の不満が全部国内に向くからである。あとニッポンに対しては「過去の侵略が云々」ってのもあるが、こういうのもあったりするのである:

  • 韓国企業にゃ精密機械を作るインフラやノウハウが無いため、ソコんトコをニッポン企業に依存している
  • アニメ、マンガ、音楽、ファッションなどのニッポン文化の浸透度は非常に高く、韓流のベースって実はソレ
  • 外国在住の韓国人は殆ど韓国車には乗らず、専らニッポン車を好んで乗る

つまり何だかんだ言って「ニッポンには敵わないorz」ってのを心の奥底じゃ理解してるのである。でもソレを認める事はプライドが許さないし、何よりコンプレックスが最大限に疼く。ソレと上記の経済状態が重なれば、結果としてアレほどの反ニッポン感情になってしまうって話である┐('〜`;)┌無論、ソレが良い事だとはワタクシも思わん。そんな事したって、根本的な部分は何も解決しやしないからである。だからニッポン側がコレに対処しようとするのならば、こう言った国民感情を理解する必要があるとワタクシは思うのである。


*便利過ぎる国ニッポン

 だからワタクシは「どんな形でも良いから海外行って学べ」と主張するのである。ワタクシも実は海外滞在歴が長いから分かるのであるが、やっぱ異文化を取り込むのは面白いし勉強になるのである。とは言っても、今のニッポン人にゃソレが難しいのである(^_^;)理由はズバリ「ニッポンが便利過ぎるから」である。何故中国韓国台湾、そして他のアジア諸国の優秀な人材が外国行くかって、自国にゃ何も無いからである。世界最高が100だとしたら、自国には30〜40、ヘタしたら10〜20しかない。だから外国のモンを取り込むしかないし、外国まで学びに行くしかない。でもって世界最高のソレは大概英語がデフォだから自ずと英語力が上がり、世界の情報の8割が英語で書かれている→情報戦で勝てるようになるのである。


 でもニッポンに住んでいれば世界最高の100の内、80〜90ぐらいがニッポン語で得られるのである。でもって80〜90ぐらいあれば、よっぽど上昇志向の強い人間でない限りはソレで十分満足できてしまう→英語を学ぶ必要が殆ど無いのである。でもって世界の情報の8割が英語で書かれているんだから、そうなると自ずと情報戦でも負けてしまうってワケである。ワタクシは別に「外国のモンは良い、ニッポンのモンはダメ」と言う気は毛頭無い。ワタクシはただ単に「ソレがホントに良いモンか否かは、外国のソレと比較してみなきゃ分かんない」って言ってるだけである。世の中には絶対と呼べる価値観は無く、何事も相対的だから比較が必要。常々そう思う今日この頃であった。