アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

COVENANT

 今日は晴天、でもゲーム行けなかったorzウワーン!!ヽ(`Д´)ノ残業なんて大っ嫌いだ〜〜〜。仕方ないので昼クルマ飛ばしてアキバまで。にしても、なんでアキバって所はこんなに人が多いのだ。駐車場が全くといって良いほど開いていない。何とか駐車スペースを見つけるも、電気街から離れるハメに。

 行きつけのhttp://echigoya.co.jp/tokyo/で"窓越しの"ショッピング(笑)本格的なソレはM14が発売されてからだと思うが、どうも新兵器を作ったばかりのせいか何も買う気が起きない。もっぱら「へ〜〜〜こんなモンがあるんだ」と冷やかしに来ているだけである(爆)そしてその足で近くのショップも冷やかしたりする(滅)

 そんでもって、電気街で外付けHDD(250MB)と拡張USBを買って、ゲーセンでちょっと遊んできて、アニメイトゲーマーズを冷やかす(崩)といった実にオタク的なアキバの過ごし方を満喫したあと、クルマに戻る。もう少し歩きたかったのだが、時間があまり無かったのでそのまま茅ヶ崎まで。

 不思議なものである、電車での1時間揺られる事は苦痛なのに、車で2時間揺られても全くと言って良いほど苦痛を感じない。むしろ「もう少し走っても良いかな〜〜〜」ぐらいの感じである。O先生は東京に行く時は必ず電車にしている。渋滞で時間がかかるのが苦痛だからである。ワタクシはむしろ逆で、クルマなら何時間乗っても平気といった感じである。

 今になって、ようやくその答えが分かった。自分一人だけの空間が出来るからである。電車が苦痛なのは、それが不特定多数の空間だからである。ワタクシは昔から2〜3人の集まりだと気軽に話せるが、数が増えれば増えるほど口数が少なくなっている。よーするに、ワタクシは一人の方が気楽なのである。その点クルマは一人だけの空間である。

 まぁ寂しいといっちゃぁ何だが、ともかく気楽で居られる事が今のワタクシにはイチバンである。そういう気分を察したかのように、カーステレオからDinosaur Jrが流れてくる。

不安で、苛々して、落ち着かずにいる俺
ぼんやりと姿を現す損失、そんな喪失の脅威を恐れている
満たされぬエゴの扱いに疑問を感じながらも
審判が強弁すると俺は迎合してしまう
情熱の塊
情熱の塊

 (・∀・)イイ!!この音楽全体から醸し出される気だるさ、それとは裏腹に何とも情熱的なギター、そして今のワタクシの心境を代弁したかのような歌詞。ニルヴァーナ岡崎律子と並んでDinosaur Jrもワタクシの「どよよ〜〜んとした時に聴きたい音楽」リストに加わった(笑)とは言ってもニルヴァーナDinosaur Jrは良いとして、岡崎律子もそれに加えてしまっては熱心なファンから怒られるだろうなぁ(^_^;)といらぬ心配をしてしまう今日この頃であった。