ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「きみは模範的な人の真似をしようとするけど、それはある一つの道をたどって、ほかのみんなと似たり寄ったりの考えに行き着こうとしているにすぎない」
By デイル・ドーテン
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*軽で十二分
ワタクシは代車で乗ったり、ディーラーとかの展示車に座ってみたりする事が結構あるのであるが、その度思うのは「今はもう”軽で十分”どころか”軽で十二分”だな( ̄▽ ̄;)」って事である。今時の軽は高速走行だとかも十分こなせるし、ヘタなコンパクトカーよりも室内が広くて装備も充実してるのである。ぶっちゃけた話、4人以上人を乗せる機会だとか、アホほど多くて重い荷物を載せる機会だとか、急勾配だとか未舗装路だとかを走る機会だとか、そういうのって稀なのである。だから8割ぐらいの人にとっては、軽が1台あればクルマの用途の8割は満たせてしまうのである。
だから【N-BOXが売れれば売れるほどホンダが困る】のも至極当然なのである。何せN-BOX1台あれば8割の顧客の8割のニーズを満たせてしまうんだから、ホンダの他のクルマを買う必要が無くなってしまうのである。でもって今時は不景気が長く続いてて収入も下がってるから、サブとして2台目以降に軽を買う人よりも、メインとして軽1台だけでやってく人の方が多いのであるから尚更である。もう何度も言ってる事だけど、ホンダの一番の問題はブランド力不足なのである。クルマを2台以上所有する層を多く顧客に持てなかったから、結果としてこうなるのである。
*飛び込めレッドオーシャン
でもってつい先日知った事であるが、スバルが何時の間にか【SUVのEVを来年発売する】というのだから、少しばかり驚いた次第である(笑)まぁトヨタと一緒に何かやってたのは知ってたけど、ソレが来年いきなり発売とはビックリしたモンである(^_^;)プラットフォームの詳細はどうなるのか、スバルにEV販売のノウハウはあるのか、どんな特徴的なメカニズムがあるのか等々、色んな事に興味は尽きないが、ワタクシが思ったのは「まぁ妥当な線だけど、スポーツカーじゃなくSUVかよ( ´△`)」ってトコである(爆)
何が問題って、EVに参入しようとする他メーカーも既にEV作ってるメーカーも、何処も彼処もSUV作ろうとしてるトコがである。まぁSUVがダントツ一番売れる車種だからそうなるんだろうけど、でも猫も杓子もSUVだと、とんでもないレッドオーシャンになってしまうって事がである( ̄~ ̄)でもってバッテリーは皆何処も同じ様なモンだから、明確な差なんて出し様が無いのである。顧客の立場で考えたら、そんな何処も彼処も似たようなクルマしかない場合、何を基準に選ぶか?答えは「定番メーカーのソレ」か「一番売れてるモン」か「バッジに価値のあるブランドメーカーのソレ」である。
ネットで「SUV EV」とか検索するだけで、アホほど色んなメーカーがSUVでEV戦線に参戦しようとしてるのが分かるのである(^_^;)ンで、スバルのEVはソレ等を相手に差別化できるだけのモンがあるのかと問われたら、ワタクシは非常に懐疑的である。更に言えばスバルは定番メーカーでもなけりゃ、バッジを求められるブランドメーカーでもないのである。だからスバルはブランド力がモノを言うレッドオーシャンではなく、自身の特異性を活かせるブルーオーシャンを狙うべきだったんじゃないかと思うのである。
*やっぱブランド力は重要
ホンダもだけど、スバルも何が問題だったって、ブランド作りに失敗してしまった事である。NSXとかWRX-STIとか、ブランド化できそうな車種は幾つかあったのであるが、大衆車メーカーであるが故に足を引っ張られてしまったのである('A`)上記でも書いたけど、ブランド力がある事の利点は何かって、2台以上のクルマを所有できる顧客が増えるという事である。ポルシェが良い例であるが、カイエンやらマカンやらパナメーラ、あとEVのタイカンが増えても、メインである911やケイマン&ボクスターの売り上げが落ちる事は無いのである。何故ならば、大概のポルシェオーナーはどっちも買うからである。
ポルシェだけでなくその辺りのブランドは大概皆そうであるが、趣味車と実用車の2台持ち、或いはソレ以上がデフォな人が顧客なのである。だから趣味車と実用車の同時進行が両立するし、不況になっても経営危機になっても安易にスポーツカーを切り捨てる事はしないのである。そう、国産車は景気が悪いからスポーツカーを切り捨てるのではなく、国産メーカーにブランド力が無いからスポーツカーが切り捨てられるのである。R35がデビューした時、ワタクシは「ニッポン初のブランド(゚∀゚)クルコレ!!」と思ってたけど、結局来なかった事を嘆かざるを得ない今日この頃であった。