アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE MARCH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「純粋な心だけが美味しいスープを作る」
By ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*レアじゃないレア車
 BNR34ニュル、程度の良い中古には新車時以上の値段が付く事が珍しくないBNR34において、特にプレミア価値の高いグレードである。極上コンディションのVスペックIIニュルの値段が1750諭吉、何と新車のR35NISMOと殆ど変わらんのである( ̄Д ̄;)ソコまでの値段が付くのだから、きっと生産台数の少ないレアグレード・・・じゃないのであるコレが(笑&実話)生産されたBNR34の総数が約12000台で、その内ニュルが2000台。つまりBNR34の6台に1台がニュルなんだから、レアでも何でもなかったりするのである( ̄~ ̄)オーナーが手放したがらないのと、プレミア故に走らせてない個体が多いから、中古価格が高くなってるだけなのである。


2002 Nissan Skyline GT-R R34 V-Spec II NUR Coupe - 2018 Shannons Sydney Winter Classic Auction

 そう、2002年を境に排ガス規制云々で、RX-7BNR34スープラGTOといった様々な人気スポーツカーが生産終了となったのだが、アレはただ単に売れなかったから生産終了になっただけであり、排ガス規制云々は単なるキッカケにすぎんのである。だからココ最近、その当時に生産終了した人気車種が悉く復活に際して車格が上がってえらく高くなってしまったのも、偶然ではなく必然と言えるのである。だって復活させたってどうせ買わないんだから、そりゃガチで欲しい人相手に少数を高額で売る方向にシフトするに決まってるのである。近い将来RX-7が復活したとしても、ほぼ間違いなく他同様に高価格高性能路線を歩む事になるであろう。

*噂のアレ、復活
 そして一介のクルマ好きとして、今日はこのネタを使わざるを得ないのである(笑)そう【17年振りとなるスープラの復活】である。実を言うとワタクシは前のJZA80型もソレほど好きではなく、復活しても「あっそう( ´_ゝ`)フーン」なのであるが、ソレだとネタが無くなってしまうってモンである(爆)先ずはデザインであるが、ワタクシはこういう類のデザインは正直好みである。ワタクシは90年代の国産スポーツ黄金時代に特別な思い入れは殆ど無いんで、今時の空力至上主義的な曲線デザインは受け入れられたし、寧ろそっちの方がカッコ良いと思うのである。


新型スープラ(日本仕様)

トヨタ新型スープラのディテールをチェック!

 外装も良いけど、内装も実に良く出来てると思うのである。ちゅーのも前のJZA80のコクピットはプラスチッキーでダサかったので、この内装は実に良く出来てると思うのである。走りに関しては、ワタクシは特に心配してないのである。何せBMWシャシーBMWのエンジンなんだから、その時点で素晴らしい出来だという事が容易に想像できるからである。ワタクシはBMWは何回か乗っていて、BMWの神髄である直6エンジン&FRレイアウトの良さはタップリ味わっているので、FRが好きならば間違いなく気に入るだろう事請け合いナシである。問題があるとしたら一つ、ソレは「ワタクシはソコまでFRが好きじゃない」という事である(笑)


 あとは実際にシートに座ってみて、ドラポジがシックリ来るか否かである。ドラポジがダメなクルマは、他がどんなに良くてもダメ。コレがドラポジに関するワタクシのジャスティスだからである(笑)ワタクシの知る限りだとBMWドラポジがダメなクルマは無かったのであるが、シート云々がトヨタのソレに変わってるので、一度は座ってみなくちゃ分からんのである。まぁ何れにせよ、一度は試乗に行きたいと思うのである:

【TOYOTA SUPRA 2020】17年ぶりの復活❗️新型スープラ発表‼️章男社長やっぱり登場❗️サプライズであの元F1ドライバー登場‼️
あと値段であるが、やっぱ上記にある様に、ガチで好きな人の為だけに少数を高額で売る戦略でいく模様である。アメリカで3.0リッターの一番安いヤツが5万ワシントン(約540諭吉)という事は、ニッポンだと600~700諭吉といったトコであろうか。確かに高いけど、中身がBMW製である事を考えれば、ワタクシは十分その価値があると思うのである。あとはBMWのMモデルに相当するハードコアモデルが出るかどうかであるが、ワタクシ的に一番楽しみなのがコレである。

*ノーモアMT?
 ただやはりと言うか当然と言うか、MTが設定されてない事に大騒ぎする懐古主義者が少なくないのである。JZA80の頃の様な大雑把でダイレクト感の無いトルコンATなら兎も角、今時のATはロックアップする&変速スピードも超速い→プロが操るMTよりも断然速いのであるが、そう言っても納得しないだろう事は容易に想像できるのである┐(´-`)┌ちゅーのもMTが無い事に文句言ってるヤツってのは実際に乗ってるスープラファンよりも、マンガやゲームから入ってきた口ばっか達者なオタクの方が多いとワタクシは睨んでるのである。そういうヤツにとって大事なのは「MTで走りがどうなるか」じゃなくて「MTに乗ってる俺」だからである。

 オタクってのは「〇×に詳しい俺ッ!本質を知る俺は何も考えず惰性で選んでるパンピーよりも偉いッ!」ってイメージに自己陶酔してて、専門領域でマウンティングする事が好きなのである。そういうヤツにとってMTは「クルマが分かる人の選択肢」なのである。そんなモンはゲームやマンガや雑誌や動画の中の世界だけで、実際はかなり違うのであるが、オタクに現場を見るという甲斐性なんぞ無いのである:

ネ申の運転
何せソースはワタクシなんで、ソコは自信を以って言えるのである(笑)でもまぁ340馬力だったらまだMTで何とか乗れる出力だから、価格や燃費や耐久性を考慮すれば、MT待望論は強ち間違っちゃいないのである。400馬力を超えてくると素人にゃ色々しんどくなってくる&2ペダルとの乖離が大きくなり過ぎるので、400超えたら2ペダル一択である。

 ただMTに関しては、中の人が【要望があれば考える】と言っているので、ひょっとしたらひょっとするかも知れんのである。で、この話すると「お前だったらどっち買う?」と聞かれるが、ワタクシの答えは「DCT仕様を買う」である(笑)上記に「Mシリーズに相当するグレードが云々」って書いたのであるが。BMWのMシリーズはモタスポ向けのM4とM2がそうであるが、ミッションがDCTになってるのである。だからソレがスープラにも導入されるのならば、高い確率でミッションもDCTが採用されるだろうから、ワタクシならソレを選ぶってワケである。まぁ何れにせよ実車が出て来ないとコレ以上話は進まないので、首を長くして待とうと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190115234623j:plain