アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ARISE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「例え自分の命と引き換えになっても投票する。今度の選挙には私達の生死がかかっている。私達は生きる事を選択しなければいけない」

By 某イラクの大学生 〜 国民議会選挙について


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 虚無である、"彼女"が修理工場に入院してはや4日、まるで翼を捥がれた天使の様なワタクシ(注:「"羽を捥がれた悪魔"の間違いだろーが!!」という真理を多分に含んだツッコミは、今のワタクシにはきつい物があるので御遠慮願います)。そう、今のワタクシは無力、例えて言うなら柔道技を使えない某金メダリスト総合格闘家、ハッスルポーズを使えない某銀メダリストプロレスラー、バック転の使えない某銅メダリストタレントといった感じである(笑)


 さて\(・_\)暗い話は(/_・)/こっちに置いといて。前回、ワタクシがボロクソに扱き下ろされた【エゴグラムによる性格診断】であるが、今通っているカウンセラーの先生によると、これはフロイトの心理学を応用、発展させたプロの方々が実際に使う性格診断法なのである、フロイトで言う所の"本能(id)、自我(ego)、超自我(superego)"を5つに細分して、その5つの因子の点数をそれぞれ掛け合わせて性格を診断する、というのがこのエゴグラムなのである。その5つの因子は次の通りである:


1)CP(Critical Parent、批判的な親):厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。
  高値:他人を見下す・断定的
  低値:無責任になる・ルーズになる・人の言葉に左右される

2)NP(Nurturl Parent、養育的な親):愛性の心。優しく保護する心。
  高値:世話をやきたがる・安心感を与える・優しく柔らかい態度
  低値:冷淡になる・おおむね拒絶的・他人のことはどうでもよいという態度

3)A(Adult、大人):大人の心。冷静に分析する理知的な心。
  高値:理詰めでくる・計算高い・言質を逃がさない
  低値:現実にうとい・ずさん・間抜け・状況判断が狂いやすい

4)FC(Free Child、自由な子供):自由な心。天真爛漫で無邪気な心。
  高値:はしゃぐことが多い・無邪気・まわりの迷惑を考えない
  低値:無気力・しらけ人間・能面人間・根暗・人生を楽しめない

5)AC(Adapted Child、順応した子供):順応する心。いい子を演じようとする心。
  高値:常にオドオドしている・人にさからえない・旗色を鮮明にしない
  低値:反抗的になる・独善的になる・頑迷になる・天の邪鬼になりやすい


 エゴグラムの50の質問は、それぞれ10問ずつ5つの項目のポイントにに相当していて(2点〜0点)、それの高値低値で性格を診断する仕組みである。

因みに、ワタクシはというと:

CP:15点
NP:5点
A :19点
FC:16点
AC:17点

といった所である。一言で要約すれば「堅物なコンピューター的脳ミソを持った人間的情緒の欠落しているガキ」というところである。


 このAが高くてNPが低いというのがポイントである。A高値の特徴(冷たい、無味乾燥、人情味がない、打算的・機械的、融通がきかない、そっけもない)とNP低値の特徴(他人に対しても自分に対しても思いやりの心が無く。他人にも自分にも情緒的な関心が持てない)がワタクシの性格の一番の特徴である。そりゃ、人間関係も悪くなるわけである。


 んでもって、どうすれば良いかというと:
・家族や友人に些細なものでいいからプレゼントする
・相手の気持ちになって考える
・人の長所をみつけ、褒める
・ボランティア活動に参加してみる
・相手の腹立たしい言動に反応しない
・にっこりと微笑む
だそうである。何となくやった方がいいかな〜〜と思っているのだが、いざやってみるとぎこちない上わざとらしさが目立ってしまう今日この頃であった。