アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INFERNAL OVERKILL

 う〜〜〜む、ここ最近の研修医の出来の良いこと良いこと。特に今回ワタクシの所に回ってきた研修医の熱心なこと熱心なこと。新しいカリキュラムに則って基礎をみっちりと教育されていて、尚且つ土台がしっかりしている。ワタクシが研修医やっていた時代とは大違いである。う〜〜〜〜〜む、こりゃマズイ。事情が事情で総合年数と実際の勤労年数が違うとはいえ、下の前でカッコ悪いところを見せるわけには行かない。勉強せんば。

 そこで、なけなしの金叩いて購入してしまいました:

グリーンバーグ脳神経外科ハンドブック

グリーンバーグ脳神経外科ハンドブック

よく考えれば、この日記初めて以来のマトモな本の紹介である(笑)こういう時アマゾンは非常に便利である。帰る時間が不規則なワタクシのような職業の人間にとっては仕事場に直接届くこのようなサービスは重宝する。ただ、この本の高いこと高いこと(T_T)やっぱ医学書はそんなホイホイ買える物ではない。

 でもまぁ、たかがスーパーローテーション、されどスーパーローテーションである。流石に幅広い知識を得てるだけあって初歩の対応はしっかりしている。ワタクシの世代はちょうどスーパーローテーションに移行する前のいわゆる「専門バカ」の時代で知識が偏っており、おまけにワタクシは上記の通り実際の勤務年数より臨床経験が少ない。う〜〜〜むやっぱり勉強せねば。

 未だに車のことで思いっきり悩んでいる。どーしてもコルベットC6との未練が断ち切れない(爆)ただカーナビとかの器械を取り付けられるのかが不明である上、コルベットに初心者マークをつけるのはいささかカッコ悪い(核爆)やっぱり最初は日本車が拡張性、コスト性、機能性で最も優れていて、何より初心者マークをつけても違和感が無い。コルベットは日本車でワンクッションはさんでその後にしようと思う(中性子爆)

 でも4WDスポーツカーといっても、ワタクシの心をガッチリ捉えるモノが無い。昔はGTOに非常に心惹かれたが、車を知っている知人に「それは止めとけ」と言われた上、今は製造を中止している。インプレッサはいい車だと思うが今一つピンと来ない。GT-Rはアナウンスがあったものの今だ新型が出てこない。ランエボは新型が出たが、"三菱"と聞くとちょっとドン引きしてしまうものが出る。新車の制定に、やはり仕事以上に悩む今日この頃であった。