アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE BIRTHDAY EVE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「 バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。世の中のいろんな常識を無視して、純粋な自分だけのものの見方や生き方を押し通すことなんだよ。だから、バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ」

                            By 赤塚不二夫


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 実はワタクシ、2週間前から給食・・・ぢゃなくて休職していたりする。診断は"極度のストレスによる自律神経症及び抑鬱症"。例えて言うなら、スプリント選手であるワタクシがマラソンを走っていたようなものである。スプリンターは前だけを見て、ゴールだけに標準を合わせて、そこ目掛けて最初から全力走行すればいいのである。


 が、臨床の世界ってやつはマラソンなのである、チェックポイントごとに走り方を調節し、コースに沿ってペース配分を考え、他の走者との駆け引きもあり、更には気候や気温や当日の自分の体調までも計算に入れて走らなければいけない。そこにスプリント走者がレースに入り込んだらどうなるか・・・当然、ペース配分も駆け引きもへったくれもありゃしない。今のワタクシが正にそれである。


 医師からの指示は「とにかく休む事、その間は重要な決定事は決してしない」であった。幸い、病院上層部とも上手く話がついて、ワタクシの身の振り方についても良きに計らってくれる事となった。こうしてワタクシは大手を振って"トリックマスター"を駆り飛ばせる所まで飛ばした。途中、名前は忘れたが海の見えるPAでくつろぐ。大海原と太陽がこんなに綺麗に見えたのは、ホント何年振りであろうか・・・・

 にしても、いかんぜんBGMが絶不調である。何か音に迫力が無いし、重低音を鳴らすとクルマ中が震えだす。さっきの海が見えるPAに止まったのも、実はその原因を考えるためだったりする(笑)色々考えた結果、原因は余りにも電装品が多いからだと思う。
①エアコン
②カーナビ
iPOD
④クリフォード
⑤対オービス用レーダー
電波時計
⑦ホットイナズマ・ハイパー
 これだけの電装品を付けていても、バッテリーは純正の55(容量)D23L(形式)のまんま。そこで、早々に高速を降り近くのカーグッズ用品に飛び込み、85D23Lのボッシュ・メガパワー大容量バッテリーに交換。

これなら電装品にも対応できるし、完全無水バッテリーなのでメンテも楽である。が、これで終わりではなかった。


 ちょっとした出来心で、BGMの不調について尋ねたら「デッドニングしてますか?」と聞かれた。つまり、スピーカーが付いているドア周辺の構造は基本的に空洞だらけで気密性も低く振動しやすい。デッドニングとは即ち、それらの隙間を遮音材で埋める事により気密性を高める事により振動を減らし、車内をいわばコンサートホールみたいにする事なのである。


 天使、1R13秒でKO負け(滅)早速前後左右のドアにデッドニングを依頼。実はデッドニングはサブウーハーを付けたカーオーディオには必須のチューニングらしい。そうしないと結局クルマの構造そのものが重低音の邪魔になるとの事であった。因みに、ワタクシはサブウーハーをつけてもう5ヶ月も乗っていたにも関らず、この事を全く知らなかったりしたorz


 デッドニングボッシュ・メガパワーの組み合わせは正に"マジック"である。【SAVAGE AMUSEMENT - アスペルガー医師ロンの日常】には遠く及ばないが、重低音はそれだけで何とも言えない刺激である。バッテリーによりパワーアップされ、デッドニングによりほぼ全部車内に入ってきた重低音が、ワタクシの骨の髄までガンガン響き渡る。もはや形容しがたいこの快感。クルマが好きで、音楽が好きなロンマニアの方々、デッドニングをお忘れなく(爆)。


 結局、今日もまたアホなカスタマイズに時間とカネを労して、肝心な事は何一つ考えていない今日この頃であった。