アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE ETERNAL REIGN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「メンターを選ぶ上で大切なのは、幸せな人生を生きているかどうかという点です」
By 本田健

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ノーモア分作商法
 今の和ゲーの何が問題か。ネームバリュー云々、資金云々もそうだけど、一番はやっぱ「技術力の差」だとワタクシは思うのである。和ゲーメーカーにも洋ゲーと同じようなクオリティーは出せるには出せるのだが、いかんぜんソレをコンパクトにまとめる技術が無いのである。プログラミングをやった事にあるロンマニアの方ならお分かりかと思うが、プログラムってシンプルに短くまとめるのが一番難しいのであり、ソコが和ゲーと洋ゲーの一番大きな違いなのである:

期待【FF7リメイク】全PVムービーまとめ FINAL FANTASY 7リメイク 【高画質】
今話題のコレが分作になったのも、つまりそういう事じゃないかとワタクシは思うのである。プログラムにムダが多過ぎて容量が全然足りなくなったから、分作って形にして誤魔化したんじゃないかと思うのである。でもたとえそうでないにしても、ワタクシは分作ってやり方は好きでないのである。フルプライス相当の値段を何回も払わされて、何年も延々と待たされて、そんで話はもう知ってるソレ。思いっ切る買う気を無くしてしまった次第である(笑)

 そう、今の和ゲーの何が一番イヤかって、中身が薄いのにカネばっか取られるトコがイヤなのである。その代表格がソシャゲのガチャであり、ソコには矜持も信念も何も無く、ただ単なるカネ儲け以外の何でも無いのである。特に最近やったこのゲームと比べると、スクエニに如何に技術が無いかを思い知らされるのである:

『レッド・デッド・リデンプション 2』 トレーラー
コレの何が凄いって、容量が約100GBもあるのもそうだけど、内容は明らかにソレ以上あるように感じるからである。とんでもないボリュームがあるんだけど、グラフィックが劣化してるかと言われたらそうじゃない。この時点でロックスターの技術力の高さを思い知らされるのである。和ゲーと洋ゲーの技術差は埋まるどころか、余計に広がったように感じるのである。

*議論はしないに限る
 議論するにあたって最も重要な事は何かといえば、議論をしない事。コレは禅問答でも何でもなく、デール・カーネギーの言葉である。つーのも、議論して相手の考え方が変わるなんて事は殆ど無いからである。議論ってのは、互いが互いの持論の問題点を突く事によって、互いが互いの持論を別の角度から眺められるようにする為にあるのである。つまり議論ってのは互いの意見を尊重し合うからこそ成立するのであり、相手の考え方を変えさせるためにやるのではないのである。思想の自由や表現の自由がある欧米じゃ一人一人の考え方が違うのが当たり前の事だから、そういうのがフツーになってるのである。


人を動かす 10 議論を避ける デールカーネギー 朗読

 ところがニッポンみたいな儒教的な思想のあるトコや、集団主義的な部族社会がデフォのトコとかは「人は普遍的正義に従うべしッ!」って考えるヤツが多く、そういう生活を送る内に「自分の考え=普遍的正義」って勘違いしちゃう場合が少なくなく、そういうヤツは概して「議論=普遍的正義で間違った相手を正す事」だと勘違いしているのであり、邪悪なワタクシはこの手のヤツに頻回に議論を吹っ掛けられたりするのである(笑)無論、相手が敬意を以って話しかけてくるのであればワタクシも敬意を以ってレスするが、そうでないのなら「互いに敬意を持てないのなら話し合いはココで終わりにしましょう」で終了である。


ひろゆき 頭の良い人の議論頭の悪い人の議論

 あとこの手の普遍的正義主義者との議論の何が空しいって、正論で論破したって相手の意見が変わらないのもだけど、正しいだけじゃ世の中は動かないからである。この手の議論をかますヤツってのは、大概がルサンチマンに塗れていて、テメェの無力さを正しさで補おうとしてるヤツなのである。そんなヤツに何ができるのか?何もできないのである┐(´∀`)┌正しいだけで無力なら何も出来んが、その反対は出来ちゃうのである。ナチス時代のドイツ然り、毛沢東時代の中国然り、ポル・ポト時代のカンボジア然り、説得力や影響力や実行力があれば、正しくなくても世の中動かせちゃうモンなのである。だから正しさで相手を倒す事はできないのである。

*幸せは最高の論破
 じゃあどうすればいいかって、自分の道を進む以外に方法は無いのである。自分のやり方を貫いて、議論相手よりも成功して幸せになって、相手に「お、俺のやり方は間違ってたのかッ...orz」って思わせるのである。そうすれば相手の方から「コイツのやり方を取り入れれば、俺も(;゚д゚)」って思う可能性が出てくるから、相手がソレを取り入れれば論破完了である。だから何時間も口頭プロレスをするなんて、時間と労力のムダ以外の何でもないのである。人間ってのはソレ故に地獄を味わわない限り、自分から能動的に考え方を変えようなんて思わないのである。

 敢えて誰だかは言わないが、ワタクシのやり方が気に食わなくてワタクシを論破しようとしてる連中が居るのであるが、ソイツに対しワタクシは「ワタクシを論破しようと思ってもムダだから止めとけ」って言っておく次第である。ワタクシを論破したいのなら、言葉でなく行動で論破すべしである。そうすれば互いにムダな時間と労力を使わないで済むし、互いに不幸にならなくて済むからである。ワタクシは火の粉が降りかかったら払う事にしてるのだが、払った火の粉で相手が火傷しても良い気持ちにはならんのである。さて明日も何だかんだ用事があるので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190622235406j:plain