アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN YOUR FACE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「狂気は唯一人の夢であるが、理性は明らかに万人の狂気なのだ」
By アンドレ・シュアレス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*The値上がり
 ワタクシがR35NISMOを手放したのは、GT3納車の半年前の事である。ワタクシは当初「流石に今ぐらいがピークだから、コレ以上高騰なんてしないでしょ( ̄▽ ̄;)」って思ってたのであるが、改めてワタクシの先読みセンスの無さを痛感し悲嘆に暮れるばかりである(笑)その後はロンマニアの皆様もご存知(?)の様に、R35の売値は落ちるどころかドンドン上がっていく一方で、手放した半年後には400諭吉ぐらい値上がりしてたのである( ̄Д ̄;)だからGT3納車時、ワタクシは担当さんに聞いたのである。もし売るのが半年前じゃなくて今だとしたら、どんぐらい値上がりしたのか、と。

youtu.be

 でもって担当さんの答えは「50~100諭吉ほど」だったのである('A`)ワタクシはすかさず「売値は400諭吉ぐらい上がってるんだけど?」って聞いたのであるが、担当さん曰く「ソレは売る側が釣り上げてるだけの話であって、買取価格は基本的にそんな乱高下しない」「店によっては多少勉強してくれるトコはあるかもだけど、基本大きな変化は無い」との事である(´ヘ`;)まぁ50諭吉”ぐらい”だったら車検&サーキット通い&パッドやローターの交換&走行距離の増加で簡単に飛ぶので、プラスマイナスゼロか少しプラスぐらいであろう。何より精神衛生上、早々に売った方が気分が楽だったのも事実である。

*The狂気
 6000諭吉。コレはフェラーリランボルギーニのV12の値段ではないのである。恐らく最後のR35NISMOとなるであろう【GT-R NISMOスペシャルエディション】の中古価格である( ̄□ ̄;)ワタクシはR35を計2台、合わせて13年乗ってきたが、流石にこの値段はあり得ないってのが正直な感想である。コレが狂気でなければ、この世に狂気は存在しない事になってしまうのである(-_-;)ワタクシは断言したって良いが、R35に3000諭吉使うぐらいなら【911ターボS】買った方が間違いなく幸せになれるし、6000諭吉払うぐらいならフェラーリランボルギーニのV12マシン買った方が絶対良いのである。

youtu.be

 何故ココまで狂気的な値上がりをしたかって、ワタクシが思うに「オタクの熱量」である。古今東西どのジャンルにも天邪鬼的な反主流派って少なからず居るモンであり、特にオタクってのはリア充に嘲笑されてた事が少なくなく、反主流派に回る事が多いのである。でもってスポーツカーの分野でも、フェラーリランボルギーニマクラーレンやポルシェやBMWロータスといった主流のスポーツカーに対し、反主流派は何を担ぎ出すか?その答えの1つに「GT-R」があるのである。各世代においてニッポン車最強のスポーツカーであり、上記欧州スポーツと同等かソレ以上に速かったクルマである。

youtu.be

 そう、GT-Rは世界の主流スポーツカーに対するアンチテーゼの象徴であり、正にオタクが熱量を上げていくのには格好の対象なのである。今はソレほどでもないと思うが、昔は外車スポーツカーは高嶺の花であり、チューニングショップ通いが日課のヒマでモテないクルマオタクが「今日は湾岸で○×をブチ抜いてやったぜェ~(`∀´ )」って自慢したりしてたのが正にソレである(笑)多分世界中のクルマオタクが同じような反主流アンチテーゼに熱量を捧げていて、あの手この手で手に入れたGT-Rをカスタムして欧州スーパースポーツを撃墜しオタク同志から称賛と祝福を受けている事であろう(爆)


*The反骨心
 やっぱニッポンやニッポン社会やニッポン人ってのは、多かれ少なかれ欧米に対するアンビバレントな感情があるのである。良くある「何をどうやっても連中に勝てないッ!」ていう諦念感と、同時に巻き起こる「欧米何するものぞッ!」って反発感である。だから欧米式に追随しながらもニッポンならではの思想や独自技術などを盛り込んでいった様々なモンを、19世紀半ばのニッポン開国から色々編みだしてきたのである。やきう等での精神主義然り、ゼロ戦の設計思想しかり、戦前戦後の各種文化然り、そしてクルマ然りである。

youtu.be

 だから「ニッポンならではのやり方で欧米に追い付き、そして追い越す」ってのは開国以来のニッポン人の永遠のロマンなのであり、同時に安易に欧米にかぶれるリア充陽キャに対するオタクや陰キャのアンチテーゼでもあるのである(笑)だからバブル時代のニッポン黄金期の諸々ってのは国内外のオタクの間で非常に高い価値を持ち、中古市場でアホみたいな値段で取引されてるのだと思うのである。が、ワタクシはリア充陽キャなので、ンな事知ったこっちゃないのである(笑)熱量にまつわる面倒な諸々の事柄に巻き込まれるよっかは、さっさと手放した方が気楽になる。やっぱ半年前に手放して正解だったと思う今日この頃であった。