アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MURDER METAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

固定観念とは時代の産物である。移ろいやすい流行と思ってよい。どれもある一面では正しいのは確かだが、決まり文句として独り歩きするうちに、適用範囲が不等に拡大され、ついには人々の思考や行動を一方向に縛ってしまう」
By 藤原正彦

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

二酸化炭素を吐き出して、あの子が連射をしているよ
 ワタクシは長物ガスガンは幾つか所有しているが、基本的にインドア以外で使う事は無いのである。ちゅーのも、ガスガンは連射するとガスの気化でマガジンが冷えて、気化量が落ちて弾道が安定しないからである。だから【東京マルイSAIGA-12K】が発売された時、ワタクシが一番気にしたのが「初速はどうなんだろうか( ̄~ ̄)」である。でもって、その答えはすぐに出たのである:
youtu.be
やっぱワタクシが懸念した通り、初速が遅い上に安定しないのである( ̄~ ̄)インドアでは有用かも知れないが、ワタクシは基本的にアウトドアがメインなので、サバゲーじゃ使い勝手が悪いだろうと思われるのである。特にワタクシの行きつけのフィールドは上手い人ばかりなので、初速が遅いと見て躱される&初速が安定しないと狙って当てられないからである。

 連射出来ないなら単発で撃てばいい?だったら従来のエアコキショットガン使えばいいのである。コレの最大の利点は何かって、連射して弾幕を張れるって事である。でも連射するとマガジンが冷えて弾道が安定しないとなると、肝心の弾幕が張れなくなるのである。初速が落ちるとどうなるかって、こうなるのである:
youtu.be
弾幕を張るためにはある程度狙ったトコへ弾が飛ぶ必要があるのであるが、コレだとスカスカの幕しか張れないのである(´ヘ`;)やっぱ長物ガスガンはCO2化しない限り、ゲームで使いモンにはならないのである。多分今後もフロンに対する規制は厳しくなる&値段も上がり続けるだろうから、マルイも本格的にCO2に移行すべきだと思うのである。

*4点固定問題、決着
 昨年から長らくワタクシを悩ませていたGT3への4点固定ハーネス問題であるが、やっと解決しそうなのである。この前も少しネタにしたが【COXハーネスバー】を用いるのである。本来コレは腰と股下に使う&肩は個別に本体の方に固定するのであるが、コレを改造して肩もコレから取るのである。本来推奨されてない使い方であるが、ワタクシは公式競技に出る予定は無いし、この方法でも必要十分な固定力は得られるし、走行会やライセンス走行レベルならば規定には「取り敢えず4点固定してればおk」としか書いてないので、ソレで十分なのである。

youtu.be

 リアシートのあるクルマだったら、上記動画の様にリアシートを固定するボルトを流用して肩ベルトの固定位置を確保できるのであるが、GT3はリアシートが無いのである(´ヘ`;)でもって調べた所、リアシートが無いどころか穴すらも開いてなかったのである('A`)だから長い事「コレどーしよ(;´Д`)」ってなってて、色んな情報やツテを当たってみても見つからず、やっと見つけた【海外製ハーネスバー】も輸入代行業者の目途が立たず二進も三進も行かなくなてったトコ、ポルセンで上記フロアバーの存在を知り、ダメ元でショップに相談したトコ「その方法でやってみよう」って事になったのである。

youtu.be

 もしも最初からクラブスポーツパッケージ入れていたら、上記動画にあるように最初からベルト取り付ける穴や固定場所が既に確保されていて、あとは取り付けるだけの簡単なお仕事だったのである(^_^;)当初は「オプションで入れてなくても穴ぐらいは開いてるっしょ( ̄▽ ̄)」って思ってたら、入れなかったら穴すら開けないとは思わなかったのである(´ヘ`;)だから次またポルシェ車を買う事があるのであれば、クラブスポーツパッケージは真剣に考えた方が良いんじゃないかと思うのである。もし日産車みたいにリアビューカメラが標準化されたら、躊躇う事無く入れる次第である。

*やっぱニッポン製がナンバーワン
 でもってショップも「コレで行こうッ!」ってなった理由は主に3つである。1つ目は「内装の加工が必要無い」って事で、コレでリセールの低下が抑えられるのである。2つ目は「ニッポンで作られてるニッポン製品」って事であり、入手に手間が掛からない&品質が保証されてる&安いって事である。そして3つ目が「HANSが使用できる」であり、安全上最も重要な点がココであり、4点が欠かせない理由なのである。あと豆であるが、JAFFIAの規定によると「肩の固定部分は車体に直か、車体から生えてるモン(ロールバーなど)に固定」以外に「シートの穴から角度±20°以内に収める」って規定があるのである。

youtu.be

 だから4点固定によくある後部座席の根元から取るやり方って、実は公式競技じゃNGなのである。公式競技出たいんだったらロールケージ張り巡らせてソコから引っ張ってくるか、或いは肩口の高さまでハーネスバー伸ばして取り付けるのが正しい方法なのである。無論、クラブスポーツパッケージはちゃんとFIA規格に則ってる→自動的にJAF規格にも則ってるので、ソコんトコ無問題である。でもって言い遅れたが、パーツはもう確保済みであり、あとはショップのピットが開くのを待つのみである(^-^)何はともあれコレでGT3最後のピースは揃ったので、来シーズンが楽しみな今日この頃であった。