アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

REDIMUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「残念ながら、人間は理屈で買わない。感情で買う。そしてその後に、理屈で正当化する」
By 神田昌典

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*マスコット必要論
 何故ポケモンがココまで長期に渡って愛されるコンテンツになったのか。任天堂のゲーム作りの上手さもあるが、ワタクシは「ピカチュウという絶対的なマスコットキャラがあるから」だと思うのである。ポケモン知らない人でもピカチュウは知ってる人や、ピカチュウをキッカケにポケモンを始める人、結構な数居るんじゃないであろうか。そう、マスコットってのはそのコンテンツを象徴するキャラクターであり、そのコンテンツの広告塔でもあるのである。長続きするコンテンツって、やっぱ何らかのマスコットがほぼ必ず存在するのである。

youtu.be

 コレは別に2次元コンテンツに限った話ではなく、リアルだってそうである。読売ジャイアンツ長嶋茂雄新日本プロレスアントニオ猪木、アップルにスティーブ・ジョブズ、そして今だとテスラにイーロン・マスクといった具合に、何かが大いに栄える時はその中心にマスコット的存在が居る場合が多く、マスコットが去ってもマスコットが築き上げた伝説は残るから、その土台を上手く引き継げればブランドやステータスが約束されるのである。マスコットが生み出した伝説、コレこそがブランドを確固なモンにするのである。

*正式契約したンだわ
 ポルシェの場合、ポルシェ911がマスコットに相当するのであろう。レース等で築き上げた数々の勝利と伝説がブランド力を生み出して、その「911直系の走り」って看板があるからこそ非スポーツカーであるカイエンやマカンやパナメーラも売れるのである。でもって前回、ワタクシが予約ブッ込んでた生産枠が取れたという話をしたと思うが・・・

この度そのポルシェ911の真髄を味わう為にセルゲイ・ブブカが如くルビコン川を跳び、室伏広治が如く賽をブン投げてきた次第である(笑)前回も言ったように生産枠は2月のソレで確定であり、ソコからドイツ本国のツッフェンハウゼン工場で製造され、船でニッポンまで向かうのである。

 因みにワタクシの順番は5番目だったそうである。ホントは7番目だったらしいのであるが、ワタクシの前に並んでた2人が「やっぱ左ハンドルが良いッ!」って左ハンドルの方に並んだ為、ワタクシの順番がその分繰り上がったというワケである。もしもその2人が「右ハンドルでおk」のままだったら、あと2~3ヶ月待たされる羽目になってたかもなのである(^_^;)

youtu.be

でもって月に割り当てられるのは0~2台ほどであり、ワタクシの後には分かってるだけでも20人以上並んでいて、ポルセンの中の人曰く「生産枠は来年どころか、再来年まで埋まってる。予約率200%」だそうである( ̄Д ̄;)やっぱこういうのはアンテナ張って、正式発表され次第速攻で・・・って言いたいトコであるが、猛者は正式発表前から非公式に予約して頭金ブッ込んで待つらしいから、道は険しいのである( ̄~ ̄)

 まぁ何はともあれ、コレにて正式に注文した事になり、ワタクシのオーダー通りに作られた仕様書がドイツ本国に送られて、来年2月になったらその仕様の通りにワタクシのGT3が作られる事になるのである:

成約記念として、こんなモン貰っちゃったのである。というワケで前のと合わせて13年間続いてきたワタクシのR35GT-Rライフは、コレにて幕を閉じる事と相成ったのである。将来R36が出てきて、ソレがシャレにならんぐらい凄いのならGT-Rに戻ってくる可能性はあるかもだが、そん時になってみなきゃ何とも言えんのである。

発達障害でもポルシェ乗れる
 そしてこの正式契約により、夢また夢だと思われてたサブタイのソレが、ワタクシ自らの手で現実可能である事を証明できたのである(笑)この手のネタで講演したり本を書いたりしたりしたいのは山々であるが、発達障害の世界は何故かこの類のサクセスストーリーが好きでない方のが多いので、実現は困難だと言わざるを得ないのである(´ヘ`;)ワタクシなんかは何らかの形で成功した発達障害当事者が居たら、素直に「成功おめでとう!」だし、その成功からワタクシが応用できる何かを見出したいと思うモンであるが、そうじゃない人が少なからず居るのが残念である。

 因みにポルシェ名物のオプション地獄であるが、何とか切り抜けた次第である(笑)某ロンマニアの方から「まず絶対欲しいオプションを決めて、ソレ入れて値段の7桁目を確定させて、その7桁目を動かさない範囲で他に盛り込みたいオプションを決めると吉」との事で、真っ先に絶対欲しいモンを盛り込んだのである:

  • 車体色とホイール色
  • クロノパッケージ
  • フロントリフト
  • PDLS Plus
  • 本革ステアリング
  • BOSEオーディオ

この7つだけは必須であり、その後は細々した便利で安上がりなモンを幾つか加えた程度である。やはり安全に関わる部分と、サーキット走行に関わる部分、あと音楽に関しては一切妥協は出来んのである。ただまぁGT3なんで、その手の選択肢は最初から少ないので、ソコんトコ楽だった次第である。さてコレ以上この話をするとワクワク死してしまうので(笑)そろそろ撤退するに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211107235628j:plain