アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIRTY DIAMONDS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない」

By モハメド・アリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 クルマの管理は大変なものである。無法者からクルマを守らなければならない一方、その無法者を取り締まる側の法執行者からも守らなければいけないのである。とはいってもクルマそのものを守るという意味でなく、法執行者の取締りから身を守るという意味であるが。( ・◇・)はい?「法定速度を守れば良いだけの話じゃねーか」と仰いましたか。全くもってその通りなのは百も承知なのですが、せっかく280馬力あるんですから・・・ねぇ(爆)


 無法者からクルマを守るには、何と言っても"カーセキュリティー設置"の一言に尽きる。某48キロ級女子柔道選手ではないが「最低でもクリフォード、最高でもクリフォード」である。とにかく自分のクルマを愛して止まないロンマニアの皆様。迷う必要はありません、クリフォードの中級以上を入れましょう。確かに高いですし、100%防げるワケでは無いのですが、それでもワタクシの知る限りクリフォードに勝るカーセキュリティーは見たことがありません。


 で、法執行者からクルマを守る方法はといえば、勿論レーダー探知機である。今までは【コムテックGL760】を使っていたが、データーが古くなってきたのと、ここ最近の新設レーダーや新種の警察無線に対応出来ないことが解ったため交換を決意した。新たに導入したのは【アシュラAR−50FE】である。ネットや雑誌などで大絶賛されて、それで飛ぶように売れていて、もう在庫が殆ど無くなりつつあるとの事だったので、行き付けの【http://www.mycoms.jp/fc/superautobacs/shonanhiratsuka.html】でGL760を下取りしてもらい購入。


 この【アシュラAR−50FE】であるが今までの10バンド受信→15バンド受信と大幅に増えただけでなく、載っている情報量もケタ外れである。特にここ最近の取り締まり装置はレーダ波を発するアクティヴ式に加え、自ら電波を発しないパッシヴ式が増えてきたため、予めGPSからの場所情報を取り込まなければパッシヴ式の取り締まり機の場所は特定不能である。


 実の所まだ走っていないから性能のインプレについては何も言えないというのが実際の所である。確かにレーダー自身は高い買い物である事は間違い無いが、新種のレーダー装置に捕まって法執行者に払わなきゃいけない違反金+精神的ダメージを考えると、この値段で100%予防出来なくても最小限に食い止められるのなら安い買い物であるとワタクシは考える。


 あと、【みんカラ】や【ミクシィ】を続けてみてみると、意外とコミュニケーションを進歩させる方法が徐々にではあるが分かってきた気がする。実に簡単な事で、こちらから一方的に話すのではなく、相手の話を聞いてみるだけで良いのである。他人のブログや日記にコメントを入れそのレスを読んだり、自分の書いた日記のコメントを読んでレスをする、たったこれだけなのである。今はまだネット越しにしかコミュニケーション出来ないが、いつかは直接的なコミュニケーションに持って行きたいと思う今日この頃であった。