アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HAU RUCK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「二流の威嚇には一流のギャグを返してやる。それでこそメジャーリーガーというものです」

By 江川卓


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 GDB-G型がもうすぐ発表だそうである。"その筋"からの情報によると、メーカーからの正式発表は7月上旬頃というから、クルマ雑誌に情報が載り始めるのが6月半ば頃だと考えていいであろう。ワタクシの愛車も、買って間もないのにもう2世代前のモデルという事になる。嬉しいやら悲しいやらである。


 でもって、一番の関心はF型→G型になるにあたって何がどう進化するかがワタクシの興味の対象でもある。B型→C型やE型→F型の時のように大手術が施されるのか、それともA型→B型やC型→D型みたいに何処をどう変えたのかが詳しい人でないとサッパリ分からない程の極僅かな変更で終わるのか興味が尽きないところである。ライバルのランエボも丁度同じ時期にⅨMRをぶつけてくるから、こりゃ各誌でまたラップタイムを計って比べ合うことは容易に想像できる。


 が、悲しい事に07年〜08年と考えられているフルモデルチェンジではやはりハッチバック説が有力になってきていることである。まぁインプは「ラリーで勝ってナンボ」のクルマであり、ラリーで勝つ→販売数上昇という図式が最もシンプルに成り立つ世界でも稀有な車種であるから仕方が無い。とは言っても、やっぱりハッチバックは萎える(-_-;)


 話は変わって【http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/】という面白いサイトを見つけてきた。これを読んでいると"やはりサーキットがベストだけど、たかが公道、されど公道"という事が良く分かってきて、ドラテクを研究する上でひじょ〜〜に参考になったのである。やはり本気でドラテクを極めようと思ったら、やはりここまでのめりこむ位やらなきゃダメのようである。「24時間365日どれだけクルマの事を考えていられるか」というのは土屋圭市。「"欲しい"という気持ちが狂気に近い域まで達しないと、本格的なモノは何も得られない」というのはウチの"師匠"。ワタクシもまだまだ課題が多いモンである。


 もう一つ見つけたのが【http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/index.html】というサイトである。こちらは気軽に読めて分かりやすいので、クルマ初心者の方にはオススメのサイトである。よく通な人が読むクルマ雑誌なんかは専門用語が多くてチンプンカンプンになる場合が多い。信じられないような話であるが、実はワタクシ半年前までは「2JZ-GTE」「FD3S」「ミスファイヤリングシステム」が何の事だかサッパリ分からなかったのである(爆)だが、このサイトを見るようになってから通な雑誌も読めるようになってきたから効果大である。


 にしても、ここ数日天気がやたらと悪い。毎月の楽しみである第2日曜日も予報では雨、その前後の天気も今一つであるから、恐らくは雨の可能性が高いであろう。でもまぁ、雨が降ってもドライブは出来るし、その気になったらインドアフィールドだって行けるからノープロブレムである。やっぱり何らかんら言っても休日にクルマがあること以上に今の所これ以上幸せな事は無い事を再認識した今日この頃であった。