アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SOUL SPHERE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「夢は金を出してでも買え。金ごときで買えるものだったら、買っておけばいい」
By 小山薫堂

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*究極の夢
 もしも100%の合法性と安全性が確認できるのであれば、サバゲーマーなら誰しも実銃と実弾でサバゲーやってみたいはずである。もしも資金と許可諸々と安全性が何とかなるのであれば、F1ファンならモノホンのF1マシンを鈴鹿スパ・フランコルシャンで全開走行させてみたいはずである。もしも費用と時間があって世間が許すならば、やきう好きなら東京ドームやヤンキースタジアムで草やきうの試合をやってみたいはずである。コレが「ガールズ&パンツァー(以後ガルパン)って何が面白いの?」と問われた時のワタクシの答えである。そう、ガルパンっていうのは、いわば戦車好きの究極の夢なのである。

 だから戦車好きならばワクワクするし、戦車好きでなくともそういうシチュエーションには憧れを抱くってモンである。もしもワタクシがガルパンの世界に女として生まれてきたら、ワタクシは300%戦車道をやってたであろう(笑)だから最近公開された【ガールズ&パンツァー最終章第2話】も何だかんだ観に行ってしまった次第である:

【再掲】『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 劇場本予告(60秒)
観た感想は簡単に言うと「期待通りの何時ものガルパンだった」といったトコである。臨場感タップリの戦車戦といい、たった1秒の画像や何気ない一言にもネタをブッ込んでくる細かさといい、従来のガルパンファンならば間違いなく楽しめる出来である。何ちゅーか、早く第3章が観たい次第である(^-^)

*知らないと恥をかくマルチリンクの大問題
 ただこのペースでの公開となると、最終話である第6章が出るまで相当かかりそうなのがアレである(^_^;)今はまだ”ガルパンおじさん”と呼べるレベルの人達も、第6章が上映される頃には結構な数の人が”ガルパンじいさん”になってしまうのではないであろうか(笑)まぁソレはさておき、話題を少し変えるとしようジャマイカ

Motor Fan illustrated Vol.153

Motor Fan illustrated Vol.153

ワタクシの今乗ってるクルマはどっちもリアサスがマルチリンクなのであるが、確かにマルチリンクのクルマの方がリアが落ち着いてて乗り易い希ガスのである。一番最初のクルマ(GDB)はリアがストラットだったので、攻め込んでくとリアが暴れ易かった記憶があるのである。まぁGDB乗ってた頃はワタクシの運転も酷かったから、全然比較になってないと言われればソコまでなのであるが(笑)

何せ色々忙しいの故にマトモに本読んだりCNNだとかBBCのニュースを観たりしてないんで、シンプルにこういう本で要点だけ知っておく事も間々あるのである。池上彰は時々とんでもないフェイクを混ぜる事があるのがアレであるが、多くの記事は中立的な立場で可能な限り客観的に書かれているので、参考資料としては思いの外使えるのである。意味を考えるのはワタクシ自身がやるので、本は客観的事実だけを伝えてほしいというのがワタクシの希望である。

*やる事が無い
 さて前回引き取ってきたNDであるが、実は帰ってきて以来全然乗ってないのである(^_^;)ワタクシ健康管理も兼ねて、職場へは可能な限り徒歩で行くようにしてるのである。職場からの行き帰りで12000~13000歩ぐらいになる為、運動には実に丁度良いのである。でもって昨日も今日も晴れだったのだから、乗る理由が無いのである。まぁ乗らなくったってクルマが逃げるワケでもないし、何より健康である事はクルマに乗る上でも重要なので、ソコんトコは至って問題無いのである。まぁ運動しても体格がアレなのはアレであるが、そんな細かい事は気にしちゃダメである(笑)

 というワケで、コレでホントのホントにNDにおいて大きく変更を加える事は殆ど無くなってしまったのである。唯一残ってるのがクラッチであるが、こちらは替えると言っても新品に変える際に軽量フライホイールをちょっと検討するぐらいであり、でもって今の純正クラッチもまだまだ十分使えてる&クラッチはサーキット走行する上で問題になるトコはホント何にも無いので、変えるとしても当分先の事になるであろう。コレからはキャリパーとローターを交換した事によるバランスの変化の是正に努める事になると思うが、考えようによってはこっちの方が大変なんじゃないかとも思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190620235354j:plain