アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PLAKATIVE AGGRESSION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は子どもの頃、他人が自分をどう扱ったかで自分の扱い方を学ぶ。そして大人になったら自分で自分をどう扱ってるかを見て、他人はあなたの扱い方を決める」

By 為末大


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*関係無い人には敬意を

 社会を学んでいくと、国という概念についてある一つの事が分かってくるのである。ソレは「国ってのはどんな政治形態であれ、ソコの国民の総意を実に良く表してる」って事である。ガチの独裁国家の国だって、遠回りで国民がその形態を望んでいたからそうなってるのである。そしてどんな国もそうであるが、中には良い人や常識的な人もちゃんと居るのである。だからどんな国のソレであっても、国旗や国家元首には敬意を示さなきゃいけないのである。敬意は国家元首及び権力者に対してではなく、その背後にいる良い人達に捧げるのである。ソレが【ナイキが国歌斉唱起立を拒否したNFL選手を広告塔にした件】に対するワタクシの見解であり、ワタクシはこの件に関しては「否」の立場をとる次第である。



 アメリカって国には人種差別に反対してる人も大勢居て、そしてその人達もアメリカという国家の一部なのであり、アメリカ国旗や国歌ってのはその人達も含まれているのである。そう、このパフォーマンスの何がダメなのかって、国家や国旗の向こうに居る良い人々までも、悪いヤツ等と一纏めにして否定してしまってる事なのである。抗議する事は悪い事ではないし、寧ろスーパースターが問題提議をする事で事が大きく動く事だってあるのである。が、だからと言って、何の落ち度も無い良い人達まで巻き込んではダメなのである。この件に関しコリン・キャパニックを批判する人が少なくないのは、つまりそういう事なのではないかと思うのである。悪いヤツ等と同じ穴の狢扱いされたら、誰だって多少なりとカチンと来るに決まってるのである。


*MFアウトキャスト

 こう言っちゃアレなのだが、こういう行動の根底には「我々は正しい事を主張してるんだッ!真っ当な人ならば我々の主張を理解して賛同してくれる筈ッ!賛同し無いヤツは悪いヤツ等に同調したも同様ッ!まとめて断罪するッ!」っていう傲慢さがある様に見受けられるのである。正しいか否か以前に、そういう考えのヤツとは一緒にやれないって話である。さて話は変わって、と:

MFゴースト(3) (ヤンマガKCスペシャル)

MFゴースト(3) (ヤンマガKCスペシャル)

一応3巻までは読んでみたが、やっぱ面白さが中々伝わってこんのである(笑)ちゅーのも抑々ワタクシは頭文字Dのファンじゃないので、特別な思い入れが最初から無かったのである。すると何ちゅーか、設定の粗さやアバウトさが色々目に付くようになるのである(^_^;)れっきとしたレースなのにスーツもグローブもメットもHANSもしてない事だとか、レースカーの内装をしていないトコだとか、外車(非イギリス車)なのに態々右ハンドルの車種を選んでる事だとか・・・言えば言うほど虚しくなるから止めておこうジャマイカ(爆)


ワタクシがガキの頃は丁度アーノルド・シュワルツェネッガー(以後シュワちゃん)の全盛期であり、シュワちゃん映画は結構な数観てたのである、その中には英雄コナンシリーズを原作とした「コナン・ザ・グレート」と続編の「キング・オブ・デストロイヤー」も含まれており、パンツ一丁のシュワちゃんの肉体美がホント映えていたのである(笑)だから「英雄コナンの世界観をベースにしたオープンワールドゲームが出た」と聞いて、思わず欲しくなってしまったのである。まだ積みゲーが片付いてないので未プレイであるが、評判は良いみたいなので楽しみである。


*弱者の大義

 コレは別にニッポンに限った話ではないが、何ちゅーか世界中が「弱者の大義」に酔ってるように見受けられるのである。何故そうなったかって、やっぱネット及びSNSの影響がデカいと思うのである。上記の様な傲慢な正義であっても、SNSを経由して数を搔き集める事が容易になった今だと、思った以上に大きな集団となるのである。でもって人の集まりは更に人を呼び込み、その数はドンドン大きくなっていくのである。でもってこう言っちゃアレなのであるが、世の中は勝ち組よりも負け組の方が断然多く、後者がSNSを介して意見を一つにして群れで行動する事が容易になってるのである。例えソレがルサンチマンに基づいた行動であっても、民主主義社会においては投票数は正義なのである。


 ニッポンにおいてもリベラル側の行動が急激にサヨク化していったのも、つまりそういう事なんじゃないかと思うのである。SNSとか見てると、リベラル側はもう圧倒的にサヨクに染まってしまってるのである(^_^;)マトモな人や穏健派も居たんだろうけど、そうでないヤツの方が声がデカくて、その声が掻き消されてしまってるって感じである。でもってそういうヤツ等ってのは力を維持するために数を保つ事が必須になるから、テメェの大義を絶対視する必要がある&分裂を避ける為に異論反論は排除する必要があるから、自ずとこうなるのである:

「こっちの方が声がデカいから、こっちのほうに集まろう」ってなって、票が欲しい野党議員たちがサヨク連中の肩を持って、その姿に真っ当な人はドン引きして支持を失って選挙で勝てなくなって、そして更に過激になっての繰り返しである。他人を尊重できないヤツってのはテメェ等以外の陣営の意見を認めないだけでは済まず、結局はテメェ等の中だけで内部分裂を繰り返すモンなのである。コレは古今東西そうだし、ニッポンの学生運動もコレで潰れたのである。民主主義ってのは国民の一人一人が自分の意見をシッカリ持って、他者の意見をシッカリ尊重しなければ成り立たない。改めてそう確信した今日この頃であった。