アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE GANG’S ALL HERE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「救いは一歩踏み出すことだ。もう一歩、そしてこの同じ一歩を繰り返すことだ」

By アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 予想通りと言えば何だが、ガソリン代が凄い事になっているのである。当初は「たかが5〜6円上がっただけじゃん、平気平気」と思っていたら全然平気ではなかったという事である(笑)ハイオクで、しかもリッター7km〜8kmしか走らなくて、しかも夏休みを挟んでしまったため1ヶ月でオイル交換が必要になるぐらい走り込んだのだから、ガソリン代(及び有料道路料金)は推して知るべしである。しかも各種消耗品の交換がほぼ同時に来てしまったため、クルマ弄りにカネを殆ど使って無くても自然とカネがかかってしまうのである。勿論、走らなければ良いのは百も承知だが、それが出来れば苦労はしないのである(爆)


 何かやたらと消耗が早いな〜と思って"友人"の【DEVILOCK君】に問い合わせたら「そりゃドクター、簡単な事ですよ。"早く消耗する"んじゃなくって"早く消耗させている"んですよ、ハイ」との事であった。5月末に20000キロで、現在30000キロ、よ〜するに4ヶ月で10000キロも走り込んでいたのである。こりゃガソリン代もメンテ費用も掛かるはずである。で、ワタクシもそうだが"彼"にも節制するように言ったのであるが「あ、小生は明日名古屋まで行くんですよねぇ。あと11月には筑波までサーキット走って来ますんで、ガス代とメンテ代お願いしますね」とアッサリ返答されてしまったのである(笑)


 そうなのである、サーキットデビューまでもうあと1ヶ月強なのである。【DEVILOCK君】のサイズに会うグローブとヘルメットを探さなければいけないのである。グローブは何とかなるのだが、問題はヘルメットである。DEVILOCK君】は脳ミソが空っぽのくせに鉢回りだけは異様にデカいのである(爆)これまたあっちこっちで探してきて・・・・そしてまた出費である(T_T)でもって、サーキット行ってガソリン代がまた掛かって、ハードな走りをしたあとはオイル交換もしなきゃならない・・・・・またまた出費である(ToT)


 話は変わって、ワタクシが好んで用いるマキャヴェリの言葉に次の様なものがある。それは「人間は主に3タイプに分類される。1人目は自分で考えられて、且つ自分で行動出来る人間。2人目は自分で考える事は出来ないが、ヒントを与えれば行動出来る人間。3人目は自分で考える事も出来ず、更にはヒントを与えても行動出来ない人間である」という行である。分かりやすく言ってしまえば1人目は優秀な人間、2人目は使える人間、3人目はダメ人間という事である。マキャヴェリ曰く、国家のリーダーは1人目で無ければ勤まらず、その部下となる人間は1人目が望ましいが2人目でもOK、3人目は言うまでも無くリストラ対象と言う事である。


 で、そういうワタクシは何人目かと問われると、自分では中々答えられないモンである。何故なら自分でそう思っていても他人から見た客観的な評価は大概違うからである。とりあえずワタクシの答えとしては「1人目になろうと日々精進して、尚且つ3人目にならないよう注意している人間。何人目かは分からない」といった所であろうか。で、友達付き合いや職場仲間との付き合いのなかでもこの分類を当てはめる事にしている。1人目の人に対しては袖を引っ張って決して離さないようにする、2人目の人に対してはフツーに付き合えばOK。そして3人目は・・・言うまでも無くシカトである。挨拶だけしておけば十分、あとは話しかける必要も無いし、話しかけられても放っておけばいい。


 偶然にも【DEVILOCK君】もワタクシと同じ考えだったりする。"彼"も3人目の人間と一緒にサーキットを走るのもオフ会などで雑談をするのも真っ平御免で、ましてや友達付き合いなど有り得ないと言っている程である。ワタクシには何の事だかサッパリ分からないが、"宿題"がどうたらこうたら言っていた気がする。まぁワタクシに言わせてもらえばこれも試練である。世の中良いヤツばかりとは限らない。"師匠"が3人目の人間にやっているように、場の空気を乱す事無く、尚且つ自分が楽しめるようにする技術の修行の場でもあるのである。


 【DEVILOCK君】とは長い付き合いだから分かるのだが、"彼"ワタクシ同様にメチャクチャ内向的で、オマケに必要以上に物を考えすぎるヤツなのである。考え過ぎたせいで行動に移せなくて時間を損したりチャンスを逃したりした事も少なくはない筈である。まぁワタクシとしてはガス代とメンテ代を持ってやるのだから我慢しろと言いたいのである(笑)こんな事を書いていると明日の朝がきついので、さっさとフロに入って寝ようと思う今日この頃であった。