アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RIOT! RIOT! UPSTART

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「音楽とは、言葉をさがしている愛である」

By シドニー・ラリエ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何時の事だったか忘れたが「"何処の誰よりも速くなりたい、絶対勝ちたい"という様な強い気持ち。今のお前に足りないものの一つ」とは「速く走る(勿論ワタクシでなく"トリックマスター"/笑)ためにはどうすれば良いか?」というワタクシの問いに対しての"師匠"のお言葉である。こういう強烈な気持ちが高いモチベーションや早い上達、深い理解や斬新なアイディアを生み出す原動力になる、という意味なのであろう。走りに関してはまだ「?」であるが「何処の誰よりも面白いブログを書きたい、絶対笑わせたい、"笑死"の概念を学会に認定させたい」という気持ちはあるつもりである(爆)


 んでもってとあるロンマニアの方々から「歌詞バトン」なるモンを受け取った(厳密に言うと、勝手に持って行った/笑)ので、早速試してみる事にする。ルールは簡単で、10項目の問いに対してそれに合った歌詞を載せるというだけである。無論、上記の様な気持ちを持つワタクシがフツーにやるワケが無い(爆)とっておきのネタを披露するとしよう。あ、あとページが重たくなる事請け合いナシなので、PCのスペックにやや不安のあるロンマニアの方は増設なり買い替えなりをオススメしよう(核爆)


【歌詞バトン】


【ルール】

質問やお題に対して自分の好きな曲の歌詞で答えて下さい。
曲は1曲でも複数使ってもOKです!
曲のアーティスト名、タイトル等入れると親切で尚良し!


【Q1】愛する人に一言どーぞ!


メロキュアで"めぐり逢い"

恋をしたの、生きる証、めぐり逢いはdestiny
語り合える、分かり合える、命のkissで
愛は力、恋の力、めぐり逢いはdestiny
語り合うの、分かり合える、言葉よりも雄弁なkissで


初っ端からアニソンで大変申し訳ない(笑)「愛する人に」って言われても、そのテの歌は世界中に腐るほどあるので逆に困るのである。アメリカの著作権協会によると"Love Is Wonderful Thing"というタイトルの曲が何と128曲もあるそうである。というワケで、CDケースを見て一番最初に目に入ったのがメロキュアのアルバムだったので、ソレを使わせてもらう事にした(爆)


【Q2】ロンマニアに一言どーぞ!


ザ・クラッシュで"Rock The Casbah"

寺院で奴等は人々をぎっちり詰め込んで
「この祈りは最高だ、堪えられない」とのたまわる
だが風の向きが変われば寺院のバンドはリズムを取って
群集はあの激しいカスバのジャイブでノリノリ
酋長様はロックがお嫌い
カスバを揺り動かせ、カスバをロックで
酋長様はロックがお嫌い
カスバを揺り動かせ、カスバをロックで


特別な意味はコレと言って無かったりする(笑)ただ歌詞の「チョイ悪で行こうぜ、イェ〜〜」みたいな所が好きなだけである(爆)


【Q3】昔の恋人に一言どーぞ!


藤原理恵で"ホントのキスをお返しに"

恋人と呼べるほどの、お付き合い無かったけど
今だって大好きよ
ホントのキスをお返しに
私、最後にあげたいの
ホントのキスをお別れに
忘れないで欲しいから、Memory of love


またまたアニソンでスンマセン(笑)「超獣機神ダンクーガ」はワタクシが最も好きなロボットアニメの一つである。ロボット単体が3種類に変形する上に合体までこなす。んでもって、これまた先見の明があったらしく、20年前の作品にも関わらず21世紀アニメ界に不可欠な要素となった「萌え」を導入していたのである、思えば小坊の頃から「沙羅(2番目に出て来る赤いロングヘアーの娘)萌え〜」だったような・・・・( ・◇・)はい?「話が飛んでるぞ、話が!」でしょうか(爆)


【Q4】自分自身に一言どーぞ!


ソウル・アサイラムで"Stand Up And Be Strong"

君の膝は弱くなり、心は冷たくなっていく
言われるままにやっている全てに嫌気がさしてるんだろう
君から奪えるものは何一つ無いんだ
さぁどうする、何をすべきか分かっているはずだ
立ち上がって強くなれ、立ち上がって強くなれ
長くはかからない、道を誤ってはならない
立ち上がって、そして強くなるんだ


説明不要である。シンプルな音楽にシンプルな歌詞、それでも押さえるツボはシッカリ押さえてガツンと決めてくる。ワタクシのCDデッキでは現在ヘヴィーローテーション中である。


【Q5】今、一番行きたい土地に着きました!どーよ?


