アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STREETCLEANER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間はの、最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄えるものじゃ」

By 徳川家康


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日は楽しい楽しいサバゲーの日・・・・・のはずだったのだが、この日に限って狙いすましたように大雨。因みに前日と翌日は見事なぐらいの晴れ。ここ1〜2週間降らなかったと思ったら、この日に限って降ってきた。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ〜ン、低気圧のバカヤロー。


 と嘆いても仕方は無いので、今日ゲームを予定していたチームの皆さんと御殿場の陸上自衛隊駒門駐屯地の46周年記念祭を見学することとなった。チームメンバーに自衛隊関係者の方もいることもあって、それはもう楽しかったこと楽しかったこと。小火器を用いた戦術は本でよく目にするが、重火器との組み合わせでの戦術は初めて聞く事ばかりである。もうこの時点でへぇ〜〜∩\(・∀・)の連発である。


 次に駐屯地PXへ行ってみると、これまたすぐにでもサバゲーで使えそうなグッズが所狭しと並んでいる。勿論中には駐屯地ならではの商品が数多くあったりする。あとはパレードが雨天のため中止になったのは残念だが、資料館なんかも非常に興味深いものがあったりする。62式機関銃は珍しくも何とも無いのだが。自衛隊がまだ警察予備隊と呼ばれていた頃のものだと思われるトンプソンM1A1が置いてあったのである、東京マルイのそれとすり替えようと思ってしまったぐらい状態の良かったやつである。


 あと日本軍モノとしては、軍刀や礼服は珍しくも何とも無いのだが、そこに展示してあったのは「三八式騎兵小銃」というミリオタのワタクシですら見るのも聞くのも初めてのものである。果たして旧日本兵はこの「三八カービン」を一体何の目的で作ったのであろうかが謎である。カービン銃はその名が示すように、騎兵が馬上での取り回しを良くする為に短く切り詰めた銃なのであるが、あの時代の旧日本軍は馬なんか乗ってなかったはずである。ハッ��( ̄Д ̄;)まさかイギリスのSASが誕生したばかりのあの時代に、日本軍には既に特殊部隊が・・・・居る訳ないか(^_^;)


 一通り祭りを見終わったら、ファミレスで昼メシ。メシを食い終わったあとはその場でミーティング。皆を上手くまとめている隊長、それについてくる確固とした自意識を持つ隊員、その全員が共通の認識を持って今後のチームの方針や今後の活動について直接的/間接的に建設的な意見を交換し合う。「立派なサバゲーチーム」とは正にこういうチームの事を言うのであろう。ワタクシも大いに見習わなくては。


 そのあとは「せっかく来たんだから」とせめて試射でも出来ないかと御殿場玉穂フィールドへ向かう。が、余りにも雨が強すぎて断念。その御殿場玉穂フィールドであるが、特徴としては広くて平坦でブッシュが少なく見通しが良い。実戦になったら長距離用兵器が有用であろう。もしも天気が天気ならM14とG36Eが大活躍すること間違いなしだっただけに非常に残念である。まだまだ書きたい事があるのだが、疲れたので次回に持ち越したい気分な今日この頃であった。