アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RABID DEATH’S CURSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「他の誰かと比べて持った自信は、脆い」

By 中谷彰宏


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*個人→他人

 多分ネットの普及が最大の要因だと思うのだが、最近じゃ当たり前のようにオタクが群れるようになってるのである。ネットが無かった昔のオタクって同じ趣味の仲間なんて周囲に殆どいないから、趣味歩基本的に個人(あるいはショップ等の常連と)でやってたのである。一人でやるから、基本的に純粋な自己満足である。コミュニティーも基本的には「学校や仕事場」「家」「数少ない同志」ぐらいだったから、波風立てるような事はしない。余程の事が無い限り趣味をひけらかしたりせず、自分(あるいは気の合う仲間たちと)だけでヒッソリと楽しむ。他人にムリに理解してもらう必要は無いし、自分が楽しめれば万事おk。アタマが古いと言われればソコまでだが、ワタクシは昔ながらのこういうやり方が性に合うのである。


 でもネットが普及して以来、その性格も変わってしまったのである。ネット使って仲間を探し易くなった&自己アピールも簡単になった&理解者を募り易くなったお陰で、何時の間にかオタクが群れるようになったのである。当然オタクも人間だから、群れれば色んな考えが芽生えるモンである。その中に「他人を出し抜いて、もっと目立ちたい」ってのが含まれてるのである。そしてオタクの中で、自己顕示競争が始まってしまったってワケである。自分はショップオーナーに気に入られて未発表のスペシャルチューンをしてもらった云々。超高価な最新式NVS(暗視スコープ)を手に入れた云々。何ちゅーか皆が皆、競ってオタク度を自慢し合ってるように感じるのである。


*競争って何ですか?

 前々から言ってる事だが、ワタクシはこの手の自己顕示レースには殆ど興味が無い。コレがスポーツや仕事みたいに自分の技術や実力やセンスを競い合うソレだったら話は別だが、オタクの自慢合戦はそんなハイレベルなモンじゃないからである。大概がモノを「如何に高かったか」「如何にレアか」の自慢であり、ソレを使いこなせるか否かは二の次三の次。この競争の何が不毛かと言えば、最後は結局カネで決まるからである。よーするに、ソシャゲーと一緒である。ソコには何の知的興奮も無ければ、教訓として学ぶべき事柄も存在しない。コレも前々から言ってる事であるが、カネなんて手段さえ選ばなければナンボでも手に入るモンである。だからカネだけで得られるモンには価値が無いってのがワタクシのジャスティスである。


 この様に「カネの力でも勝てればおk、目立てばおk」って考えてる連中が作る群れがマトモなはずないって事は、聡いロンマニアの皆様なら容易に想像付くであろう。実際ワタクシもソレ経験して、イヤな思いも結構したモンである(´・ω・`)興味ないのに一方的に見せつけられるなんてまだ序の口。更に進むと「何でお前やってないの?お前もやれよ」とか煽ってきたり、王道正道(という事になってるソレ)でない人を仲間外れにしたり、果てはマスコミ等で取り上げてるように集団でバカやったり等々。結局、周りからハブられてぼっちになったヤツ等が徒党を組んでる→人間同士の間の取り方や、オタクに対する社会の見方を理解できてないから、結果としてこうなるのである。


 も一つワタクシが疑問視してるのは「他人を出し抜いて何が楽しいの?」って事である、コレが仕事やスポーツなら話は分かるが、コレは趣味である。ワタクシが思うに、他人を出し抜いた事で得られる快感なんて、いわば砂上の楼閣である。常に他人を意識しなきゃならないし、上に立ったら立ったで「何時引きずり下ろされるか」って不安に付きまとわれるし、チキンレースの如きカネのムダ使い競争が延々と続く事になる。確かに出し抜いた時の快感は最高かも知れないが、ソレ以外で色々しんどいとワタクシは思うのである( ̄〜 ̄;)人の上に立ちたい、目立ちたいんだったら、仕事やスポーツの実績でやれば良い。趣味はあくまで個人&自己満足で。コレがワタクシのジャスティスである。


*雨の中の祭典

 話は変わって、明日は【R's Meeting 2013】であり、ワタクシも参加する事に相成ったのである。GT-R属性のあるロンマニアの皆様、明日はFSWでワタクシと握手である(笑)別にワタクシは「何かを特価で買いたい」とか「イベントが楽しみ」とか、果ては「一体感を味わいたい」とかでもない(爆)一番の目的は「人に会いに行く」である。遠くに住んでて中々会えない人でも、このイベントを機会にFSWに集まってくるからである。何せ年に1度ぐらいしか会わない人もいるので、そういう方々と顔を合わせて言葉を交わせる数少ない時間なのである。アスペルガーのワタクシが言うと説得力皆無なのだが(核爆)やっぱリアルな出会いと会話が一番重要なのである。


 が、明日は台風18号が近づいてるせいもあって、生憎の雨模様である(´・ω・`)まぁ台風が直撃しなかっただけでも有難いっちゃ有難いのだが、雨の中で各企業のブースを見て回るのは大変である(^_^;)何せどんだけ人が集まるのかを前回、前々回と見てきたから、その人達が一様に傘を広げると凄い事になるかと(;^_^A)ワタクシはアスペなんで会話も全然ダメ&集団の中に溶け込むのも全然ダメだが、ソレでもやっぱ「孤独でいるか、皆と一緒にいるか」と問われたら間違いなく後者を取るし、全然ダメでも可能な限り上手くやれるようにする努力は惜しまないつもりである。さて茨城からだと出発が早いんで、早めに切り上げて休むに限る今日この頃であった。