アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE STENCH OF REDEMPTION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人生という字をどう読むか?人として生まれる、人として生きる、人を生かす、人を生む…それが人生なんです」

By 野村克也


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今回は前日の続き。実はワタクシ、殆ど"乱入"に近い形でこのオフ会に参加したのである。最初は「定例ゲームがあるからムリ」って断っておいたのであるが、いざ蓋を開けてみると定例ゲームの方が逆に中止になっていたのである。ワタクシに迷いは無かった、主催者さんにメールで可か不可かも聞かずに「参加します」とメールを送り、レスが帰ってくるまで待つ時間も無かったためそのままオフ会場へ直行となったのである。


 運良くオフ会の皆様の暖かい歓迎を受け、ワタクシも一安心である。特に一番会いたかった【みんカラ】仲間でありロンマニアでもある某氏とも無事名刺交換(一方的だったが^_^;)もでき、次なるイベントの参加も決定したのである。こうして小さなキッカケを基にして、少しずつ大きな"輪"を作っていければ良いと思う。先日は記念すべき"ライヴ"進出の第一歩を踏み出した1日だったのである。


 で、この手のオフ会の恒例行事といえば、駐車場に各々のクルマを一斉に並べ記念写真をとった後、各々のエンジンルームを開き互いのチューニングを見せ合うというものである。ハッキリ言ってこれが一番面白いのである。本やネットでは得られない"ライヴ"な知識が洪水の様にワタクシの視野に飛び込んでくる。ショップでやってもらったオリジナル加工や、自作のキット、更にはマニュアルには載っていない/公表出来ない裏技も直接見ることができ、もうこれだけでご飯ドンブリ5杯はいけそうである(笑)


 で、メシ屋に行っても話題はクルマから離れる事は絶対に無い(爆)ネットで調べたというパーツの紹介や、ここには居ない同じ【みんカラ】仲間の話題、それに各種パーツを互いに批評しあったり、互いにアドバイスし合ったりする。ここに居るメンバーや、居ないメンバーの体験談を"ライヴ"で直接、間接的に知る事ができて、食事は来てないにも関わらずワタクシはもうお腹一杯だったりする(満)


 で、話の核心は"来る今秋のサーキットデビュー"についてだったりする。既にデビューを果たしている人、ワタクシを含めまだデビューしていない人もその話に夢中である。サーキット走行に必要な装備についての話(グローブ、ヘルメット等)、ハードな走行をするのに欠かせない道具(各種メーター、冷却系の充実等)その他有利と思われる装備(フルバケットシート&4点固定ハーネス、スタビライザー、各部のピロボール化、タイヤのインチアップ等)についての話は尽きる事を知らないのである。お陰でワタクシもただ闇雲にチューンするのではなく、明確な目標を持つ事ができるようになって大助かりである。


 あとやっぱり変わらなかったのがドラテクについての議論である。"師匠"もそう、【http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/】の管理人さんもそう、今回来ていたサーキット体験済みの方もそう、やはりサーキットで走るために普段から意識して運転しているのである。曲がり角1つ曲がるにしてもクリッピングポイントを見つけて、そこ目掛けて最低限の蛇角と減速で突入→脱出する事を考えていたり、直線ではアクセリングを一定にする事を心掛けていて、渋滞時もブレーキを踏まずにエンジンブレーキ&微妙なアクセリングだけでコントロールしたり、シフトダウンは言うまでも無く全てヒール&トゥなど数え上げたら限が無い。


 これを聞いてケツに火がつかなかったら、ワタクシは"ただの"インプ乗りで終わりである。ただ"インプを持っている"だけで満足して、高速でちょっと飛ばして満足して終わり、といったオーナーである。勿論、ワタクシはこれで終わりたいワケではなく、行けるんだったらドンドン行きたいモンである。そうすると、今日から秋までにやる事は決まってくる。これからは「走る・止まる・曲がる」1つとっても疎かにできない今日この頃であった。