アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SMASH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「幅を広げたかったら、知性を磨くことと、本当の修羅場を潜り抜けること」

By 久石譲


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 カウントダウン開始である゚*。゚(O゚・∀・)゚。*゚ワクワクテカテカである(笑)無論、他ならぬ「2代目"トリックマスター"襲名の儀」の日程である。まだ未完成なので確定情報ではないが、ディーラーから聞いた話「組み上げは順調で、予定通りの時期に完成する」だそうであ〜〜る───v(-∀-)v───♪・・・・・が、保険云々の絡みと、親族一同や上司や仕事仲間、ソレに加え"トリックマスター"本人より「少なくとも1年は過剰運転禁止&お山禁止&サーキット禁止」の「3禁令」が課せられているのである(爆)まぁ、ワタクシがトラブル起こす原因の殆どがココから来ている故、ワタクシも反論不能なのであるが(核爆)


 まぁ、慣らし走行、車体感覚を覚えるためのマッタリGT旅(笑)JAFなりNISMOなりのドライビングレッスン、ンでもってショップのオーナー主催のドライビングスクールもあるため、1年に困る事はないと思う(^_^;)てゆーか、乗り換えた理由がそもそもアレなので(自爆)慎重に慎重を来してやっていくと、やっぱサーキットに復帰するまでは何をどー見積もっても1年以上は余裕でかかるから、ワタクシ的にはホントの話全然余裕なのであるが(爆)てゆーか、ソレ以前に仕事で消耗する体力が多過ぎて、マジ走りする余裕が無いのが本音であるが(核爆)


 コレを持って「古巣」「先代」の名を冠される事となったスバル&インプであるが(笑)でもやっぱ気になるモンは気になるのである。GRBがデビューしてもう半年以上経つが、ワタクシ的に「GDB\(^o^)/オワタ」なのは既出であるが(爆)その反面「GRB\(・A・)/ハジマタノ??」だったりする(核爆)走行会の様な草レースレベルでは見ていないので分からんが、WRCを頂点とする上部カテゴリーでも「始まった!」っていう話を聞かなかったりする。スーパー耐久では既に「CZ4A\(^o^)/ハジマタ」であるにも関わらず、である。


 と思ったら、何時の間にやら【GRBスペックCの情報】が耳に入って(ネット経由だから、正確には"目に入って"だが^_^;)来たのである。さて、ワタクシはスペCインプ乗りのロンマニアの方を少なからず存じているが、果たして何名が乗り換えるかが、今からワタクシ個人的にひじょ〜〜〜〜〜に楽しみだったりする(笑)で、上記のリンク先からの写真を見る限りだと・・・

  1. ホイールはSTI製の鋳造18インチ→コレはつまり「どーせ走る人は買い換えるから」って意味なのであろう(実際そーだけど/笑)か?
  2. フロントはモノブロック6ポットスミンボ&リアはGRB純正→コレはアタリかも知れない。GDBの純正スミンボじゃ容量が足らず【エンドレス製】とかの社外6ポットに変えるユーザーは少なくない。ンでもって、GRBからはリアのブレーキ容量もアップしているから、結構面白いかも。
  3. 思いっきり意味ありげ&わざと見せているようにしか見えないディフューザー(笑)→GDBの時みたいにオマケ程度のソレじゃなく、スーパーカーのソレ宜しく「サイレンサーまで完全に覆ってしまうタイプ」であろうか。
  4. ヘッドランプウォッシャーが無い→軽量化も抜かり無い、と捉えて良いのであろう。外されるであろうモンは想像付くが、ワタクシ的には「どーせならBMW・M3のソレみたいに、目立つよう思いっきしカーボン化しても良くね?」って思ってしまうのであるが(爆)
  5. やっぱムダに5ドア(核爆)

やっぱり最後の(5)が気になってしゃーないのである(笑)スペCじゃないSTIインプですら、後部座席に人が乗っている光景ですら珍しいのに、スペックCなら尚更である。極端な話「マジで茶柱が立つ確立>>>スペックCインプを5人で乗っている光景」とすら思っていたりする(爆)よーするに「走りに徹底したモデルなら、後部ドアは無くすなり、プラモデルみたいに"形はあるけど開かない"で良いんじゃね。その方が部品が減る分軽くなる上、剛性も上がるし。座席も2+2か2シーターで十分。どーせ後ろは誰も乗らんから」ってのがワタクシの独断と偏見が300%入った持論だったりする(核爆)あと・・・

コレが典型的な「スバルのシンメトリカル水平対向AWD」である。フツーの街乗りにも使うインプだったら、居住スペース上こーしないと5人乗れない&荷物詰めないからしゃーない。が、以前【フェラーリF40】ネタで述べたように、走りに徹するんだったらエンジンや駆動系に妥協しちゃイカンのである。ちゅーワケで・・・

コレまた以前ネタにした【ルノー・クリオスポールV6】みたいな感じで、スペックCはこーゆーレイアウトの方が良いんじゃないかと思うのである(笑)流石に言い値でクルマを売れるフェラーリとは違い、万年金欠のスバルにモデルが変わる毎に、エンジンからシャシーまで全てを一新しろと迫るほどワタクシは鬼ではない(爆)だから、ルノーのソレみたいにガワを流用してエンジンの搭載位置を変えれば相当面白い事になるんじゃないかと思ったワケである。


 実はコレ、7割はギャグであるが(笑)3割はマジ話だったりする。何ちゅーか日産と【R35GT−R】、アウディと【アウディR8】、アルファロメオと【S8コンペティツィオーネ】といった、普段のイメージとはかけ離れた「孤高の異端児」が1台あるだけで、結構変わるモンである。実際、ワタクシも「アウディぃ〜〜( ̄д ̄)生活四駆のブランドじゃん( ゚△゚)ツマンネ」だったのが(爆)R8の登場で「アウディやるじゃん(^▽^)粋だねぇ。ちゅーか、ガチで萌え〜〜(*´д`*)」である(核爆)さて、スバルがどー出るか・・・とは言え、出ても買わないし買えないだろう今日この頃であった。