アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PURE INSTINCT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「 傷つきやすい人間ほど、複雑な鎧帷子を身につけるものだ。そして往々この鎧帷子が自分の肌を傷つけてしまう」
                             By 三島由紀夫


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 読書の虫が久々の復活を遂げたである。以前はどうも何を焦っていたのか本屋にいても落ち着かなかった事の方が多かったが、ここ最近はゆっくり本が読めるようになった。そこでやる事といったら、当然遠くの大型書店へクルマを走らせる。これでドライブと立ち読みといった2つのデマンドを同時に満たす事が出来るという我ながら何とも画期的なアイディアである(笑)


 本屋はワタクシは主に紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストアを好んで行くのだが、ジュンク堂書店 公式サイト| 書籍・雑誌、文具・雑貨等の販売も良い。品数が豊富な事は言うまでも無いが、一番の魅力は双方とも本好きがどんな本を好んで読むかを熟知しており、その本をピンポイントで置いている。しかもそれらが見つけやすいようにレイアウトもしっかりしている。本好きにとってはここに来ただけでご飯大盛り5杯は軽くいける。


 来て案の定余計な本を無駄に立ち読みするワタクシ。が、これが実に楽しいのである。某トリビアの番組では無いが、人間というものはムダな知識が大好きなのである。特に本好きと言う人種はその傾向が非常に強く、互いにその数を競っているのでは無いかと思うぐらいである。各階で適当に立ち読みに明け暮れる中、目的である「趣味、娯楽、レジャー」の階で「車、バイク」のコーナーに到達する。


 すると、ありましたありました、まさにピンポイントでワタクシが欲しがりそうな本が:

 これだけで今日の目的は達成したも同然である、あとはその他のドライビング関連の書類を適当に読み流す。更に今日また分かったのが、色んなドラテクのサイトや様々な著書に共通しているのが「ドラテクを磨く為には、ただひたすら惰性で公道を走るよりも、少ない回数でいいからサーキットで走るべし」と言う事である。


 うーむ、やはり最後はそれかぁ(-_-;)・・・・・とは言っても、街乗りもまだまだなのに、サーキットは流石に10年、いや100年早い。最低でもあと数年はサーキットは行かないでおこう。それに凝り性のワタクシの事である、ドラッグではないが、一度ハマるとそのまんま行きそうである。流石に、これ以上趣味を増やす時間もカネも体力も無い。


 そして帰り道、まずはドラポジを取ってみても不完全な事に愕然orz「走る、曲がる、止める」が出来ていない事に愕然orz直そうと思ったら以前のクセが残っていて修正困難な事に愕然orz帰ったら帰ったで、自分のクルマについて実は知らなかった事の方が圧倒的に多かった事に愕然orzと、明日ゲームがあるのにテンション下がりまくりな今日この頃であった。