アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OPUS EPONYMOUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「樽の上からすくって飲むやつは、たとえ一升飲まれても、三升飲まれても大したことはない。怖いのは、樽の底から一滴でも漏ることだ」

By 岩崎弥太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*また何時もの展開

 流石にもうネタ切れが近いのでネタにするのもコレっきりだと考えられるが、日大アメフト部の悪質タックル問題の要点は「上の人間が下の人間を守らなかった」の1点であるとワタクシは考えているのである。ぶっちゃけた話、日大側がコレさえシッカリしていれば、この問題はココまで大きくならなかった筈である。何故ニッポンの体育会系が理不尽でメチャクチャでも成り立っているかって、対価があるからである。上に忠実でさえあれば上は決して下を見捨てず、下の人間が困った時には助け船を出してくれ、巣立ちした後もネットワークの中に入れてもらえる。ソレがあるからこそ下は耐えられるのである:

今回この問題が何故ニッポン全国での話題になったかって、この「古き良きニッポンの伝統」に反したからである。体育会系が極端なだけで、ニッポン人的な人間関係のソレって基本的な部分では同じなのである。言っちゃ何だが、ニッポン人は籠から出て自由になりたいのではないのである。より綺麗で広い籠と、より美味しい餌をくれる飼い主が欲しいだけなのである。だからマスコミも世間も日大を叩きはするけど、決して「じゃあ自分達だけでやろう」とは言わないのである:


 まぁ何ちゅーか、この問題もドルジがドルジをフルボッコにした相撲のアレと同様の結末を迎えるんじゃないかと思うのである(笑)騒ぐだけは騒ぐけど、でも誰も「じゃあ全く新しいモンを我々で作ろう」とは言わず、結局権力をシッカリ握ってるヤツ等がブレない限り何も変わらずに、時と共に忘れ去られればすぐにまた元通りである。今、大相撲夏場所が終わったばっかだけど、相撲協会に対するデモが起こったであろうか?答えはノーであり、ソレが分かってたからこそ相撲協会は頑なに我が道を貫き通せたのである。ココで何処かのカネもコネもある有力者が「新しい相撲リーグを作ろう」とか言ってれば話は変わってたかも知れないが、ニッポン人は基本的に変わりたくない民族なのである。


*コンバット苦手克服っぱなし

 ワタクシは前々から言ってるのであるが、過労やらパワハラやら何やらがこんだけ叩かれながらも何も変わらないのは、ニッポン人が本音ではソレを望んでいるからである。世間では「ニッポンはクソだッ!」っていうヤツで溢れているが、でもその中で実際にニッポンを出ていったヤツをワタクシは殆ど見た事が無いのである。つまりソレを望んでるか、行動できないヘタレか、或いはその双方なのである。さて話は変わって、と:

何ちゅーか、やっぱ記事のレベルは間違いなく上がってるのである。多分だけど、ネット時代になって基礎的な事ならばネットで調べた方が手っ取り早くなっちゃったのが一因だと思うのである。そんな時代の流れの中で「どうすれば本を読んでもらえるか」って考えたら、やっぱ「ネットには書けない、エキスパートならではの事を書く」が一番確実なのである。問題は、ワタクシがシーズンを既に終えた後って事であるが(笑)


[rakuten:book:19145157:detail]

BDUは今まで色々試したけど、攻守最強はやっぱ【マルチカム】だと思うのである。マルチカム着て、木の傍に突っ立って動かずにじっとしてる。たったコレだけで、思った以上に見つかり難くなるのである。あと次点で自衛隊2型迷彩、コレはやっぱニッポンの風土に合わせて作っただけあって、カモフラージュ率は相当高いのである。そりゃアメリカ軍やイギリス軍にも正式採用されるはずである。


色んなサバゲーマンガを読んできて思った事は、やっぱサバゲーを主題にしたマンガはゲーム本番以外の遣り取りをメインにおくべきだという事である。ちゅーのもスポーツと違ってサバゲーは基本的に真剣勝負じゃないし、同じ日に同じ相手と何回も戦うのである。だからサバゲーそのものをメインにしても「たかが遊びに、何が悲しゅうて必死に戦うんだよm9(^Д^)」ってなるだけなんだから、ソレ以外をメインに据えるのが盛り上がるし、実際ワタクシもゲーム後に仲間とメシ屋で駄弁る瞬間が一番楽しい次第である(笑)


*底辺の需要

 まぁこう言っちゃアレであるが、日大ってすき屋に近いモンがあるのである(笑)すき家が悪名高いブラック企業であり、ソレ故に何度問題を起こして叩かれてもほとんど何も変わろうとしないのは、需要が”シッカリ”してるからである。言っちゃ何だが、好んですき家でメシを食う層なんてのは基本的に底辺に近く、そういうヤツ等は「不祥事?そんな事よりも安くて腹一杯になれるメシだ」って考えてるだろうし、ソレ以前にすき家がブラックであるって事を知らんヤツも多いであろう。そういう不祥事で「改善されるまで俺はすき家で食わないッ!」って人は既に抜け切っていて、抜け切ってるが故に「ウチで食わないヤツが何言ってるんだか┐(´∀`)┌」って感じに叩かれたって何とも思わない。だから何も変わらんのである。



 日大属性のあるロンマニアの方々には大変申し訳ないのであるが、日大もそうなってるのである。あの会見を見る限りだと、もう真っ当な教員やスタッフやらは既に抜け切っていると考えていいであろう。大学のブランド価値を気にするような人は最初から受験しないし、寧ろ逆に「マトモなヤツ等が受験しなくなった分、受験戦争が楽になってラッキー( v ̄▽ ̄)」「クソ大学でも卒業すれば大卒の肩書を得られるんだから無問題」って考えるであろう。だから今回の不祥事も誰も何も出来ないし、あと数ヶ月したら全ては元の木阿弥になってる事が容易に予想されるのである。本気で何かを変えたいのであれば、ただ従い続けるよりも大きなエネルギーを必要とするし、ただ従い続けるよりも大きなリスクを負わなきゃいけない。改めてそう思う今日この頃であった。