アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SLEEPWALKING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分は天才と思うことに対する罪悪感から、自分を解き放ちましょう。自分が天才だと認識するだけで、才能にかかっているブレーキを外せることもあるのです」

By 森川陽太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*大正義ブレンボ

 ビルシュタインのダンパーは好みが分かれるトコがあるが、ブレンボについて文句を言うヤツを未だ嘗てワタクシは出会った事が無いのである。真綿でグッと締め付けるような柔らかさでも効きはシッカリしていて、そんでもって踏んだ量に応じてリニアに効くからコントロールがし易いのである。世界中のメーカーの300馬力を越すスポーツカーが挙ってブレンボを採用してる事から、ブレーキにおけるブレンボの大正義っぷりがお分かり頂けると思うのである。実際ワタクシもGDB、R35とブレンボを装着したクルマを色んなステージで乗り回してみて、その使い勝手の良さは身に染みて分かっているのである。だからこの前ブレンボを装着したロドスタRFに試乗した時、担当さんに「コレって素のNDにも装着できますか?」と聞いてみたのだが、答えは「むりぽ」だったのである(´・ω・`)



 曰く「16インチホイールだとキャリパーが干渉するからNG」なんだそうである。ただ調べてみたトコ、RFの純正ホイールが17インチの7Jで、素の純正ホイールが16インチの6.5Jで、オフセットは共に45→社外ホイール入れるなりスペーサーかますなりして10mmほど外に出せば問題無く装着できるって事であり、実際そうしてるオーナーさんやショップのデモカーも実際にあるのであり、ワタクシのは16インチの7Jのオフセット33→思いっきり余裕で装着できるって事である( v ̄▽ ̄)・・・が、今んトコは既存の「純正キャリパー&純正ローター&社外パッド」の組み合わせで制動力もコントロール性も十分足りてる&サーキットでも壊れる事無くシッカリ使えてるので、装着する予定は全く無い次第である。


*自動運転ストラトス

 あと買う予定が無いもう一つの理由が「やっぱブレーキシステムは4輪全部揃っててナンボ」というワタクシのジャスティスがあるからである(笑)キャリパーもローターもパッドも、4輪とも色とブランドをシッカリ揃える。その状態が一番ナチュラルでカッコ良いと思うし、ジャスティス感が凄まじいのである(爆)前だけブレンボキャリパーとか、前だけスリットローターだとか、前だけキーキー音とダストが凄いとか、何ちゅーか美しくないのである( ̄〜 ̄)まぁそんなワタクシの奇妙な拘りなんて大概のロンマニアの皆様にとってはどーでもいい話だろうから、話題を変えるとしようジャマイカ(核爆)

自動運転の時代は「来るか来ないか」ではなく「何時来るのか」だというのがワタクシの見解である。何故そう思うかって、自動運転は圧倒的に便利だからである。人間というナマモノの歴史は、古今東西”便利さ追求の歴史”だったからである。便利だから火傷のリスクがあっても炎を使いこなしたし、便利だから墜落死の可能性があっても気球や飛行船や飛行機を乗りこなしたし、便利だから汚染のリスクを承知で原子力を使っているのである。でもって自動運転は移動速度アップと安全性アップという二律背反を克服できるだけでなく、従来運転に使ってた時間を有効活用できる→メチャクチャ便利だから、自動運転は間違いなく普及するとワタクシは確信してるのである。


IS<インフィニット・ストラトス>11 (オーバーラップ文庫)

IS<インフィニット・ストラトス>11 (オーバーラップ文庫)

もしも自動運転技術が確立したら、今まで長時間の集中力と体力と少なからぬリスクを要していた長距離移動も、車内でのんびりとこういうモンを読みながら安全かつ楽に過ごせるワケである(笑)このシリーズも絵師が変わってからは1巻ごとに随分と間が開くようになったせいか、次の巻が出る前に前の話をすっかり忘れてしまうようになったのである(爆)まぁ元々「ラストまで読まないと気が済まない」っていう拘りで惰性で読んでたトコもあったんで、細かい事は気にしないに限るのである(核爆)


*今後のブレーキ計画

 サブタイではそう言ったものの、実は計画なんて何も無いのである(笑)取り敢えずチェックしてみたけど、パッドは減り気味だけどローターもキャリパーも何ら問題が無いので、当分はこのままである。まぁ軽い&パワーの無いクルマなんで、元々色んなモンの消耗が少ないから、交換のタイミングももっと後だと考えてよさそうである。が、一つだけ考えてる事があるのである。ソレは「次はNR-A用のブレーキに交換しようかな」って事である。NDのブレーキは素モデル用の14インチと、NR-AやRS用の15インチの2種類があって、ワタクシのモデルには前者が使われているのである。まぁ前者でも制動力や耐久性や信頼性に問題は無いから別に大丈夫なのだが、問題は「社外ローターの選択肢が殆ど無い」という事にあるのである。


 色んなブレーキメーカーのHPみて調べてみたけど、モタスポ向けのND用ローターがあるにはあるのだが、その大部分が15インチなのである(^_^;)ワタクシが調べたところ、14インチのモタスポ向けのローターは【ディクセルのSD】ぐらいしか見つからなかったのであるが、GDB時代に「ディクセルは(・∀・)イイ!」って話を聞いた事が無いのである。というワケでまだ先の話になるけど、ローターが御臨終した場合の選択肢として:

  1. 純正の14インチをまた使う
  2. この際に前後とも15インチに交換しちゃう
  3. 社外の14インチ

の3つがあるのである。一番確実なのは何といっても(2)だけど、ローター交換はまだまだ先の話→社外のラインナップが揃ってくれば(3)の可能性もあるからである。まぁこの事はその時になってから考えれば良い事なので、もう寝るに限る今日この頃であった。