アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PRIME EVIL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「そんなこと言ったらできないよ、映画なんか。作りたいものしかできないんだよ」

By 黒澤明 〜 「面白い物を作ってくれ」と注文する映画会社の社長達に対して


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 それは何時もと変わりない一日、コーヒールームでの何気ない会話:
「先生、インプのSTi乗っているって聞きましたけど、そうなんですか?」
「はい、仰るとおりですが」
「あぁ、やっぱりそうなんですか、実は僕もクルマ好きでレガシィB4乗っているんですけど、良いですよねぇインプレッサ
「へぇ、レガシィですか。すると先生もスバリストだったのですか」
「えぇ、そうですよ。でも先生はインプに乗るからには相当弄っているんでしょうねぇ」
「いやいや、足回りとシートとハンドル以外はノーマルですよ。あとは外装ぐらいですね」
「あ、そうなんですか。僕もエンジンはノーマルですけど、その代わり吸気系のチューンはしていますね。インテークをキノコにして、マフラー変えて、ECUとバルコンの設定をちょっと変えるだけで・・・・・」


 イカン、禁断の扉がまた開こうとしている・・・マフラーか、想像もしなかった。話を聞いたところ、レガシィとは違ってインプのSTiはもう限界ギリギリまでブースト圧上げているから、ヘタにむき出し型エアーインテイク(通称キノコ)にすると空気が入りすぎて逆に悪くなるとの事である。だからワタクシはキノコは使わず純正形状の社外品を使っている。やはりカスタムラボの人に聞いたら、エンジンをノーマルで使うのならそれが一番良いとの事であった。


 マフラーについては盲点であった。まだ情報は集まっていないのだが、ネットコミュニティーなどのインプレを見る限りでは、マフラー交換は概ね良い印象を持たれている様である。イカン、マジでイカン、このままではまたワタクシのアホな上昇志向に再び火が・・・・・とその時、我が家の郵便受けにカード会社からの明細書が届いていた。封を破って中を見てみると・・・・・禁断の扉は、再び閉じられる事となった(爆)


 やっぱりクルマにカネを使いすぎである。ワタクシの生活費よりも"彼女"の生活費の方が遥かに高いのである(沈)デッドニング、バンパーの修理代、アルミホイール交換、レカロシート、ビル足、タイヤ交換、等々である。分割払いで済ませてるから月々の負担は軽いと思いきや塵も積もれば何とかとやら。今月はMP7A1が発売されるから、本体+オプションだけでもかなりの出費である。クルマは予定通りカスタム終了としよう


 マフラー等に関しては情報をもっとしっかり集めて、純正と性能を比較し、それでも社外製がはるかに有利と考えられた時点で新春フェアなんかでの安売り販売を期待するとしよう。やはりたったの半年で、ワタクシ自身でも端折り過ぎた面があると思う。マフラーは逃げないのだから、もっとゆとりを持って走らねばいけないという啓示なのであろう。


 もう少し落ち着いてから・・・・・と思ったら、今度はカーナビのバージョンアップの知らせが舞い込んでいた。カーナビに関しては、以前からワタクシは地図情報が古いとボヤいていたのだが、ようやく更新の時期が来たのである。早速必要な費用と日時を調べてみると・・・・・閉まった禁断の扉に閂をかけてしまうことになった今日この頃であった。