アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TAKE THIS TO YOUR GRAVE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「虹を見たければ、雨を我慢しなければいけない」

By ドリー・パートン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*脱水症にはご用心

 さて先日の話の続きである。初めて行くフィールド、久々のインドア戦、燃えるには(因みに”萌える”の変換ミスぢゃないので、悪しからず/笑)十分な1日である・・・のだが、どうやら熱くなり過ぎたっぽいのである(^_^;)2〜3ゲーム程やった後、突然喉の渇きが強くなり、脈拍が上がってきて、身体が熱くなり、気分まで悪くなってきたモンである(´Д`lll)察しの良いロンマニアの方ならお分かりかと思うが、脱水症である(爆&実話)何せ当日の天気がシャレになってなかったのである:

気温34℃、湿度65%、風もあまり吹いてない

体温ってのは汗が蒸発する際に逃げるモン

ところが湿度が高い&風も少ないから、汗が中々蒸発しない

体温が下がらないから、身体は更に汗を流そうとする

水分がドンドン抜けていく

脱水モード突入

( ゚Д゚)マズー

という事である(^_^;)何ちゅーか、終始脳ミソがボーっとしていて、サバゲーした気分に全然なってないのである(´・_・`)ただ面白いフィールドだったんで、今度はもっと涼しくなってから&体調の良い時に、自由定例会なんかに参加してみようかなとは思うのである。けど当ブログで再度サバゲーネタが増え出したって事は、やっぱワタクシはまだサバゲーが好きなんだって事なのであろう。


*我慢のススメ

 自慢じゃないが、ワタクシは今まで2つのサバゲーチームに所属して、その2つともが内部分裂で解散してしまってるのである(笑)ソレ以来、ワタクシは今に至るまで何処にも所属しないピンゲーマーを貫き通している。昔は有料フィールド自体が少なかった→サバゲーやるためにはチームが持ってるフィールドにて。チームに所属してやるってスタイルだった→チームに入ってなきゃサバゲーできなかったが、今じゃビックリするほどの数の有料フィールドがあり、ソコの自由定例会なんかに参加すれば、一人でも気軽にサバゲーが出来るのである。あとワタクシはアスペ野郎なんで、どちらにしろチームは向かない(爆)だからピンで困る事が何もない&寧ろピンのが気楽なんで、今に至るまでピンなのである。


 だからワタクシは「サバゲーやりたいんですけど、良いチームありますか?」と問われたら、間違いなく「ピンでおk」と答える事にしているのである。ソレでも「やっぱチームが良い、より強い一体感を味わいたい」って方がいるのなら、ワタクシは「貴方は我慢できるか?」と問うであろう。サバゲーに限らずどんな組織でもそうであるが、組織を維持するのに一番重要な事。ソレは「我慢」である。平等で民主的、自分の言いたい事が自由に言える等々、新規加入を促すために、そういう口当たりの良い事を言うグループは多い。が、ワタクシの知る限りでは、そーゆー事言うトコほど内輪揉めが激しくて、分裂や結成を繰り返している。その主な理由は「我慢しないから」である:

人間ってのは一人一人違う上に、基本的に他人を受け付けない

あと人間は「感情9割・理論1割」のナマモノなんで、話し合いって思った以上に成り立たない

だから際限なく自分を解き放つと「自分以外のやり方は全てNG」ってなる

他人を許容できなきゃ、組織なんて成り立つはずもない

( ゚Д゚)マズー

故に我慢が必要なのである。受け入れられない他人の主張に反対しない我慢、自分が正しいと思っても(場合によっては)敢えて言わない我慢。たとえソレが楽しくやる事が目的の趣味のチームであっても、我慢は絶対欠かせないのである。


*好きこそ事の我慢なれ

 こう言っちゃアレだが、友達が出来ないヤツ、いい年こいて彼女/彼氏の出来ないヤツってのは相場が決まっている。ほぼ確実に、些細な事にすら我慢が出来ないヤツである。でもって友達が出来ないヤツ、いい年こいて彼女/彼氏の出来ないヤツってのは全体の和を乱しやすいから、メジャーな趣味、一般人のコミュニティーから弾かれ易く、その結果居場所を求めマイナー&マニアックな趣味に走るヤツが少なくないのである。だから「フツーの人の輪の中には入れなかったけど、同じ趣味の人間ならば・・・」って考えるヤツは、大概その限定的なグループの中でもやっていけない。何故なら総論的には同じでも、各論はほぼ間違いなく全員違うモンだからであり、我慢できないヤツはその違いすらも我慢できないのである。


 だからワタクシは言うのである。好きだからこそ我慢するモンなのだ、と。確かに自分の思うがままに行動する自由、自分の言いたい事を言う権利は、憲法でも法律でも保証されている。が「保証されている」からといって「受け入れられている」とは限らないのである。受け入れられない事で損をするのは誰なのか。社会?企業?地元?答えは「好きな人達」である。自由とは「やりたい事をやる」のではなく「やっちゃいけない事をやらない」という事。ワタクシの好きな言葉の一つである。さてもうネタも枯渇してしまったので(笑)明日に備えさっさと寝るに限る今日この頃であった。