アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SPLINTER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人を愛せよ、彼等もまた諸君を愛する。彼等に仕えよ、彼等もまた諸君に仕える。彼等の兄弟たれ、彼等もまた諸君の子供になる」

By ジャン・ジャック・ルソー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシの伯父がスバリストになってしまったのである・・・・・ちゅーのは言うまでも無く誇張表現で(笑)ワタクシが乗り換えるのとほぼ同時期に、伯父が【レガシィ・ツーリングワゴン】を買っていたっちゅーだけの話である(爆)今時レガシィじゃ珍しくも何とも無いのであるが、伯父の車歴が【ボルボ240エステート】→【メルセデス・ベンツE230ステーションワゴン】と来たから、伯母から「買い換えた」と聞いた途端「次は何が来るんだぁ(O゚・∀・)ワクワクテカテカ」って勝手に妄想した後に肩透かし喰らったちゅーワケである(核爆)


 伯母が「スバルの最近出た新しいの」って言ったから、ワタクシはてっきり【スバル・エクシーガ】だと思い込んで。ンでもって「こりゃネタにできるかも( ̄ー ̄)」って思っていた最中である(笑)確かにBP型レガシィも最近G型にマイナーチェンジしたから、当たらずとも遠からすなのであるが、余りにもインプに近いのでネタにできんっちゅー話である(爆)というのも小耳に挟んだ話、ミニバンの購入層で一番多いのが「30代前後の所帯持ち」なのは言うまでも無いが、最近じゃ60代以上の購入層がメキメキ増えているそうである。一昔だったらココは【ベンツSLクラス】とか【ポルシェ・ボクスター】みたいな「子供達も独立して女房と2人だけだから、2人で楽しめるクルマを云々」だったのが、何とミニバンなのである(-_-;)


 その理由は「子供夫婦&孫達と一緒にメシを食いに行くための手段として最適だから」だそうである。つまり、子供夫婦一家が親夫婦を誘ってメシ食いに行くのの逆パターンっちゅーワケである。コレを「あ〜あ( ̄△ ̄ )タダでさえ皆で同じ方向へ向きたがるお国柄なのに、コレじゃますますクルマ好きにはお寒いよぉ〜(T_T)」と捉えるか、あるいは「3世代揃って一家団欒。核家族核家族って言われているけど、ミニバンを通じて家族が世代を超えて1つになれるんだ( ;∀;)イイハナシダナー」と捉えるかは、まぁロンマニアの皆様の個人個人の判断に委ねるとしよう(笑)因みにワタクシの場合、説明不要なまでに乗せる女房子供以前に彼女がおらず(爆)親父に至ってはメシどころか五感でその存在を感じる事すら真っ平御免なので悪しからず(核爆)


 で、お節介な元スバリストであるワタクシは「何でエクシーガじゃなくてレガシィなの?」って要らん事を聞いてしまったワケであり(笑)答えは少し間を置いて考えればすぐに分かる事だったのだが「ゴルフ行くから」だそうである。因みに伯父はワタクシが物心ついた頃から現在に至るまで、30年以上も現在進行形で毎週欠かさずクラブを振っているガチのゴルフバカだったりする(爆)どれ位のゴルフバカかというと、タイガー・ウッズが全盛期の頃「○○(外国でのメジャーなツアー)まで生ウッズを観に行った」とワタクシに嬉しそうに語っていたほどと言えば、どの程のものか想像付くであろう(核爆)ちゅーワケで:

  • 伯母もやるし、子供たち夫婦もゴルフやる→荷物がゴルフバッグ4〜5個&人数分のその他道具なんてのはザラ
  • 30年以上続けている真性のゴルフ好き→片道ン百キロなんて遠出の内に入らないし、外国でラウンドするのは毎年の通例行事(笑)
  • というワケで、ツーリングワゴンは必須アイテム→大量の荷物ならミニバンでもOKだが、長距離移動はツーリングワゴンじゃないとしんどいから
  • ボルボやベンツにした経緯が「その時は良い国産ツーリングワゴンが無かった」からだそうである。
  • ンで、ベンツ買った十数年前とは違って、今では良い国産のツーリングワゴンがある。

というワケで「レガシィ買った」になったのである。実は伯父はクルマ好きどころか、クルマの事は全然分からなかったりするのであるが(笑)レガシィといい、ベンツEクラスといい、ボルボ240といい、クルマだけはシッカリしたモンを適切に選んでいるのである。ワタクシが思うに分かる人はシッカリ選んでくれるし、分からん人でも何となく「コレは使える」と感じて選んでくれる。ステーションワゴンに限らず、何事もそうだと思うのである。


 まぁ、ジジ臭い話は30年〜40年後のブログのネタにとって置くとして(注:「30年後〜40年後まで、延々とクルマ話とゲーム話とパンク&メタル話とマンガ&アニメ話をする気なのか、貴様は!」という類の、ノストラダムスが裸足で逃げ出しそうなツッコミは将来を悲観してしまうため、御了承願います/笑)遂にジグソーパズルの最後の1ピースが・・・

                                           ,/|ミ=、
                                          /  .|ミミミ|
                                         .|    |ミミミ|
                                       ,/|ミ|   |ミミミ|
                                     ,/  |ミ|   |ミミミ|
                                       |    |ミ|   |ミミミ|
                                       |    |ミ|   |ミミミ|
                                       |    |ミ|    |ミミミ|
                                       |    |ミ|    |ミミミ|
                                       |    |ミ|    |ミミミ|
                                    _,-'"|.   |ミ|   |ミミミ|
                  _,. -'' " ̄~゙三=-_、_    _,.-'"   |.   |ミ|   !ミミミ|
               ,,.-''" r _、      三三タ_,.-''"      |   |ミ|  ,.彡ヾミ|
             /    i {ぃ}}       _ニ/        -=三|  」ミヒ彡彡イミヾ
            /,.、     `--"      ニl     -=ニ三=-''レ彡ミミr'"   |ミミミ|
            l {ゞ}    i        .ニl==三三ニ=''"   ,>'"|ミ|    |ミミミ|
           .l `" i_,,...-''|           ニ`=-=i'"       |   |ミl,..-=彡ヾミ|
          _,.-!    !  i         -ニ三三/         L.. -ニヾ|ヾ彡'='''"
           l´,.- l    \/        -ニ三三/        ヾ-‐''"
       _.  ! ri l\       __--三三三='"
       j'‘´l `´ | !  ` ミ三三三三三=''"
      i',.. '´}  | |
       l,.. r´   '´
        }


・・・のである(爆)ようやくディーラーから正式なソレが来て、いよいよである。いよいよ「2代目"トリックマスター"襲名の儀」に必要な全てが揃いつつあり、カウントダウンも1ケタ台に突入していたりする。有名なゼノンの「アキレスと亀」のパラドックスではないが、この日が近付くに連れて時間がドンドン長く感じてきて核爆)ソレこそ上記パラドックス宜しく永遠に着かないような気がしてしまう今日この頃であった。