ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「他人の欠点を笑ってばかりいるのは、臆病の証拠である」
By トマス・ホッブズ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*笑える人、笑えない人
身体特徴をネタにして笑いを取るのって難しいのである。デブとハゲとチビとブサイクは良くても、障害ネタはダメ。ダメなのは分かるけど、何故ダメなのか、何処までが良くて何処までがダメなのか等々。長年色々考えてきたけど、何となく答えを見つけたのである。ソレは「その特徴を持つ人間が食えるのか否か、出世できるのか否か」である。ユーモアだとか風刺ってのは、下の人間が上の人間を扱き下ろす事で、ルサンチマンの一環として成り立つモンである。また自虐ネタってのは、上にいる人間が「確かに私は世間で言うトコの”勝ち組”ってヤツかも知れませんけど、そんな私にだってどうしようもないモンがあるんですよ〜(^▽^)」って笑ってもらうためにやるのである。
でもってデブとハゲとチビとブサイクは基本的に健常者だから、コミュ力と実力と容量があればフツーに出世できる→デブとハゲとチビとブサイクは上の人間になれる可能性があるから、笑い飛ばす事が出来るのではとワタクシは考えているのである。下の人間が上の人間を扱き下ろす&上の人間がソレを許容するってのは、古今東西社会を安定させるために行われてきた事である。つまり障害者を笑うのがNGな理由が、この逆である。こう言っちゃアレなのであるが、障害者は上の人間になれる可能性が非常に低く、大概は一般的な健常者よりも下の人間になる場合が殆どである。下の人間を笑っても、ソレはユーモアでも風刺でも何でもなく、単なるいじめだからである。
*ジムニーの魅力
話は変わって、スズキのジムニーに関する【この記事】を読んで今更気付いたのだけど、ジムニーって何時の間にか今の代がもう17年目だったりするのである(^_^;)ジムニーが売れ続ける理由?ンなモン簡単な話である。1つ、本格的なクロカンを必要とする人は少ないけど、この世に山岳地帯が存在する限り必ず居るという事。2つ、この世にクロカン車は色々あれど、あのサイズのクロカンはジムニーしかないという事。3つ、ジムニーが純粋に良いクルマだという事。つまり少数であっても、常に一定数の需要をデファクト上独占できている状況なのだから、そりゃ延々と作り続けられるワケである。スポーツカーと一緒で、特殊な需要のクルマってのは大概こんな感じである。
ココで「ジムニーが優秀」って書くと驚かれるロンマニアの方も少なくないと思うが、ロン・・・ぢゃなくて論よりも証拠である(笑)
まぁ動画のソレはある程度弄ってある車体だからかも知れんおだが、基本性能が良くなけりゃ弄ってもソコは変わらんのである。ワタクシの知り合いにBRZでサーキット走行してる方が居るのであるが、その方曰く「BRZはトラクションが掛からない」だそうである。何故かといえば、BRZの足回り構造はインプレッサのソレを流用したモンであり、インプレッサは元々縦置きFFベースの4WD。つまり後輪でトラクションを掛けるのに最適化した構造では元々ないから、何をどう弄っても生粋のFRのようにはいかないとの事である。
あともう一つは、ジムニーがラダーフレーム&4輪リジッドアクスルを備えた正真正銘のクロカン車だという事である。他のクロカンみたくモノコックにしたりだとか、四輪独立懸架とかいう軟派な設定じゃないのである(笑)プロの職人やってるロンマニアの方ならお分かりかと思うけど、道具ってのは余計な機能が付けばつく程、本来の機能が落ちるモンなのである。よーするに十徳ナイフやモンキーレンチと同じ事であり、一見便利なように感じるけど、実際は全てにおいて中途半端になってるってヤツである。ジムニーはソコんトコ徹底してオフロードに徹しているから、ホントにクロカンが欲しい人からは絶対的に支持されているのである。
*Xデーまであと6日
まぁワタクシは都会っ子で、しかも引きこもり傾向のある根暗なので(笑)大自然と戯れてオフロード走行を嗜む予定は今んトコ無いのである故、ジムニーの話はコレぐらいにしておくとしようジャマイカ(爆)ソレより何より、コレの発売までもうあと6日まで迫ってきたのであるo(^∇^)o
Fallout 4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
- 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
- 発売日: 2015/12/17
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (20件) を見る
ワタクシの年末年始は、恐らくコレと共に過ごす事になるであろう(核爆)やっぱ何だかんだ言って、洋ゲーのオープンワールドRPGは最高である。好きな時に好きなトコへ行って、好きな様に自分を育て作って、自分の思うがままの物語を作り出す。この楽しさは他には代えがたいのである。
JRPGも悪いとは言わんけど、やっぱ自由にやれる楽しさを知っちゃうと、良いストーリーを追う楽しさが減っちゃうのである(^_^;)ちゅーワケで:
- 出版社/メーカー: 日本ファルコム
- 発売日: 2015/09/30
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (16件) を見る
やり始めたのは良いけど、ものぐさ病にかかって余り進んでないのである(笑)多分あと6日じゃクリアできんだろうけど、6日後には再度長期中断って事になりそうである(;^_^A)でもって・・・
- 出版社/メーカー: 5pb
- 発売日: 2015/06/25
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (10件) を見る
コレに至っては何時やり始めるのか、検討すら立ってない状況である(爆)何ちゅーか、和ゲーはストーリーの先が大まかにある程度は見通せちゃうから、どーしても途中でダレちゃうのである( ̄〜 ̄)まぁゲームという極めて非生産的な事で悩むだけ時間と酸素のムダだと思うので(核爆)さっさと占めるに限る今日この頃であった。