ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人は、運について考えるのが大好きです。そういえば、ぼくも運のことを考えるのが好きです。しかし、よくよく考えたからといって、運が良くなるというものでもないようです」
By 糸井重里
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*極一部と大多数の違い
よくオタクだとかイスラム過激派だとかが何らかの問題を起こすと、必ずと言って良いほど「バカな事しでかすのは極一部の人間だけであり、大多数の人はマトモ。だから差別(・A・)イクナイ!」って擁護するヤツが現れるのである。そしてソレに対しワタクシは「じゃあ、バカやらかす極一部と、マトモな大多数、どうやって見分けるの?」と答える次第である。ワタクシは差別する気は毛頭無いのであるが、だがその区別がつかない以上、どうしてもある程度は距離を置かなければ安心できないのである。多くの真っ当な集まり、例えば一般的な企業なんかでは、一部の人間が不祥事起こしたらシャッチョ自ら出てきて余計な事を言わずに謝り、事の大きさ次第では辞任したり、以後は自浄作用を効かせて厄介モンを追放したりするのは、つまりそういう事なのである。
そうする事によって「ココは問題起こしたらココまでして対処するんだったら、ココは信頼してあげよう」って人々は考えるのである。正しいか否か、合法か否か、そんなのは一切関係無いのである。こう書くと「物事の本質を見極めようとせずに上っ面で判断するなんて差別だッ!」っていうヤツが出るだろうけど、ソレに対してもワタクシは「見極める時間が無い」と答える次第である。30年仲良く寄り添った夫婦がたった3日間のケンカで離婚に至るなんて話が珍しくも何ともないように、人間の本質ってそう簡単に分かるモンじゃないのである。だから賢い人間は、本質が見た目で大まかに分かる様に、上っ面に気を遣うのである。よーするにコレは差別ではなく、区別なのである。
*ガチャは大嫌い
話は変わって、ワタクシはFateシリーズは一番最初のPC版Fate/Stay Nightからやってきた、いわば初期からのファンだったのである。ただワタクシはソコまでのコアなファンではないので、本編であるゲームを幾つかやった程度であり、スピンオフだのアニメだのは全然観てない次第である。でもって今、ソシャゲの方の【Fate/Grand Order(以後FGO)がどえらい人気らしい】のであり、実際FGOにハマってるロンマニアの方も何名か存じているが、ワタクシは今に至るまで全然やってないし、今後もやる気はない次第である。何故ならFGOはソシャゲであり、ワタクシはソシャゲのガチャが大嫌いだからである。あんなモンに課金するぐらいなら、霊感商法の壺を買ってきた方がまだ何倍もマシである(笑)
ゲーム内アイテムを手に入れるのに、知恵や技術や作戦を駆使する。そういうのは王道だから、ワタクシも必死こいて攻略するのを楽しむ次第である。自分の望むアイテムが、課金する事で確実にゲットできる。ワタクシみたいな社会人にとって時間は有限だから、カネで時間を買うのは(常識的な範囲内でなら)ある意味アリである。が、ワタクシが汗水流して稼いだカネが、不確実で計算不可能なモンの為に時としてムダに消耗させられる。ワタクシはこの事に我慢がならないのであるヽ(`Д´)ノコレがギャンブルだったら相手の表情を伺ったりとか、手元の役や相手の捨てた札を見たりとかいう要素があるからソレなりにエキサイトできるけど、ガチャは完全に運任せである。この運任せという要素が、ワタクシを完全に苛立たせるのであるo(`ω´*)o
ワタクシはゲームの醍醐味ってのは、自分の持つ能力で困難を切り開くトコにあると思うのである。反射神経とセンスを駆使するも良し、反復練習で技術を磨くも良し、作戦を立てて戦略を練るも良し、ソレでもダメなら時として(常識的な範囲内で)課金でアイテムをゲットするのも良しである(笑)スポーツと同様で、色んなモンを駆使して得た勝利だからこそ最高に楽しいのであり、負けたら負けたで悔しさを肥やしにして次回の勝利の喜びをより大きなモンにする。だから運で得たガチャのアイテムだとか、廃課金で手に入るチートアイテムを使って得た勝利なんてのは、ワタクシに言わせれば「ただ勝っただけ」であり、ソコには克服する喜びは無いのである。だが色んな筋の話を聞く限りだと、その「ただ勝っただけ」ってのが実は大きいんだそうである( ̄〜 ̄)
*完全平等の優しい世界
よーするに、ガチャの過剰な課金がこんだけ問題になってるにも関わらず未だに廃れないのは、その「ただ勝っただけ」が欲しいヤツが後を絶たないからって解釈が出来るのである。何故そうなるかって、ワタクシが考えるに「運任せにすれば皆平等になるから」じゃないかと思うのである。ワタクシは努力なんてして当たり前だと思ってるのであるが、どうやら努力って才能らしいのである(^_^;)才能や鍛錬や戦略で勝てるシステムだとか、財力にモノを言わせれば何とかなる状況ってのは、努力が出来ない人からすれば不公平に映るらしいのである。努力できないヤツか、或いは努力したくないライト層からすれば、ワタクシの言う「自分の持つ能力で困難を切り開くのが楽しいゲーム」ってのは、面倒臭い事この上ないらしいのである(´ヘ`;)
まぁゲーム会社も商売でやってるんだから、より儲かる方向でゲームを開発したり、アホみたいにカネを落とす顧客を囲いたくなる気持ちは分からんでもないのである。が、ソレでもワタクシはガチャというシステムは反対なのである(-_-)なぜかと言えば、ゲームの価値が下がるからである。将棋やチェスが良い例だけど、価値の高いゲームってのは奥が深くてナンボなのである。だから「技術やセンスや忍耐や鍛錬が無くても運次第で簡単に勝てちゃうゲーム」ってのは、ゲーム全体の価値を下げてしまうのである。上記にもある様に、分からん人にとっては優れたAAAタイトルとソシャゲの区別なんてつかないからである。さて明日は休日だけど実は早いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。