アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TRUST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「信じてもいない仕事をしたら、魂がもぎとられていくようなものさ」

By トム・クルーズ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、今ワタクシの手元に使わなくなったM4A1カービン(フルメタル)があったりする。コレをどうしようか今検討中である。流石にこのままフォームの練習用モックとして使うにはもったいな過ぎるし、かといって実戦使用できるシロモノではない。何せ前回初速を計ったら、何と0.2g弾で65m/sという何とも情けない数値が出てきたのである。そもそもへたりが早い事で有名な某社のスプリングを入れてしまったのと、半年以上クルマの中で眠っていた事もあって、それはそれは悲惨なものであった。


 で、面倒くさいのは承知の上だが、メカボをばらしてスプリングから組み替えなければならない。で、問題はこれからどうするかである。実を言うとワタクシ、M4A1には飽きてしまったのである(笑)ただのM4A1だとどうも個性が無くて面白くない。で今考えているのは:


①【海兵隊仕様のM16A4+RAS化


 最近、【プラスチックのRAS】が社外製で出たので、それを組めばフロントヘビーになる事はないと思われる。それに加えバッテリーを後ろに持って行けるという利点も重なって、重量バランスも抜群になるものと思われる・・・・・って、よく考えたらG36Eと何ら変わらないではないか!というワケで却下(爆)


②【M4CQBR化


 今度は逆に縮めてしまおうという考えである。フルメタルだから首周りは問題ないし、これだけ短ければ取り回しもきっと楽である。初速を80台後半ぐらいで良しとして、インドア&アウトドア両用で使えるようにする。これだとフロントヘビーになるから、バッテリーはストックに入れるよう改造すれば問題なし・・・・・待てよ、そーいえばSIG552が既にそういう仕様だった!というわけで却下(爆)


③そのまま大人しくへたったスプリングだけ変える。


89式小銃が入ればM4A1はもう用無し。


 ・・・・・・・どー考えても、③と④が一番現実的で、一番コストパフォーマンスがよくて、尚且つ一番手間が掛からないのである(笑)しかもどういう因縁だか知らないが、ワタクシがM16を弄ると大抵ロクな事がないというジンクスがあったりするのである。結局あーだこーだ考えても、最終的には昔ステアーAUGミリタリー&SIG552、今G36E&M14と「M16系以外」がファイナルアンサーになってしまう今日この頃であった。