アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CARNIVAL OF SOULS:THE FINAL SESSIONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人はみな深く根を下ろした興味や趣味を持つべきだ。精神は豊かになるし、生活がぐっと楽しくなる。その上、趣味の種類と性質によっては、自分の国に対して貢献もできる」

By デール・カーネギー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*良い趣味とは何か

 さて【PS4の発売日】まで、もうあと1ヶ月である。何だかんだ言ってアラフォーまでゲームやってるワタクシがココにいるし、多分今後もゲームし続けるであろう(笑)でもって今回はPS4が覇権ハードとなる事が決まったようなモンなので、PS4購入で決定である。あと1ヶ月が楽しみで楽しみで仕方が無いo(▽ ̄*)(* ̄▽)o・・・と言いたいトコであるが、本体発売時に欲しいタイトルが1つも無かったりする(^_^;)プレイする事を決めてるゲームは幾つかあるのであるが、どうやら本体発売日には間に合わない模様。ソフトが揃ってからハードと一緒に買うべきか、あるいはハードが入手困難なのを見越してハードだけ先にゲットするか、非常に悩ましいのである( ̄〜 ̄;)


 さて前置きはコレぐらいにしといて、サブタイの問いに対するワタクシの答えは「自分から何かを創造する、あるいは自分を成長させてくれる、能動的なソレ」である。ワタクシがモータースポーツサバゲーと、あとブログ書きを嗜むのは(笑)ソレ等が能動的な趣味だからである。何故なら能動的な趣味には、こんな喜びがあるからである:

嗜み始める(⌒∇⌒)

フルボッコにされる(x_x;)

悔しいからリベンジを試みるヽ(`Д´)ノ

身体を鍛える、知識やノウハウを研究する、策略を練る、作戦を立てる等々と努力するヽ(`д´;)ノ

苦労の末初勝利v(o ̄∇ ̄o)

更に色んな努力を試みるヽ(`◇´* )ノ

もっと大きな勝利を得るo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

心身を鍛えた事で強くなり、自分に自信が付くo(`⌒´*)o

自分に自信を持てるようになれば、趣味以外のどんな分野でも自信が持てるようになる(`・∀・´)

(゚д゚)ウマー

・・・といった感じである。始めた当初は「絶対ムリだ!」って思ってた事が、鍛錬と勉強を重ねた末にできるようになると、ソレだけで気分が高揚してくるのである。企業が就活の際に体育会系部活の経験者を重宝するのは、こういった「自分を高める事の大切さや有用性」を知ってる人材だと判断するからだと思うのである。だから能動的な趣味を嗜んでる人間ってのは成功も挫折も知っているから、人間的にも深い人が多いのである。


 その反対に、提供者側が一方的に提供するモンを消費するだけの受動的な趣味は、ワタクシ的には悪い趣味なのである。何故ならソコには自分を高める喜びが無く、自分で自分の道を進む事が出来ないからである。知力も体力も根性も作戦も何も要らない。必要なのはカネと時間と待つ根気だけ。つまり、やろうと思えば誰にでもできる。ソレでも情熱を注いでるんだから尊重すべし?ワタクシはそう思わない。何故かと言えば、能動的な趣味をやってる人間は、同じかソレ以上の情熱を注ぎ込んでいるからである。だったら肉体的、精神的に己を成長させている能動的趣味人の方を選ぶに決まってるって話である。その方が一緒にいて話が盛り上がるからである。


 ンでもってワタクシもオタクなモンだから(笑)受動的な趣味やってるヤツの知り合いも少なくなかったりするのである(^_^;)でもって受動的な趣味やってるヤツってのは、やっぱそういうヤツなのである。挑戦して失敗する事や挫折して笑われる事を恐れてて、ソレを妙に高いプライドと偏った知識武装で誤魔化している。自分では何も生み出さず行動しないが批評だけは一丁前で、世の中が自分に尽くすのは当たり前と考え、自分が上手く行かないのは世の中が悪いと責任転換し、成功者や作り手を卑怯だの汚いだのこき下ろし、じゃあテメェはどうなんだと問い返すと言い訳するか逃げるか逆ギレする。ワタクシの知る限り受動的な趣味に熱中するヤツってのは、大概こんなヤツである┐(´д`)┌


*悪い趣味とは何か

 というワケで、ちょっと簡単な分類表を作ってみたのである。ただ注意してほしい事は、コレはあくまでワタクシの独断と偏見によるモンだという事であり、普遍的なソレではないので悪しからずである:

  • 良い趣味
    • スポーツ全般
    • 料理(作る方)
    • 音楽演奏
    • 文芸創作
  • どっちかというと良い趣味
    • スポーツ観戦
    • 芸術鑑賞
    • ファッション
    • 旅行
  • どっちかと言うと悪い趣味
    • ゲーム
    • パソコン
    • モノの収集各種
    • カラオケ
  • 悪い趣味
    • アニメ及び二次元関連
    • 鉄道関連
    • アイドル関連
    • ギャンブルや風俗各種

多分この時点で、ワタクシに物申したいロンマニアの方も少なくないのではないであろうか(笑)誤解されないように言っておくが、ワタクシは別に「悪い趣味をやるな」とかいうつもりは毛頭無い。やる分には勿論自由である。が、深入りするほどの価値は無いとワタクシは言ってるのである。そりゃワタクシだってアニメは観る。でもソレはあくまでヒマ潰し程度で、人生掛けて夢中になるだけの価値は無いとワタクシは考えているのである。


 その理由は上記にある通りである。ただ座ってコンテンツが提供されるのをカネ払って待つだけのソレがもたらす感動や喜びなんてのは、自分の知力体力気力を駆使して得たソレと比べると全然大した事無いからである。コレはワタクシが以前から言ってる事だが、カネなんて手段さえ選ばなければ幾らでも手に入るモンなのである。だからカネだけで手に入れたモンに対してワタクシは一切興味が無いのである。でもモノそのものには罪は無いので、モノだけはシッカリ観賞させてもらうが、オーナーはアウトオブ眼中というのがワタクシの素直な気持ちである(笑)さて実は明日も早いので、文句が殺到しない事を願いさっさと撤収する今日この頃であった。