アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SCEPTER OF THE ANCIENTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「困難の場合および希望が小さいときには、最も大胆な助力がいちばん安全である」
By ティトゥス・リウィウス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*方眼紙の思い出
 ワタクシがガキの頃、ゲーム攻略において重宝したアイテムが「方眼紙」である。多分アラフィフのロンマニアの方以外、ゲームで方眼紙をどう使うのかピンと来ないのではないであろうか。今時のゲームはオートマッピング&画面隅にミニマップが写るのが当たり前だから想像付かんと思うが、昔のゲームはそんなモン無かったのである。だからどうやってダンジョンを攻略してたかって、脳ミソで記憶するか、脳ミソのキャパを超えるなら紙に書いてたのである:
youtu.be
この動画ではPCを使ってるが、昔はコレを方眼紙を使って手書きでやってたのである。単純なダンジョンだったら暗記でも突破できるのであるが、ダンジョンが複雑になると暗記では対処できなくなるため、そんな場合は方眼紙を使うのである。

 特にウィザードリィとかウルティマとかディープダンジョンとか女神転生といった3Dダンジョンがメインのゲームの場合、暗記だけで攻略するのは至難の業なので、攻略本のマップを用いるか、ファミコン雑誌の特集記事のマップを使うか、その双方とも無ければ自分でマップ作るしかないのである。特に悪名高いファミコンドラクエ2のロンダルキアの洞窟なんかは、マップ無しに突破するのは拷問に等しいのである:
youtu.be
マップ作って突破までの最短距離を導き出して、最小限の消耗で切り抜ける。コレがワタクシなりのロンダルキアの洞窟の攻略パターンである。今のリメイク版だとソコんトコ調整済みらしいが、まぁ今の時代でソレやったら、確実に「クソゲーだッ!」「ンなモンに手間暇かけるぐらいなら別のゲームやるッ!」ってソッポ向かれる事必至であろう(^_^;)

*青春はクソゲーと共に
 今でこそゲーム大国になってゲーム作りのノウハウが蓄積されて、俗にクソゲーと呼ばれる類のゲームは激減したが、ワタクシがガキの頃のファミコン全盛期(80年代後半)はそのノウハウが乏しく、大手メーカーのゲームでも当たり前のようにクソゲーが生まれれたし、名作と呼ばれるゲームでも今の基準だとクソゲー扱いのモンが結構あったりしたのである(^_^;)でもあの当時はソレでも皆ファミコンを楽しんでたし、多少理不尽なゲームでも皆嬉々として攻略を楽しんでたのである。あの時代は他に娯楽が無かったってのもあるけど、やっぱ皆で楽しんでたってのがあると思うのである。

youtu.be

 昔はネットが無かったからファミコン談義は専らリアルでやるモンであり、ソコで互いに「俺は○○を××で攻略した」とか「□□は△△を使えばいい」って具合に情報交換したり、或いは互いに自慢し合ったりしてたのである。そうやってリアルでファミコン攻略を介した交流があったからこそ、クソゲーでも皆楽しんで攻略してたのである。要はゲームそのものの楽しさよりも、皆でワイワイガヤガヤ楽しくやる方が主体だったと今になって思うのである。そしてソレこそが今の若い子に欠けてるモンじゃないかと思うのである。そう、ゲーマー同士のリアル付き合いが欠けてるのである。

youtu.be

 今時の子って昔はリアルでやってた交流をネットやSNSでやってるんだろうけど、原因はソコじゃないかと思うのである。ネットSNS、つまり匿名の何が問題って、礼節や矜持の箍が外れてしまう事がである。リアルだと面向かって言えないような否定の言葉や醜い本音も匿名なら言えてしまうし、そしてゲーム好きな陰キャはリアルでの鬱憤を晴らす為に概してソレやるのである(笑)だからクソゲーが許せないし、事ある毎に誰かを何かを叩こうとして炎上事件が度々起こるのである。リアルで面と向かって言えない事は匿名でも言わない、ソレがワタクシのジャスティスの一つである。

*The必要悪
 ただワタクシはソレでも「ネットSNSを実名義務化しろッ!」とか「誹謗中傷を厳罰化しろッ!」とかは言わない次第である。ちゅーのもそういうネガティブな気持ちを吐き出す事で救われたり、ソコから反省して学ぶ人も少なからず居るからである。そういうのが無かった時代はどうしてたかって、ネガティブな気持ちが蓄積し過ぎてテメェが爆発してたか、他人を爆発させてたかなのである。ソレが減ってネットでの荒らし行為で済むんだったら、此方としては適度にスルーする&火の粉が掛かるようだったら払えばいいだけである。そろそろ世間も、正しい炎上事件の対処ノウハウを身に付けるべきである。

youtu.be

 まぁ何ちゅーか、コレも自由の代償ってヤツじゃないかと思うのである。自由って美しいモンだと思われてるけど、実際はそうじゃないのである。自由であればあるほど何でもアリになって混沌と混雑が生まれるし、選択の偏りが強くなって成功者と失敗者の溝がデカくなるのである。だからネットがこの世に誕生した事によって生じた表裏一体の自由と混沌ってのは、いわば必要悪なのである。でも規律はあったけどネットが無くて不便な時代と、混沌と格差はあるけどネットで便利な今、どっちを選ぶかは最早聞くまでもないであろう。メリットとデメリットは常に表裏一体、分かってても忘れがちな今日この頃であった。