アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RESURRECTION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「貧乏は麻疹と同じだ。どうせかかるなら早いほうがいい。貧乏な家に生まれたことを喜べ」

By 本田静六


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 雪である、正直かなりビビったモンである。関東なめていたせいもあって、"彼女"はスタッドレスを履いていない。夕方いきなり降り出した時は思わずどーしようか悩んだモンである。明日はインドアフィールド行こうと思っていたから天気は関係無いのだが、明日も降られるとクルマの方が堪ったモンでは無い。


 「んじゃぁスタッドレス履けば良いじゃん」と思っているそこの貴方、全く持ってその通りです(爆)ただ問題点が二つほどあるんですよねぇ、コレが。1つ目はサイズが無いこと、235/45/R17なんてサイズのスタッドレスタイヤっていうシロモノが無いんですよ、コレが。カタログ上ではある事はあるのだが、実物を見た事が無いのである。まぁ、一般的にはこんなタイヤ履くクルマの方が普通ではないのだが(爆)


 2つ目はホイールが無いこと。17インチ5穴114.3でブレンボが履けるやつって少ないんですよねぇコレが。あったとしても高いし、タイヤの値段も含めて考えると年にたった2〜3回程の積雪のためだけに、それだけの費用を注ぎ込むのは勿体無い話である。もし、ワタクシが北海道か東北、北陸地方に住んでいたら話は別だったかも知れないが、たったの2〜3回ぐらいだったらその時だけ乗らないようにすれば良いだけの話である。


 カー雑誌を読んでいると、相変わらずセキュリティーの話が目に付く。何とも世知辛い現代であるが、どうこう出来るモンでは無いので何とかするしかないのが現状である。コレはインストーラーさんから聞いた話なのだが、カーセキュリティー界にはこの様な金言がある:


「クルマを買ったら、その価格の1割分のカネをセキュリティーに費やすべし」


 よ〜するに高いクルマを買うのだったら、それに見合ったセキュリティー対策が必要だという意味である。実際にワタクシも同じぐらいの額をセキュリティーに注ぎ込んでいる。これはワタクシの独断と偏見であるが、ど〜も日本人はまだ"人間性善説"を信じてる、または信じていたい人が多いように思える。ワタクシがクルマの話をする時はクリフォードの話もしたりするのだが、その時返ってくる返事の多くが「良いのは解るけど、日本は安全だから何もそこまでしなくても良いだろう」という返事である。


 これまたワタクシの独断と偏見であるが、ワタクシは逆に"人間性悪説"で物事を考えてしまう性質があるようである。例えば、日本といえども悪人は少なからずいるもの、良いクルマを持っていれば必ず狙ってくる輩が現れるといった具合である。その他、自転車は車道を不意に割り込んでしまうもの、子供は不用心に飛び出してくるもの、他のクルマは道を譲ってくれないもの等とも考えたりする。そうすれば「何も起こらなかったら儲け、何か起こっても想定内」といった対処が出来る。他の人々が言うように"人間性善説"が正しいのか、殆ど全てを疑ってかかるワタクシが正しいのか、未だ答えが出ない今日この頃であった。