アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ASYLUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「まあ、最悪の場合でも、善人ぶる偽善者のほうが、公然たる罪人よりもまし」
By ミゲル・デ・セルバンテス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*よりマシな今世紀
 21世紀も来年で四半世紀を迎えるワケであるが、20世紀と比べてどうかと問われたら「21世紀も問題山積みだけど、少なくとも20世紀よっかはマシ」がワタクシの答えである。確かに共産主義オワコン化した後の自由社会&グローバリズムは新たな問題を生み出してるし、国連中心の世界はソレはソレで面倒臭い事になっているが、ソレでも共産主義国家の元でン千万人も死んでた時代よりは良いし、BLMやLGBTはウザいけど「黒人だから、同性愛者だから」という理由だけで吊るされる時代よりかはマシなのである。

youtu.be

 20世紀は19世紀よりかはマシ、19世紀は18世紀よりかはマシ、18世紀は(以下省略)って感じに、人間というナマモノは絶えず社会や政治のアップデートを繰り返しながら歴史を紡いでるのである。パソコン同様、時にはアプデで余計悪くなったり、アプデが原因でバグやクラッシュが出たりもするが、ソレでもアプデを繰り返してバージョンアップを図るしかないのである。何故テメェの思想や信仰を絶対視して異論反論を受け付けないヤツが危険なのかって、つまりそういう事である。進化や変化を拒む人間は、社会的存在として相応しくないのである。

*開戦から2年
 サブタイから分かるように、ウクライナ紛争も3年目に突入してしまったのである。でもってワタクシのスタンスは変わらず「領土を2022年2月24日より前に戻すか、ソレがムリなら最高の条件で停戦(例:ウクライナNATO加盟など)してもらわなきゃ困る」である。何故ならもしロシアが勝ったらorロシア有利の状況で停戦したら、歴史が20世紀前半まで戻ってしまうからである。世界中に「武力で現状変更して良い、国際法を守るなんてバカのする事」って認識が広まったら、ソレこそ領土問題抱えたトコが一気に戦争をおっ始めるからである。

youtu.be

 そう、今までの国連中心の国際法を元にした世界が完璧とはお世辞にも言えないが、ソレでも人がアホほど死にまくった2度の世界大戦の時代よりは全然マシなのである。でもって国際法の効力をどう担保するって、主要国が実力を以って担保するっきゃないのである。だから今回の紛争ってのは「国際法を守らないヤツが得する事は絶対あってはならない」って事を主要国は示さなきゃならんのである。ワタクシも戦争は反対であるが、でも今ビシッとやらなければ後々もっとデカい戦争に巻き込まれるのであるから、消極的にではあるが賛同する次第である。

youtu.be

 でもってニッポンはG7メンバーであり、自由主義陣営と専制主義陣営の地理上における最前線に国土があるのである。そう、この度のウクライナ紛争をキッカケとして起こるだろう世界の再分断において、ニッポンも「秩序を担保する主要国の1つ」なのである。もう他人事じゃいられないし、中立って選択も無いのである。ニッポンがすべきはウクライナを徹底的に支援することと、万が一台湾有事が起こった場合は台湾を徹底的に支援することである。平和ってのは自由が無けりゃ成立しないモンであり、自由の無い平和は単なる隷属なのである。

*ノーモア20世紀
 そう、プーチンとキンペーの何がダメって、あの2人が20世紀の亡霊だからである。2人とも20世紀をノスタルジってて、BRICSとグローバルサウスを巻き込んで、あの東西冷戦時代を再現し「今度こそは勝つッ!」って意気込んでるのである。ココまで書けば聡いロンマニアの方ならば分かると思うが、今回の紛争は「どっちが正しいのか」ではなく「人類の歴史を逆行させないこと」が一番重要なのである。確かにウクライナも褒められた国ではないが、ソレでもウクライナは21世紀の国であり、20世紀の国であるロシアよりかは全然マシなのである。

youtu.be

 ニッポンじゃ少なからず「何故ニッポン人の生活が苦しいのにウクライナを支援するんだ?」って声が上がるけど、ンなモン「ウクライナの人達はもっと苦しいから、困った時はお互い様」「困った時はお互い様しないでニッポンになんかあった時、ニッポン単独でどうにか出来るの?」が答えである。こう書くと「ニッポンは中立であるべきでは?」と反論されるが、コレも「どっちにも良い顔するヤツはどっちからも信用されねーぞ」と答える次第である。陽キャは困った人を迷わず助けるから人気者になれる。陰キャには受け入れ難いが(笑)事実だからしゃーないとしか言えない今日この頃であった。.