アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ADIOS AMIGOS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「同じ性格の人たちが一致団結しても、その力は和の形でしか増やせない。異なる性格の人たちが団結すれば積の形で大きくなる」

By 西堀栄三郎(第一次南極越冬隊隊長)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む(-_-;)「医師の不養生」とは良く言ったモンである。最近アゲアゲだからと飛ばし気味にしていたら、あっという間にサゲサゲになってしまった(笑)大分回復してきたものの、やっぱりまだムリは出来ないようである。お陰で肝心のブログのネタすら浮かんでこないと来たモンである(爆)今日も「何かアップしないとスッキリしない」って理由で上げたのは良いのだが、いざモニターの前に行くと「・・・え〜っとσ( ̄、 ̄=)何か面白い事あったかな〜〜」って筆・・・ぢゃなくてキーボードが止まる(核爆)土曜に峠行って以来グルマにちょっと乗ったぐらいで、あとは仕事ぐらいしかないのであるが、そこんトコはデフォルトという事で(原爆)


 んで、ネタ探しにネットサーフィンをしてみると面白い記事があった。ヒール&トゥについての記事である。意外と目がウロコになったのは「シングルクラッチ」っていう概念である。よーするに、ブレーキを使わないシフトダウンである。練習法はこんな感じである:

  1. 2速で時速50キロに固定する
  2. その時速をキープしたまま2速→3速→4速→5速とシフトアップする
  3. ブレーキは使わず、アクセルとクラッチだけで回転を合わせながら5速→4速→3速→2速とシフトダウンする
  4. これがスムーズにできるようになったら、固定時速を60キロ→70キロ→80キロ→90キロと上げていく
  5. これがスムーズにできるようになったら、今度ははブレーキを使う。すなわちヒール&トゥでシフトダウンをしてみる

・・・な〜るほどね☆c( ̄▽ ̄)コレだったら街乗りでも十分練習できる。更に、怪我の功名というか何て言うか:


現在クルマには【Defi-Link VSD X】が搭載されている

前方注視しながら速度を同時に見れ、いちいち視線を移す必要が無い

オマケにタコメーターも同時表示だから「○速××××回転で△△キロ」って正確に分かる

しかも、いちいち視線を移す必要が無いから事故も最小限に防げる

(゚Д゚)ウマー


早速、導入するとしよう。あと、ブレーキングやアクセリングもネタがあるかも知れない。


 んで、ネタ探しの時に一番重宝するのが某巨大掲示板・・・って、有名過ぎて隠語になっていないからもう「2ちゃんねる(以後2ch)」で十分である。とは言ってもカキコした事は1度も無く、専らROM専門である。まぁワタクシに限らず皆考える事は同じであろうと思うが、今も昔もそしてこの先も2cnが「ゴミの山」である事には何ら変わりは無い。が、ゴミの山の中にも「あ、コレだったらDIYで修理して使える」とか「コレ本体は要らないけど、このパーツだけ頂く」とか「アレとコレとソレ組み合わせれば、何か作れるんじゃね」って感じの使い方である。とは言っても、99.99%以上がジャンク情報なので、ソレを探し当てる&裏を取るのが一苦労なのであるが(;^_^A)


 んで、ワタクシが使っているクルマ関係のサイトのスレまで立っていたりする。イタい上にオタク全開なヤツがやたら多いという話は以前・・・
・・・はい( ・◇・)?

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  |お前が|     |お前が|     |お前が|
  | 言うな|∧∧  .|言うな| ∧∧  .|言うな |∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
      ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
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   |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
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・・・了解ですorzこれ以上言いません、ハイ(自爆)とにかく、ホントに色んなヤツがいるのである。


 んで、オフ会なんかもあっちこっちでやっていて、良くあるように4〜5人単位のものから、中には40〜50人単位のものまであったりする。特にビックリしたのが日産の某大型高級セダンのオフ会で、何と旅館を借り切ってお泊りで大規模なオフ会をやったそうである。駐車場にビッシリ並ぶ同じ車種、宴会場に集まる同じ様な雰囲気を纏った老若男男男男男男女(このテのオフ会は男が圧倒的に多いため/笑)日産Fのオーナーの気質は良く知らないが、GDBのオーナーでこーゆーオフ会やったら阿鼻叫喚請け合いナシである(爆)悲しきかな現代日本、どんな集団であろうとも20人〜30人いれば必ずと言って良いほどナードが潜んでいたりする。んで、バーチャル由来のオフ会なら尚更ナード率が高く、この度もナード同士が「宣誓宣言」なるブログをそれぞれ立ち上げてコメント欄でいがみ合っていたりする。


 まぁ「ナード同士の下らないバーチャル喧嘩」はワタクシもやった事があるので偉そうな事を言っちゃあイカンのだが(笑)もう不毛の極みである。ライヴでのナードとの言い争いも十二分以上に不毛なのに、ましてやバーチャルだと不毛度当社比で10倍増しであるので(爆)今後は一切やらない事にしている。とにかくブログ上では不毛過ぎるので金輪際勘弁である┐( ̄ヘ ̄)┌ んで、衝突が何をどーしても避けられない場合は、ソイツんトコへ出向いてライヴで鼻っ面突き合わせて話す。それ以外のオプションは一切ナシ、あとはバーチャル上で何やろうともシカトあるのみである。


 んで、そーすれば良いモノを、日産F乗りの方々は延々とバーチャルで不毛な遣り取りをしていたりする。余りにも多過ぎて、出歯亀根性出して覗いたワタクシの方が見るのも面倒くさくなるほどである(笑)そん中で、一言引っかかるセリフが1つ「○×△◇さん、貴方はライヴでもそうやってきたため友人がおらず、だからオフ会に拘り続けるのではないですか」というモンである。ソレ読んで「あ、だからワタクシも最近サバゲー行かなくても何とも思わなくなったんだ」と思ってしまったのである。そーいえばワタクシがサバゲーにドップリとハマっていた頃、チームの有無に拘り続けた頃、ライヴには趣味について胸を開いて話せる人が1人も居なかったのである。


 怪我の功名と言うか、不幸中の幸いと言うか。仕事の内容に関してはまだ「?」な部分が多いのであるが、現在のワタクシのライヴ環境の中にはフツーに趣味について話せる環境があり、ソレを受け入れてくれる人達が居るのである。仕事中でもフツーに「先生(つまりワタクシ)、この間の走行会どうでした」とか「先生、サーキットも良いですけど、仕事があるんで怪我だけはしないで下さいね」って日常生活の中でフツーにクルマの話が出てきて、それでもって1つの和の中で仕事が成り立っているのである。それ以来である、サバゲーにもオフ会にもさほど拘らなくなったのは。人生、何がどう転がるのか全然解からない。あの世がホントにあったら、そこんトコを神様なり閻魔様なりを捉まえてジックリ聞いてみたい今日この頃であった。