アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE ISLE OF DISENCHANTMENT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「俺たちは働きながら充電してる」
By 哀川翔

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*小排気量車の正しい乗り方
 何だかGRヤリスの加速云々に伴う言い争いが未だ続いてるっぽいが、欲しくても現在絶賛オーダーストップ中のクルマの事なんかどーでもいいのである(笑)この件で強いて言うなら「電子制御や燃費云々以前に、小排気量のクルマに加速力やトルクを期待する方が間違ってる」って事である。GRヤリスなんて小排気量でパワー出すには高回転型の大きめのターボ使うっきゃない→自ずと低中回転のトルクは細るんだから、考えるまでもないって事である:
youtu.be
この動画に関して思う事も「やっぱ基本的に陰キャなんだよなぁこの人( ̄~ ̄)」といったトコである(笑)暗くて散らかった部屋で綺麗なカッコしてなくても、ダラダラとムダに長く喋っても、正しい事言ってればおk?その発想が正に”The陰キャ”なのである。あとGSさんとやらも直接名指しはしてない&名誉棄損してないんだから、黙っときゃいいのである。ソレを態々この動画作るトコが、正に陰キャ陰キャたる所以なのである。

 小排気量でムリヤリ低速トルク出そうとしたらエンジンにムダな負担がかかる→エンジン寿命を縮める事になるし、何より燃費が過度に悪くなるのである。だから低速トルクや爆発的な加速が欲しいんだったら、四の五の言わず大排気量のクルマを選ぶべきなのである。過給機付きなら3L以上、NAなら4L以上、コレならば何の文句も出ないのである:
youtu.be
だから小排気量のクルマってのは、低速トルクやレスポンスなど求めるべきではないのである。車体は小さく軽く、エンジンは高回転までブン回して、クルマに頼るのではなくテメェのドラテクを駆使して速く走らせる。コレが低排気量車の正しい乗り方である。インプとランエボが特別だっただけであり、基本的に2L以下のクルマってそういう風に走らせるモンなのである。

*買い替えの時期がやってきた
 ワタクシがiPhoneiPadApple Watchを選ぶ際、他と比べる事なんて全く無いのである。2年前後使うとバッテリーが摩耗して持ちが悪くなるから、その度に買い替える。後にも先にもソレだけの話であり、ソコに特別な感情など無いのである。他に性能の良いスマホやタブやスマートウォッチは幾らでもあるんだろうけど、ワタクシはアップル製品一択である。まぁ何ちゅーか、コレがブランドってヤツなんだろうなと思うのである。ベンツだとかフェラーリだとかの新型が出る度に買い替えてる人も、多分そんな感じなのであろう。

youtu.be
youtu.be

 多分新型iPhoneが来週辺りに、新型iPad Proが来月辺りになると思うんで、当然速攻で予約をブッ込む次第である。iPhoneが前のから丁度2年、iPad Proが前のから2年半経ってるので、丁度その時期である。因みにバッテリーだけど、最近のは省電力化が進んでるせいか、バッテリーの消耗はかなり抑えられていて、今でも一日使うには十分な性能を保ち続けてる次第である。多分半導体云々で予約から相当待たされる事が予想されるので、バッテリーに余裕があるのはありがたい次第である。あともう一つ、ワタクシが一番注目してるのがコレである。

youtu.be

 今回は更にApple Watch Proまでも出てくるってんだから、こりゃ楽しみになってきたのである (*´∀`*)買うかと問われたら「当然買う」である。お値段は結構するらしいのであるが、まぁ下取りもあるから何とかなる・・・と思うのである(笑)分かり易く言うと定期的にベンツ乗り継いでる人が、乗り継ぎの際に上のクラスにするのと同じ感覚である。初代から長年愛用してきて、その使い勝手の良さは身に染みて分かってるので、上のクラスのモンに買い替える意義も十二分に理解してる次第である。何はともあれ、発表が楽しみでしゃーないのである +(0゚・∀・) +

*決め手はバッテリー
 でもって機種は何にするかって、iPhoneに関しては「Pro Maxの容量の一番デカいヤツ一択」である。性能やスペック云々もそうだけど、一番肝心なのがバッテリーだからである。iPhoneはデカい機種ほどデカいバッテリーを搭載してて、そしてバッテリーのデカさは持ちの良さに比例してるのである。小さいヤツは5と7で経験したから分かるが、2年経ったら1日持たなくなったのである(´ヘ`;)ソレ以来デカいの一択になり、デカいのにしたお陰で2年後も1日持つようになってるのである。流石にiPadはデカいのだと嵩張り過ぎるので、通常サイズのProを選ぶ次第である。

youtu.be

 なぜワタクシがApple Watch Proに期待するかって、バッテリーがデカそうだからである(笑)液晶がデカいって事は、ソレ即ちバッテリーもその分だけデカくなるって事だからである。アップル製品に詳しいロンマニアの方ならご存知かと思うが、アップル製品ってGPU部分の大きさは全機種同じなのである。だからサイズがデカくなると、そのデカくなった分だけバッテリー容量が増えるのである。バッテリーさえ長持ちなら4~5年と使っても問題無いと思うのであるが、スペック的に苦しくなるのもそうだけど、ブログのネタにもならないのである(爆)何はともあれ来週が楽しみな今日この頃であった。