アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DECLARATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「この世は魂の学校教育の場。どんな人生もきちんと生きなければ勉強に来た意味がありません。どんな幸せも、どんな不幸も、どんな波瀾万丈もきちんと生き抜くのが、この世に生れ落ちた私たちの義務教育なのです」
By 美輪明宏

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*そうだ BNR34、買おう
 ワタクシが某ヤンキーみたく握手する事で過去へ戻れたとして、絶対やりたい事が2つほどあるのである。ソレは「大坊になったら速攻で免許取って、安モンの中古(あの当時だとS13辺り?)を買う」って事である。早々にアスペの診断貰って大学の精神科なり小児科なりに相談するのは、その後でも十分間に合うであろう(笑)何せワタクシが免許取ったのは26の時で、最初のクルマが30の時だったので、今思うと「どーせクルマにハマるんだったら、クルマ熱が一番熱かった時期にハマっときたかった」って事である。あともう1つは「就職したら初任給を頭金にしてBNR34を買っとく」である(爆)

youtu.be

 ちゅーのも今みたいな狂気的な値上がりをするって未来が予め分かってたら、そりゃムリしてでも買うに決まってるのである(笑)あの時代は未だバブルの残滓が残ってて、ソレなりの仕事していればローンは組めただろうから、鬼ローン組んで買っとくワケである。てゆーか実を言うと、30の時に初めてクルマ買う時にGDB以外にもCT9A(エボ9)とBNR34が候補に挙がってたのであるが、中古車の買い方が分かってなかった当時のワタクシは、事もあろうに断念してしまってたのである(´・ω・`)何ちゅーか、人生って理不尽である(爆)

*義務教育の敗北
 そう、ワタクシ実は90年代~2002年までの国産スポーツカー全盛期をリアルタイムで体験してないから、あの時代のクルマへの思い入れってのがあんま無いのである。だから【今時の18のガキがEK9買いに来た】って話を見た時「あの時代に生まれてない子が何故EK9を( ̄▽ ̄;)」って思ってしまったモンである。多分クルマ所有してるロンマニアの方々の多くは・・・

・・・って思ってる事であろう(笑)何ちゅーか、ツッコミ所が余りにも多過ぎて、何処からツッコんでいいのかひじょ~~~に迷うのである( ̄Д ̄;)百歩・・・いや万歩譲ってローンが通ったとして、次は間違いなく「車庫証明?ウチ車庫ねーし、ソコ等辺にテキトーに置くから」とか「保険?俺ぶつけねーから大丈夫」とか言い出す可能性が非常に高いので、拒否って正解である。

 でもってEK9ときたモンである( ̄~ ̄)コレが15年前だったら初心者の選択としては悪くなかっただろうけど、今は一番新しい型でも21年前のクルマである。その上、今は世界的なネオクラシックカーブームで値段も高騰しまくってる最中である。その状況も踏まえて、コレが最初のクルマである事も踏まえると:

  • 運転が楽し過ぎて、飛ばしまくって事故る可能性が高い
  • 事故ったら修理代が高く掛かったり、パーツが手に入らない場合もある
  • 20年以上前のクルマだからレストア諸々に手間と費用が掛かる
  • 周りやマンガや雑誌に影響されてチューニング沼にドップリとハマる
  • 盗難のリスクが高く、セキュリティ対策に相当な費用が掛かる
  • 上記理由で保険もクソ高い

という可能性が考えられるのである。そう、18のガキには負担がデカ過ぎるのである。コレが一流大卒で大企業に就職したというなら話は別かも知れんが、このガキは就職どころかバイトなのである(-_-;)断言して良いが、一年と持たずに手放す事になるであろう。

 まぁ多分だけど、頭文字Dあたりの影響であろう。今時の若い子があの時代のクルマに興味を持つ場合、殆どがマンガかゲーム由来なのである。でもって上記のガキの脳ミソのレベルを鑑みるに、グランツーリスモでEK9を買うのと同じ感覚で買える&維持できると思ってたのであろう。フツーはこういう場合、先輩が色々と購入や維持やメンテのノウハウを教えてくれるのだが、ソレを知らないって事は、つまり居ないのである:
youtu.be
まぁ言っちゃ何だが、今時90年代国産スポーツカーに憧れるヤツってのは、概してオタクか陰キャなのである。そういうヤツがマンガやゲームや雑誌やネットであの時代に熱狂と伝説を知り、ソレにあやかろうと購入を試みるのである。もう何度も言ってる事であるが、現実は厳しいのである。ソレ相当の覚悟と余裕が無いのであれば、憧れのままにしておくのがベターである。

*今時の初心者にオススメの一台
 こう書くと「コレだから老害は云々」「否定ばかりしてないで対案出せよ対案」って言われるだろうから、そうさせてもらう次第である(笑)やっぱワタクシのオススメは「1世代前の非力な2WD」である。具体的に言うとZN6/ZC6型の86/BRZか、NC型ロドスタか、ZC32型のスイスポといったトコである。中古も程好く安くて、メーカーから部品も出るし、保険だって高くないし、人気車種だからパーツだって豊富だし、国産車だから壊れ難い。最初は何をどうやっても色々壊すので、ソレを見越して色々安くあげるとしたら、やっぱネオクラ前の中古車なのである。

youtu.be

 てゆーか86/BRZってのは、抑々その目的で作られてるのである。最初は「86」の名に釣られたオッサン共が衝動買いして(笑)速攻で飽きて売られて大量の中古個体が流れて、安くなったトコを若い子に買ってもらう。トヨタはソコまで考えて86/BRZを作ってるのである。最初の1台で3年ぐらい乗って、その間様々な試行錯誤をしてれば&仲間を増やして色んなクルマを体験する機会が増えれば、自ずとクルマの事が分かってくる筈である。そうなったら2台目以降は好きなモンに乗れば良いのである。夢は大事だけど、夢を叶えるには実力が必要。その事を忘れてはならない今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220405235706j:plain