アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FLUSH THE FASHION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の”間”にある」

By 三木清


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 「皆がお前から距離を置きたがっているんじゃない。お前が皆から距離を置こうとしているんだ」
・・・・・(・c_・`;)・・・・・
実はこの言葉、言われたのは一回ではない、2回である。同じ週に、ワタクシが最も信頼を置いている2人の方に、言葉のあやは違えど全く同じ内容の言葉を言われたのである。こう言われた以上、実際その通りなのであろう。


 ワタクシも自分自身に課した"喪"の期間をそろそろ終えるべきなのであろう。仕事の方はといえば今思えばようやく一段落着いた所だ。エリザベス・キューブラー・ロスの「死ぬ瞬間」ではないが、「否認、憤怒、取引、抑鬱、受容」の5段階のうち、今ようやく「抑鬱」と「受容」の真ん中辺りにに来ている・・・・・と思う(^_^;)


 今更どう足掻いたって、睡眠障害っていう厄介なハンディがある以上心臓外科や脳外科の世界ではやっていけないことがこの5年間で立証されたわけである。ンでもって精神科も性格上無理って分かった以上、今やっている人間ドック医の仕事を続けるだけである。上手く3〜4年粘ればその分野の専門医の資格が1つか2つは取れる。あと産業医の資格と、上手く行けば放射線科の認定医の資格だって取れるかも知れない。


 幸い今の部署ではワタクシの仕事が徐々に増えてきている≒徐々に信頼を得られていると勝手に解釈しよう(笑)この調子で行けば、ワタクシがまたトラブルを起こさない限りは、専門医の資格を取るまで何とか行けそうである。専門医、認定医の資格を幾つか持っていれば食うには困らないし、その内ワタクシが目指していた睡眠障害の仕事にも関るチャンスが出来るかも知れない。待てよ、東京マルイ産業医兼テクニカルアドバイザーなんてのもアリかも(爆)


 とにかく、今までグダグダ言ってて二進も三進も行かなかった仕事上の問題はこれで一旦線を引くとしよう。未練が全く無いといえばウソになるが、未練を持っていても何の役にも立たない。よってキッパリ切り捨てて、いまある現実路線を突き進む!これで決定!!ワ〜〜パチパチパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆・・・・・・って、一人で盛り上がってど〜する(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ


 で、本日のテーマ「ワタクシ自身が人を他人から遠さげている」について問題の解決に乗り出すとしよう・・・・・とは言っても、実は具体的な案は無かったりする(爆)一応考えついたのが「部署の人達ともっと会話を増やしてみよう」ぐらいである。その次に思いついた事といえば:


1)【デール・カーネギー・トレーニング
 実は以前から興味を持っていたセミナーの1つである。20〜30人の同じ悩みを持っていて、同じ方法に気付いて集まった人達である。これこそ本で学んだ事を実践する非常に良い機会・・・・・なのだが悲しい事に時間が合わない(T_T)ワタクシは土曜日も仕事があるので、とてもじゃないが午前のコースは行けないし、午後のコースも午後の仕事と時間がダブるため行けない。ひじょ〜〜〜に関心があっただけに残念無念。


2)【みんカラ】や【ミクシィ】等のオフ会。
 これも同じ目的の人達が集まるという点でハードルはだいぶ低くなりそう。有効な手段かも知れない。機会があったらアタックしてみるのも良いかも知れない。


3)サバゲーフィールドやスバルのイベントに積極的に参加して、合いそうな人に声をかける。
 初対面の知らない人から、いきなり声をかけられると相手はどんな反応をするだろうか?悲しい事にワタクシは「人の気持ちになって考える」って言う事がトコトン苦手である。だからこそやるのではあるが(-_-;)


4)他人の興味に興味を持つ。
 実はこれ、上記の2人の内の1人の受け売りではあるが、例えば仕事の同僚の趣味が絵描きだったら「絵を描くの?フ〜ン」で終わるのではなく、描いてる絵の趣向と好きな画家について調べて、それについて素人知識でもいいから話に乗って、相手に好きな絵の話をさせてあげる。こうすればその人と仲良くなれる。というものである。


 とりあえず(2)〜(4)は実行可能である。いつ実行するか?と問われれば、答えは「今すぐ!」である。自信はあるのか?と問われたら「無い!!」である(核爆)。じゃあどうするのか?と問われたら「何とかなる!!!」とやはりこういう事に慣れてないせいか、行き当たりばったりな今日この頃であった。