アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EQUATOR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「子供のとき、グリム童話をはじめ、ドイツの怖い童話をたくさん読んだ。もちろん、ディズニーもそうだ。それが今も僕の中で生きている。大人だって自分の中の子供の部分を失ったらつまらない」
By スティーブン・スピルバーグ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*やっぱ選挙がナンバーワン
 大晦日にも話したけど、民主集中制みたいな集団指導体制の何がダメって、プーチンやキンペーみたいな権力闘争の名人が居ると、ソイツが集団を牛耳って実質独裁にしてしまう事がダメなのである。でもって中枢が牛耳られてしまったら、末端からはもう何も出来なくなってしまうのである。だから三権分立はたとえどんな状況であろうとも守らなければならないし、どんな名君でも任期を終えたら退場しなきゃならないし、どんな結果であれ選挙結果は尊重されなければならんのである:
youtu.be
確かに選挙だと時としてシャレにならんヤツが当選する事があるが、ソレでも三権分立法治主義さえ守られてればソイツはやがて下ろされるのである。あと間接民主制や法治主義だと意思決定にどうしても時間がかかるが、ソレでも集団指導体制が起こしうる最悪の事態よっかは遥かにマシなのである。

 そう間接性民主主義ってのは最高の結果を生むから選ばれてるのではなく、最悪の結果を生まないから選ばれているのである。現に第二次世界大戦以降、真っ当な民主主義国家同士の戦争は起こってないのである。戦争は片方か、或いは双方が専制主義の独裁国家だから起こるのであり、今回のウクライナ紛争が正にソレである:
youtu.be
コレが互いに真っ当な民主主義国家だったら、最悪の選択をする前に事の発端が国民の手により直接的or間接的に放免されるから、最悪の事態は互いに避けられるのである。だから選挙結果を尊重できないヤツ、ルールを無視してテメェの言い分を押し付けるヤツは相手にすべきではないのである。

*地上波はオワコン
 さて明日から正月明けで気を重くしてるロンマニアの方も多いだろうから、つまんない政治の話はコレぐらいにしようジャマイカ(笑)そうそう、つまんないといえば大晦日、久々に地上波民放を観たのである。大晦日特番をチラ観しながら大晦日のブログを書き上げる、コレがワタクシの毎年恒例の行事(爆)・・・の筈だったのであるが、大晦日特番が何処も面白くないのである(´ヘ`;)歌番組かバラエティのどっちかしか無く、しかもどっちも驚くほどつまんないのである(;´Д`)お陰で昨年の大晦日ブログ書きは非常に捗った次第である(核爆)

youtu.be

 何が退屈だったって「以前と同じような中身の番組を別のキャストでやってるだけ」って感じの番組が殆どだったからである。だから展開が何となく読めるし、実際その通りになるのである┐(´д`)┌歌番組か、漫才ライブか、ひな壇で芸能人が駄弁り倒すバラエティーか、田舎行って彼是やる番組か、マンガ原作か中流の男女が愛し合うドラマ。今時の地上波番組って大概コレである。でもって殆どの人やネタが「使い捨て」で、ちょっと流行ってはすぐ廃れて、また別のが流行ってはすぐ廃れて、何一つ記憶に残らないのである ┐(´~` ;)┌

youtu.be

 コンプラが云々、公共性が云々ってのもあるんだろうけど、やっぱ「カネが無い」ってのが一番デカいと思うのである。昔あんだけ色々あった時代劇が消えたのは、聞いた話「時代劇は衣装やセット諸々でカネが掛かるから」らしいのであるが、そう考えると他の番組も似たようなモンなのであろう。ショボくなったから視聴者が離れて、ソレを防ぐ為に冒険は避けて安価で視聴率を稼げるモンにリソースを集中させて、ソレで更に飽きられて視聴者が更に離れて、後はその悪循環である。地上波が復活する方法があるとしたら、テレビ局の統合や再編成、あと電波オークション制度しかないと思うのである。

西部警察よ再び
 が、今の地上波テレビ局にそんな大胆な改革ができるとは、ワタクシは到底思えないのである。多分このままその場しのぎを延々と繰り返して、終わりの日までの時間を引き延ばし続けるだけであろう( ̄~ ̄)ソコ等辺詳しいロンマニアの方曰く「境界線は1989年から」らしいのである。1989年と言えば金融政策転換と翌年の総量規制で、バブルが弾けた年である。曰く「ソレ以降テレビのセットが日を追う毎にショボくなり、思い切った斬新な事をする番組も減っていった」だそうであり、今となっては西部警察みたいなハデにやる番組をもう観る事は無くなるのであろう。

youtu.be
youtu.be

 若いロンマニアの方には想像すら付かないだろうが、昔は地上波でこんなド派手なアクションをやる番組が存在したのである。しかもコレ、一度限りの2時間スペシャルとかそんなんじゃなく、毎週コレやってたのである。その頃知ってるオッサン&オバサンからしてみれば、今時のドラマなんて100倍希釈したカルピスみたいなモンである(笑)コンプラ云々が何故問題になるって、積極的なファンが居ないからである。問題があったらすぐ離れちゃうような消極的なファンしか居ないからコンプラを過剰に気にし、ソコから悪循環まっしぐら。時代の終わりをまざまざと感じる今日この頃であった。