アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BY THE GRACE OF GOD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「誤りと無知とによって作られた幸福など、私は欲しくない」
By アンドレ・ジッド

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*民間療法って何ですか?
 古今東西、民間療法ってのはどんな分野の医学にもあるのである。特に発達障害みたいな未だ医学で全てが解明されてない&対処療法しか無い分野に関しては、ソレは様々な形で存在するのである。ソレに対するワタクシの見解は「明らかに有害で悪質でなければ別に良いんじゃね」である。例えば100諭吉の怪しいアイテムを買わせるだとか、1回10諭吉のセミナーを開催してるとか、ネズミ講やってるとか、そういうのは無論NGである。が、食事療法だとか運動療法とか、そういうのを標準医療と並行して行う分には全然問題無いと思うのである。受験生だってフツーの勉強と並行して脳ミソに良いとされてる食事をしたり、神社へ合格祈願に行ってたりするけど、ソレと一緒である。効かなくて元々、効いたら儲け。ソレで良いと思うのである。

 そういうのが気に入らない人曰く「藁にも縋る思いで子供の発達障害を治したいと思ってる親がソレに傾倒して標準医療をおざなりにしたら云々」って事だけど、そんなんその親が悪いに決まってるのである。ソレって要するに「学校に不満がある子供達が影響されてバイク盗んだり学校の窓を割りまくったりするかも知れないから、尾崎豊のCDを売るなッ!」って言ってるのと同じ事なのである(笑)

尾崎豊 15の夜 歌詞つき

尾崎豊 - 卒業 (有明コロシアム)
言っちゃ悪いが、そういう親は民間療法が無くなったって、他の方法でアレコレやるに決まってるのである。そんなんまで責任負う必要無いし、負う事も出来ないのである。確かにエビデンスは重要だし、ワタクシも医師である以上エビデンスは重視するが、ソレだけじゃ全てを安心させ満足させる事は出来ない事も分かっているのである。第一、エビデンスが無いモンに価値が無いというのであれば、ローマ法王ニートと化してしまうって話である(笑)何故世界中何処にも宗教があるのか、ソレをまず考えるべきである。

スマホの寿命は2年
 スマホはじめ、デジタルガジェットの寿命は2年前後。コレがワタクシの経験上の見解である。1年半を過ぎた辺りからバッテリーの劣化が始まり、2年を過ぎると一日通じて使えなくなってしまうのである。でもってアップルの新作発表ってのは毎年決まった時期に行われるので、隔年で発表された時に予約して買い換えるのがワタクシのやり方である。だから今年もこの時期に行われた【新型iPhone発表会】であるが、去年のこの時期に買ったばかりなので、今年は買わない年なのである。まぁiPhoneは1年で劇的に性能が変わるモンでもないし、最近のiPhoneは高級化して値段が上がってるので、毎年買い替えるのはペイしないってモンである。


iPhone 11、登場 — Apple

iPhone 11 Pro、登場 — Apple

 まぁ流石に昨年のXSMax512GBの20諭吉はアップル側もやり過ぎたと思ったのか、今回は15.7諭吉まで値下げしてきたのが予想外っちゃ予想外である(^_^;)ワタクシはてっきりサムスンとかファーウェイとかの差別化するためアップルはこのまま高級路線まっしぐらかと思ったのであるが、やっぱまだ抵抗が強かったというか、ブランド力が不足してたというか。あとウォッチも去年買ったばかりなので今回も見送りであり、あとiPadに関しても今回はiPad Proの発表は無かったので今回は見送りである。もう2年が経とうとしてるiPad Proに関しては【来年3月になるかも】という事なので、ソレ待ちである。


Apple Watch Series 5、登場

 多分来年の今頃にはiPhone11SとApple Watch Series6が発表されると思うので、ワタクシはソレを買う予定である。無論Pro Maxの512GBで、色はゴールドである。肝心の「コレ何てスコープドッグ( ̄▽ ̄;)」って酷評されてる3眼カメラのデザインであるが、ワタクシは大して気にしてない次第である。つーのもワタクシにとってスマホは道具であり、道具である以上デザインは(余程醜悪でない限り)問題にはならないのである。スマホのカッコ悪さを指摘されて凹むようなワタクシではないし、そういうのを指差して笑うような友人をワタクシは持たないのである。こう言うと「お前に友達なんか居たっけ?」って言われるだろうけど、ソレに関してはノーコメントである(笑)

*機種変更する理由が無い
 ガラケー使ってた頃はデザインや性能の良し悪しで機種を頻繁に変えてたけど、iPhoneになってからはずっとiPhone一筋であり、多分今後も変える事は無いんじゃないかと思うのである。だからiPhoneのデザインがどうであれ、値段がどうであれ、ワタクシにある選択肢は「2年毎にiPhoneを買い換える」一択であり、ソレ以外は考えた事は無いし、恐らく今後暫くも考える事は無いであろう。何故そうなるかって、全てiTunesと繋がってるからである。iTunesで音楽やらゲームやらアプリやらを一括管理してて、ソレがiPadApple Watchとも連動してるため、機種変更できないのである。アンドロイドに変更するって事は、ソレを全て変える必要があるからである。

 でもって今んトコiTunesに不満は無いので、音楽ファイル云々で苦労してまでアップル以外のデバイスに手を出す理由が見つからないのである。聞いた話【iTunesが終了する】との事であるがウィンドウズ使ってるワタクシには関係の無い話である。iTunesが霞んでしまうほど凄いモンがアンドロイド側にあるというのなら話は別であるが、今んトコそういうのは無いんで、今後もiTunesを使い続ける→スマホもずっとiPhoneになる予定である。僅かなモンを得るためだけに立ち位置を変えると、殆どの場合得たモンよりも立ち位置を変えた事により失うモンの方が大きい。今回も改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190912235718j:plain