アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CITIZEN BRAIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「情欲は勝利者のない戦闘である」

By フランソワ・モーリアック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*カウンター戦って何ですか?

 さて長たらしい上に内容の無い前置きは省略して(笑)前回の話の続きである。今回のフェスティバルのコンセプトは「初心者から上級者まで」「森系フィールドをトコトン楽しんでもらう」という事である。そのコンセプトに従い、今回は従来のソレとは違う特別ルールを設けているのである。1つは「チームを従来の赤と黄の2つではなく、赤と黄と青と白の4チームに分けて、2チームずつ交互にゲームしてる」という事である。コレは人数が200人と多いため、効率を考えこの様になってるのである。そしてもう一つは「全ゲームの基本ルールはカウンター戦」という事である。サバゲー属性の無いロンマニアの方の為に分かり易く説明すると:

  • 各チームのスタート地点にはカウンターが設置してある
  • プレイヤーはヒットされたら、スタート地点に戻ってカウンターを押す事で復活できる
  • 復活できる回数は無制限
  • 制限時間終了後、カウンターの数が少ない(つまりやられた数が少ない)方の勝ち
  • 相手のスタート地点に辿り着いたら、相手のカウンターを10回押す事が出来る

というのが基本ルールである。サバゲーの難しいトコは、初心者が一瞬でやられちゃうトコにあるのである。そんな初心者でも存分に楽しめるよう、制限時間いっぱいまでサバゲーを楽しめるカウンター戦が選ばれたってワケである。



でもって先日も掲載したけど、コレがフィールドの全体図である。


この様にゲーム毎の各チームのカウンターを計算して、合計で一番少なかったチームの優勝って事である。因みにワタクシは赤チームである。


*勇者様、顕現

 まぁ文章で示してもピンとこない人も少なくないと思うので、動画で説明していくとしようジャマイカ。先ずは小手調べに、カウンター戦の大まかな雰囲気を観て頂くとしよう:

この様にヒットされても、スタート地点に戻ってカウンター押せば復活できるのである。激戦区へ飛び込んで果てしない戦いに身を置くも良し、戦闘を避けて迂回路を進むも良し。正に初心者から上級者まで、色んなタイプの人が楽しめる方式になっているのである。


 さてロンマニアの皆様的に最も気になるのが、先日のミニガン構えていたあの”勇者様”であろう(笑)この手のサバゲーのフェスティバルには必ずと言って良いほどウケを狙うヤツが居るモンであり、特に今回のような雑誌が取材に来るようなフェスティバルなら尚更である。でもって今回カメラを準備してあるって事は、ソレ即ち勇者様の雄姿をカメラに収めているって事でもあるのである(爆)

ワタクシも勇者様をお守りすべく全力で戦ったのであるが、残念ながら力及ばずである(笑)この様に、サバゲーの楽しみ方って自由度が非常に高いのである。無難にライフルで戦うも良し、ハンドガンに全てを賭けるも良し、装備の再現に拘るも良し、そしてウケを狙うのも良しである(爆)その全てを許容できるのが、サバゲーの奥深さの一つなのである。


 ワタクシの動画の撮影法は、ヘッドバンドを用いて額部分にカメラを設置するというやり方である。この方が観易いのもそうだけど、サバゲーの醍醐味の一つである索敵の臨場感を伝えられるからである。が、決して良い事ばかりではないのである・・・

この様に、カメラが格好のターゲットになる事だってあるのである。GoProのカメラを所有してるロンマニアの方ならご存知かと思われるが、GoProカメラは録画時に録画してる事を示す赤LEDが点滅するようになってるのである。そう、この動画においてワタクシのカメラの点滅が相手スナイパーに気付かれてしまい、思いっきりヘッドショットを喰らった挙句に集中砲火されてしまったのである(笑)というワケで、サバゲーにおける撮影時には、LED部分をテープで覆い隠す事を推奨する次第である。


 あと上記のカウンター戦のルールにおいて「相手のスタート地点に辿り着いたら、相手のカウンターを10回押す事が出来る」とあるが、ソレはどういうことかと言うと、こういう事である:

この様に相手のスタート地点に辿り着いたら、相手のカウンターを10回押せる→相手を10人倒したのと同じ扱いになるのである( v ̄▽ ̄)そして10回押した後はヒット扱いとなり、また自スタート地点に戻って復活するのである。因みにワタクシは相手カウンターを取った時点で腹一杯になってしまったため、ソレ以降は戦う気力を失ってしまった事を伝えておくとしよう(笑)


*秋草や、ゲーマー共が、夢の跡

 というワケで【エアソフトパークGARDEN】にて行われたサバゲー祭りはコレにて終了である。小耳に挟んだ話、ひょっとしたら来春にもまたやるかも知れないという事なので、今からもう楽しみであるo(^∇^)oその時はサバゲー属性のあるロンマニアの皆様、当日はガーデンにてワタクシと握手である(笑)でもってゲームが終わっても、イベントはまだ終わらないのである:

恒例のジャンケン大会である。ワタクシも豪華賞品をゲットするために奮闘したのであるが、どうやらジャンケンの神様はワタクシを蛇蝎の如く嫌ってるようである(笑)


因みに今回の結果がコレである。ワタクシの鬼神の如き活躍も相成って(笑)赤チームが総合優勝である\( ̄▽ ̄)/やっぱ最終ゲーム手前の相手カウンター取りまくりが効いていて、ソレで一気に逆転した模様である。


というワケで、楽しかった宴もコレにて終了である。面白いモンも色々買えて、ゲームも楽しめて、美味しい動画も沢山撮れて(笑)ワタクシ的には大満足な1日だったのである(^-^)実は年末にもう一つサバゲーのイベントがあるのであるが、そっちはワタクシの仕事の都合で行けなかったりするのである(´・ω・`)何だかんだ言って、やっぱサバゲーは楽しい。その事を再確認した今日この頃であった。