アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GYPSY WAYS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「資本主義には倒産がつきものだ。キリスト教に地獄があるように」

By フランク・ボーマン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*資本主義がやって来る、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 今関東圏にどんだけの数のサバゲーフィールドがあるのか?ワタクシの答えは「もう数えるのも面倒くさくなった」である(笑)ワタクシの覚えてる限りだと、数年前に試しに数えてみた時点で既に40を超えていて、ソコから更に新フィールドの建設ラッシュが続いていたから、多分ソレ以上あるであろう(^_^;)数えたといってもソレは公式HPのあるフィールドに限ってであり、公式HP持ってないようなフィールドや、或いは昔ながらの私有地や国有地を借りてやるタイプのフィールドまで含めると、最早完全把握は不可能と言って良いのである。ブームは十数年前に「メタルギアソリッド」と「バイオハザード」が大人気だった影響で一時期来たが、今回はその比じゃないのである。中には【有名人自らプロデュースしてるトコ】まであったりするのである。


 ワタクシの知ってる従来のサバゲーフィールドってのは、サバゲー好きが高じちゃった人が自分(または親族知人)が所有してる土地をサバゲー用に開放し、同じようなサバゲーが好きな人の為に運営する、言い換えれば「サバゲー愛好家の、サバゲー愛好家による、サバゲー愛好家のためのフィールド運営」と言ったトコであろう。が、今来てるブームのソレは、資本主義の匂いのするソレ。つまり利益を得るためのソレなのである。サバゲーの”サ”の字も知らない土地持ちが余ってる土地を「最近サバゲーってモンが流行ってるから、フィールドやってみよう」って感じに、人雇ってその人に丸投げしてフィールド運営する。昔の感覚では考えられなかったソレが、今は現実のモンとなってるのである。


S2000ナビゲーター

 よーするに、今までのブームと今のブームの違いってのは、今のブームはサバゲーマー内外の人が「サバゲーは儲かる」って事を知ってしまったって事である。カネが入るようになれば人も入って、入った人が更なるカネを呼ぶ。つまりサバゲーが資本主義に取り込まれたって事なのである。まぁソレはさて置き、ネタを変えるとしようジャマイカ

REV SPEED 2016年 02 月号

REV SPEED 2016年 02 月号

ワタクシはS2000に殆ど興味は無いので、ソコんトコはパスである(笑)あと季節が季節だけに、やっぱサーキット走行のネタやタイムアタックのネタが中心である。因みにショップ別のタイムアタックとかやらも、ワタクシ的には興味無かったりするのである。軽くして、タイヤ太くして、羽やら鰓やら鰭やら生やしてダウンフォース稼いで、アホみたいにエンジンパワーを上げる。何処のショップのどの車両も、例外なくコレである。やっぱある程度のレギュレーションがなきゃ、この手のタイムアタックは面白味が減るのである。


本屋に上記買いに行ったついて、コレあったから一緒に買ってきたのである、最初から神ゲーだって分かっていたけど、やってみたらホントに神ゲーだった事を伝えておくとしよう。核戦争後の一寸先には何が起こるか全く分からない世界を、目的無しに自由気ままにブラブラと放浪する。もうソレだけでワクワクするんだから、他の細かい出来や雑な作り込みなんて正直どうでもよくなる。和ゲーは確かに細かいトコまでシッカリ作り込んでるけど、こういう”ワクワクする何か”が決定的に足らないのである。


*資本主義と付き合う

 話を元に戻すとしよう。サバゲーフィールドに資本主義が持ち込まれた事に対する反応は、サバゲー属性のあるロンマニアの方々の中でも賛否両論あるのは間違いないであろう。カネしか興味のないヤツにサバゲーを語ってほしくないとか、数は少なくとも真にサバゲーが好きな人とだけでやってた方が楽しいとか、利益を得るためのサバゲーに直接関係ないサービスが増えるだとか、そういった意見が色々あるのはワタクシも存じてるのである。で、サバゲーの世界に資本主義が入り込んでくる事についてどう思うんだと問われたら、ワタクシの答えは「賛に一票」である。確かに資本やカネが入ってくる事のデメリットはあるだろけど、ソレ以上にメリットがあるからである。


 メリットの一つが「サバゲー関連の各種グッズが質量共に手に入り易くなった」って事である。昔は実銃用ホルスターや実銃用光学サイトを手に入れるのに相当苦労したのであるが、今じゃ実店舗でもネット通販でも簡単に手に入る。人が入ってきたから、需要も増えるのである。あと企業やフィールドがサービスの質を競い合って上げていくってのは重要である。昔は競争が無かったから、ソコんトコは「サバゲーさせてやるんだから感謝しやがれコノヤロー」って感じだったのである(笑)何はともあれカネが入ってくるってのは、ソレ即ち「その分野には価値がある」という意味なのである。カネって色々悪く言われるけど、何だかんだ言って価値を測る一番公平な物差しなのである。その事を理解できるか否かが大人と子供の境界線だと、改めて実感する今日この頃であった。