ボウリング・フォー・スープで"Ohio(Come Back To Texas)"

だから、終わったら何をしてもいいから
終わったら誰が相手でもいいから
分かるよな、デントンは何時だってお前を待っているんだ
テキサスへ戻っておいで
お前がいなくなってから全てが変わってしまったんだ
出口を見失う前に、一つ星の州へと戻ってくるんだ
ロデオの指定席も、スローダンスの舞台だって取ってある
それに、ここより北じゃメキシコ料理も最低だろう


お馴染み(?)ボウリング・フォー・スープからの1曲。好きな土地へ行っても、最後の最後にはやはり自分の故郷だろうと考え、深読みしてこの曲を選択したのである。相変わらず歌詞がおバカでセンチで、なんと言ってもツボにはまっているのである。


【Q6】夜一人で歩いてて見上げると綺麗な満月が!どーよ?


スマッシング・パンプキンズで"Tonight,Tonight"

今夜、不誠実に制裁を加えてやるんだ
今夜、全てを明らかにしてやるんだ
今夜こそ、この夜を乗り切ってみせる
今夜、人生において信じられない瞬間がやって来る
今夜、不可能が可能になる
今夜だけは、君が自分を信じるように僕を信じて欲しいんだ


深い意味は別に無い(笑)ただ「満月=夜」という連想から来ただけである(爆)


【Q7】お酒飲んで凄くイイ気持ち♪どーよ?


アンドリューW.K.で"宴を求めて三千里"

楽しみてぇんだ、お前にはどうせ分かりゃしないだろうが
楽しみてぇんだよ、その気が無いなら放っておけ
楽しみたいんだ、お前もそうすりゃいいのによ
楽しもうぜ、ボロボロになるまで


 実はワタクシはアルコールが飲めない。忘年会とかでもビール1コップをチビチビ飲んで、2次会はよほどの事が無い限り行かない。酔っ払って他人の愚痴や上司の悪口を言い合うよりも、家に帰って素面で自分の反省点を考察する方が有意義である。というワケで、飲むなら楽しくというワタクシのメッセージである。


【Q8】ちょっと、エロエロな気分になってしまった!


レッド・ホット・チリ・ペッパーズで"S-x Rap"

「時は金なり」だよ、ハロー・ディー
セxXスでハイになろう
・・・・・・・・・・
(内容があまりにもヤバいので、中略させて頂きます、悪しからず/笑)
・・・・・・・・・・
ドラムのリズムに合わせてお前をイかせてやる
イかせてやるぜ


思いっきりストレートで露骨な歌詞で大変申し訳ない(笑)どうもワタクシは面倒くさい口説き文句を重ねるのが苦手で、言う時は思いっきりストレートに言ってしまう悪いクセがある(爆)直せば良いのだとは分かってはいるのだが(^_^;)


【Q9】車で制限速度150kmの高速道路に入りました!


ヴェノムで"Black Metal"

スチームを上げ、核が叫ぶ
俺達に戦う準備は出来ている
黒のレザーが飛ぶ、音よりも速く
メタルこそ俺達の人生だ
ブラック・メタル
ロックンロールの神にお前達の魂を捧げろ


 これまた、CDラックを見て一発で決めた選曲(笑)メタル系だとこの類の曲は腐るほどあるので、敢えてオリジナリティーを出したくマニアックなヤツを選ばさせてもらった(爆)


【Q10】これが最後の質問だよ!


岡崎律子で"A Happy Life"

そう、これも全て君のために言う事だよ
でもごめんね、納得しない事、簡単には頷けない
ウソでその場を上手くやり過ごしても、きっと悔やむから
過去も未来も勿論今も、全て背負うのは自分だもの
悩もう


 最後なのでワタクシの好きなヤツを選ばせてもらったのである。やっぱり岡崎律子は何時聞いても(・∀・)イイ!!タイトルからは想像も付かないほどシリアスで重たい歌詞、それでもって優しくハッピーな歌声。この人の歌を聴く度に「あぁ、こういう辛い事も笑い飛ばせるようになるまでに、彼女は一体どんな人生を送ってきたんだろうな〜〜」ってしみじみ思うモンである・・・・・さて、(文章が)長くて(ファイルが)重い1日がやっと終わったのである。しっかし、自分で言うのも何だがマトモな選曲が殆ど無い(笑)やっぱりワタクシは超絶ド変態ミュージックリスナーである事をまた認識してしまった今日この頃であった。