ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「世の中から変人とか奇人などといわれている人間は、案外気の弱い度胸のない、そういう人が自分を護るための擬装をしているのが多いのではないかと思われます。やはり生活に対して自信の無さから出ているのではないでしょうか」
By 太宰治
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*蓼食う虫も好き好き
サブタイの諺の意味であるが、コレは要するに「蓼みたいなクソ不味い植物でも、ソレを好んで食う虫がいるんだから、皆が嫌ってるからといってソレを無暗に否定してはいけない」という意味であるが、逆に言えば「皆が挙って賞賛するような素晴らしいモンに対しても、ソレを嫌悪するヤツが少なからず居る」とも捉えられるのである。コレはある意味、創作的な活動をしてる人間全てが脳ミソの片隅に置いておく事だとワタクシは思うのである。実際ワタクシも当ブログやSNSの方で真摯な批判から意味不明なイチャモンまで数多くのコメントやレスポンスを貰ったモンであるが、やっぱ良かれと思ってやった事も悪く捉える人は居るモンであり、その逆も又然りなのである。コレがイヤならば、残念ながら創作活動は向いてないと言わざるを得ないのである。
ソレに対する反応であるが、コレが実に難しいのである。何せ自身と相手だけじゃなく第三者(ワタクシの場合はロンマニアの皆様全般)も絡んでくるし、あとゲームやスポーツとは違って明確な白黒の基準が無いからである。たとえド正論で論破しても、周りが納得せず悪印象を持たれれば人は離れていくからである( ̄〜 ̄)コレはあくまでワタクシの場合であるが、ワタクシの場合はこうする次第である:
- たとえ相手がどんな態度であろうとも、こちらは常に誠意と礼節を以って接する
- 明らかにこっちの落ち度であるのなら、余計な言い訳はせず素直に謝る
- 相手のムチャな要求には一切応じず、凛とした態度を崩さない
- ソレでもなお相手の態度に敬意が見られないのであれば「互いに敬意を抱けないのであれば、話はココでお終いにする」と宣言する
- ソレでもなお相手がしつこく食い下がるのであれば、この時点でやっと管理者権限発動
といった感じである。こうすれば第三者にも「主は一生懸命対応してたんだから、そりゃブロックされても仕方ないな( ̄▽ ̄)まぁ相性の問題だべ」って印象を持って貰えたまま、話を打ち切る事が出来るのである。気に食わないヤツを速攻ブロックしてたら、第三者からも「コイツは気に入らないヤツを速攻で排除するヤツだぜ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」って言われてしまい、長い目で見れば負けなのである。
*平等ではない平等世界
何故この話をしたかって、ワタクシの知人がSNS上でこの手の変なヤツに絡まれていたからである。某巨大掲示板の某板でワタクシの良く知る知人の名前が出てきたんでSNSの方をチェックしてみたら、何処の馬の骨か分からんヤツにグダグダと絡まれていたのである(^_^;)事をややこしくしたくないんで詳細は敢えて言わないが、一言で言うと「あんな失礼なヤツは始めてみた(-_-;)」といったトコである。相手に敬意を示さないだけでも十分にNGなのに、どう考えても目上の人間に対しタメ口で語りかけるときたモンである┐(´д`)┌たとえネットとはいえど立場の違いってのは確実にあるし、見ず知らずの相手に対しては先ず礼儀正しく接する。ワタクシはソレが当たり前だと思ってるのだが、どうやら奴さんはそう思ってないらしいのである。
SNSの魅力は何か?ワタクシはその一つに「参加者がリアルにおける立場云々に限らず全員が平等である」という事にあるんじゃないかと思うのである。金持ちもビンボー人も、大統領も前科者も、セレブも陰キャラも、SNS上では皆平等である。例えばワタクシがリアルでトランプ大統領に語りかけようと思ったら、ソレなりの立場やソレなりの大義名分が必要になるであろう。でもSNS上なら、友達に話しかけるが如く気軽にメッセージを送れちゃうのである。リアルじゃ近づく事すら間々ならない相手と繋がる事ができ、更には影響を及ぼす事もありうる。その極僅かな可能性も魅力なんじゃないかと思うのである。
まぁ要するに、アイドルの握手会と似たようなモンである。今まで手の届かない存在だと思ってた人と繋がる事でその人を更に身近に感じ、そして従来では雲上だったのが対等の存在だと思えるようになる。だからこそ握手会がココまでメジャーになれたんじゃないかなと思うのである。
ワタクシが思うに、この知人に絡んできた変なヤツもこの心境に陥ったんじゃないかと思うのである。対等だと思い込んでるから失礼な態度がとれるし、タメ口にもなる。よく仲の良い友達同士で際どいギャグや過激な言い方をする事があるが、ソレと同じ感覚である。分かり易く言えば、好きなアイドルのSNSアカウントに対し下品なリプを飛ばしたり、握手会でバカげたパフォーマンスやるヤツと同じ心境である(笑)何故あんな事できるかって、相手を対等だと思い込んでるからである。無論、リアルでの人間関係がシッカリしてる人はそんな勘違いはしないのであるが、リアルがダメで人間関係のイロハが分からんヤツは、容易にこういうバカな事をやっちゃうモンなのである。
*ネットはリアルの延長
そう、SNSのもう一つの魅力が「リアルがダメなヤツに対しても、ソレを隠して人間関係を構築するチャンスがある」という事なのである。ワタクシも決して人の事は言えないのであるが、ネットには「リアルじゃ周囲の人は誰も私の事を理解してくれないけど、ネットなら世界中に繋がってるから、何時か何処かで私の事を理解してくれる人が現れる筈」とか「あそこにいる連中は皆が皆バカだ。だからネットに流せばマトモな大多数の人は俺を支持する筈」って考えて、僅かな希望をネットでの活動に見出すのである。でもって当然だけど、そういうヤツに賛同するヤツは現れないor現れても同じ穴のムジナだから、ソコから更に深みにハマっていく。コレも実に良く見た光景である。
コレもワタクシが前々から言ってる事であるが、リアルでダメなヤツがネットで一発逆転など出来る筈が無いのである。ネットで大成功するヤツってのは、リアルでも成功できる可能性を秘めてたヤツが偶々ネットでブレイクしただけの話。ワタクシはそう考えてる次第である。もしもリアルでダメなままネットでウケたとしたら、ソレは高い確率で同じ穴のムジナ同士で傷を舐め合ってる場合である。でもってリアルで何かを成し遂げられるヤツってのは、ほぼ間違いなくマナーやエチケットのシッカリしたヤツなのである。だからネットでも礼儀やを守れない、相手に敬意を示せないヤツの話なんてモンは、聞いたって何の役にも立たないから聞く必要は無いのである。さて明日も早いので、そろそろお暇しようと思う今日この頃であった。