アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHO’S GOT THE 10½?

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「上司の権威をつけるための最良の方法は、部下が困っている仕事を解決してやることである」

By オノレ・ド・バルザック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 人間、立場が変われば考え方も変わる。メチャクチャ当たり前で今更説明するまでも無い事なのだが、一旦揉めてしまうとさぁ大変。互いに意固地になって「自分の価値観が正しいっ!」って考えで話し合いの席に着くものであるから、そもそも議論なんか成り立つワケ無い。海外留学経験のある先輩医師曰く「日本語って言語は論争に向いていない」と言った事があるのであるが、確かにそうかも知れない。例えば「せいか」を自動変換すると「製菓」「製靴」「生花」「聖歌」「精華」「青果」「成果」と出たりする。これが文章ならノープロブレムだが、ライヴで複線ナシにいきなり「せいかやってます」って言われても「(゜Д゜)ハァ?」って思ってしまうであろう。


 上記の「せいか」だけじゃなくて、日本語には同じ発音で色んな意味を持つ言葉が少なくないし、その反対に1つの意味しか持たない言葉でも色んな解釈が出来てしまう言葉が少なくない。あとオマケだけど、日本語には外国語と比べて"汚い"言葉が意外に少ない。英語なんかもそうであるが、外国語だと発音のニュアンスがハッキリしている上「相手を攻撃するための単語」なるモンが存在したりする。ワタクシが思うに、日本語ってシロモノは"和"を重んじる日本人がわざと論争しにくいように作ってあるんじゃないかと思うのである。ネガティヴな言葉を少なく&曖昧さを大きくする事によって、互いに致命傷になるのを控えるための配慮ではないかと思う時があるのである。まぁ、こんな事考えるのはワタクシぐらいであろう(注:ライヴのワタクシに会った事のあるロンマニアの方なら、ワタクシの言わんとしている事が分かると思う)


 まぁ、色々あるのは今度はサバゲーやクルマじゃなくて、思いっきり久々に仕事の方だったりするのである(笑)ワタクシが住んでいる"白い巨塔"なるシロモノの中では、医師は管理職=「労働基準法」とか「ストライキ権」なるモンが無い(実話)のである。仕事というモンは均等じゃなくて、能力や人望で全然違う。その他「年功序列」とか「終身雇用」とかいう言葉も無い上に責任だけはやたらデカい。よーするに、医師にとって自分の居場所ってヤツは上から与えられるモンじゃなくて、自分で居場所を探して、丁度良い隙間があったら間髪居れずソコに自分のケツを捻じ込む。医師への道を志しているロンマニアの方。来年の医学部受験までまだ半年あるから、もう一度ゆっくり考え直しては如何であろうか(爆)


 別に医師に限った事じゃないと思うのであるが、ワタクシ達の場合「与えられた仕事が出来ない→無能→同じ仕事は2度と来ない」であり「医師としての実力=こなした仕事の質&量」なのである。よって、一度与えられた仕事は何が何でもこなさなきゃいけないし、ましてや「教わっていない」「解からない」「出来ない」といった言葉はホントにヤバい状況を除けば口が裂けても言えない。ワタクシも研修医時代は、何時仕事が舞い込んで来ても良いように、ヒマあらば勉強&練習していたモンである。が、ワタクシも良く分からんのであるが、将校と下士官じゃ根本的な部分がどうやら違うみたいである。んで、ソコで日本語を論争に使うから中々まとまらないといった話である(笑)


 さて、仕事の話は面白くないのでヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノポイッ⌒【仕事の話】っと行こう(笑)仕事を「人生の表現」と捉えるか「単なるメシの種」と捉えるかはそれこそ十人十色であるが、ワタクシの場合はどーしようもない位バリバリの趣味人であり、何をどーやっても仕事人間や家庭人間になり得ない事が最近よーやく判明したのである(爆)趣味を極めるために仕事して、より良く仕事をするために趣味に勤しむ。何ちゅーか「宮本武蔵が言っていた"空"っていうモンは、趣味を極めた先にあったりして(´ ▽`).。o」なんてマジで考えた事があるぐらいの正真正銘のアホである(核爆)もう「皆様と同じ地球人でスンマセン」って感じである(原爆)


 が、そのアホな趣味人も最近は趣味で悩んでいたりする( ̄へ ̄|||)何を悩んでいるのかといえば、コレまた「趣味の数が減った」だったりする(笑)サバゲーは以前も記述したように「サバイバルゲーム\(^o^)/オワテタ」な上、最近は面白そうな新製品が無い。家庭用ゲームは続編モノか内輪ウケ狙いのソフトばっかりで、目新しい刺激が無い。ゲーセン行っても大型筐体か対戦ゲームばかりで、複雑且つレベルが高すぎてついて行けない。クルマの方は今の時期気温が高すぎて、クルマにもドライバーにも堪える。本は最近重たいヤツを読む気力が無くて、もっぱら雑誌をピンポイントで読むぐらい。ネットサーフィンも最近じゃ決まったサイトしか覗かない。とまぁ、最近仕事でマジで悩む事が少なくなったのは良い事なのか悪い事なのか結構複雑な今日この頃であった。