アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WE ARE THE GORE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「ナポレオンでもアレキサンダーでも、勝って満足したものは一人もいない」
By 夏目漱石

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


正義は主観、選挙は客観
 桜を見る会云々が未だに国会で話題になってるが、この件に関するワタクシの見解は全く変わらん次第である。つまり「制限速度を少しオーバーしたとか、追い越し車線を延々と走ってしまったとか、その程度」である。厳密に言えば交通違反だけど少しぐらいなら何ら影響は無いし、だから一々目くじら立てるほどのモンじゃないし、第一どいつもこいつも多少なり無自覚的にやらかしてる事なんだから、ソレを取り上げて「お前にはクルマを運転する資格は無いッ!」って咎める程のモンじゃないって事である。野党のすべき事は「俺達もやってたからデカい事は言えないけど、最近のお前等はちょっとやり過ぎてるから気を付けろッ!」って警告するぐらいで十分なのである。


“桜を見る会”前夜祭で追及も・・・議論かみあわず(20/02/19)

 こう書くと「総理としての品格ガー、素質ガー」ってサヨクいヤツからは言われそうであるが、抑々ワタクシは政治家に善人性とかやらを殆ど求めていないのである。政治家にとって一番重要なのは、ニッポンをより良い方向、つまりより良い経済成長と安全保障と社会安定をもたらす事である。あからさまな違法行為が無い限り、品性だのマナーだの、そう言った事は基本気にしない次第である。つーのも倫理観だとか正義観とかいうシロモノは主観的なモンであり、一人一人違うモンだからである。だからその政治家が気に入らないのであれば選挙で落とすのが正しいやり方であり、テメェの正義を押し付けるべきではないのである。正義は個人の主観でしかないが、選挙は全体の客観だからである。

ノーマルのススメ
 今日一杯で車検が切れるワタクシのR35であるが、今現在ディーラーにて車検を通してもらってる最中である。結局次期ファーストカー候補の決定打がまだ決まってないので、もう少しだけ乗るために車検を通しておく必要があるからである。でもって次のファーストカーに望む事は今のR35と同じで、ソレ即ち「ノーマルのままでサーキット走行までこなせるクルマ」である。今までクルマを一通り弄ってみて分かった事は、やはりノーマル状態が一番バランスが取れていて、メンテナンス等々を考慮に入れると最大公約数的に一番有利だという事である。レースで1/1000秒を削る一発勝負をするのなら兎も角、長く総合的に楽しみたいならばノーマルが一番有利なのである。

 だからクルマ趣味に目覚めて「コレから愛車に手を加えてバージョンアップしていきたいッ!」って思っているロンマニアの方がモニター前にいらっしゃったら、ワタクシからアドバイスをさせて頂く次第である。ソレは「クルマ弄りはヒューマンマシンインターフェース(以後HMI)改善と軽量化に留めておけ」「パワーアップはROMチューンか、やっても吸排気まで」「もっとパワーが欲しいならクルマ買い換えろ」の3点である。ちゅーのも、パワーアップチューンが単純にソレだけじゃ決して終わらないからである:

パワーを上げる

上げた分だけオイルのグレードを上げる必要が出てくる

発熱も増えるから冷却系の強化も必要になる

パワーをタイヤが受け止めきれなくなるからサイズを増やす必要がある

タイヤサイズを増やすのであればホイールも替える必要が出てくる

パワーとグリップのバランスを取るためにも車高調が必要になる

制動距離が増えるからブレーキ系の強化も必要となる

パワーは刺激だから、思った以上に早く飽きる

更なるパワーが欲しくなり、更なる周辺パーツの強化も必要になる

( ゚Д゚)マズー

という風に、崩れたバランスを是正する為に次から次へと新たなチューンが必要になってくるのである。バブル期の第二世代GT-Rなんかそりゃ凄かったモンであり、1000馬力近くなるとコンロッドとかクランクシャフトとかまでも消耗品になってくるのである(´ヘ`;)でもってこういう事は当然だけどチューニング雑誌には書かれないのである。だからもし執拗にパワーアップを勧めてくるショップがあったら、ソコとは速やかに距離を置くべきである。パワーアップしたならば、間違いなくその次も執拗に勧めてくるからであり、ソコにハマると後戻りできなくなるからである。

 だからクルマ弄りはモタスポ競技で使う事を除けば、HMI改善か軽量化に留めるべきなのである。シートやステアリング、及び内装諸々を自分の体格に合った使い易いモンに変更するだけならばバランスは崩れないし、何より確実に効果を得られるからである。軽量化も然りで、加速&減速&旋回の全ての性能が上がるだけでなく、デメリットが殆ど全く無いからである。あと最近のクルマって昔とは違って耐久性のマージンがグッと少なくなってるので、尚更パワーアップ系のチューニングはオススメできないのである。だったらもっとパワーのあるクルマに買い替えた方が、チューニング代とかメンテ費用とかを考えても結局は安上がりで済むのである。

調律って何ですか?
 チューニングって言葉の本来の意味は「調律」である。楽器の音程のズレたトコを直したり、ガタの出た部品を交換したり、製品の粗を削ったりして、楽器が持つ本来の力を出せるようにする為の処置である。ソレはクルマでも同じ事で、量産品であるが故に多少なりと出てくる誤差や粗を改善したり、オーナーの体型や使用用途に合わせてHMIを調整するのが本来の意味でのチューニングであり、パワーアップは調律ではないのである。だからチューニングショップやチューナーを名乗るのであれば、パワーアップを無暗に勧めないのが正しい在り方だとワタクシは考えてるし、現にワタクシが今贔屓にしてるショップは双方ともソレなのである。

 ただまぁ最近は若者のクルマ離れや少子化の影響もあって、そういう悪質なショップは淘汰されていく傾向にあるんで、実に良い事だと思うのである。でもってワタクシが推奨するショップの選び方であるが、ソレは「店内が綺麗である事」と「スタッフがちゃんと礼儀を弁えているか」の2点である。コレが出来てるって事は、ソレ即ち真っ当な商売をするための最低限の常識が分かってるって事なので、多くなトラブルに巻き込まれる事は無いと思うのである:

[ENG SUB] 謎のチューニングショップ・大助商店 / Mysterious Tuning Car shop "DAISUKE SHOTEN"V-OPT 112 ⑤
雑誌に良く取り上げられてるトコへ行くだとか、通ぶってマニアックなトコへ行くだとか、そういう冒険はしないが吉である。つーのも雑誌なんてのは出すモン出せば好意的に特集してくれるモンだし、マニアックな店ってのは集まるヤツも変なヤツばかりだったりするので、いずれにせよ初心者にはオススメできんモンなのである。さてもう遅いので、そろそろお暇しようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200219235844j:plain